セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2018年6月】547万円(月比-5%)

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

 

2018年

01月、532万円(月比-7%)

02月、556万円(月比+7%)

03月、544万円(月比-3%)

04月、589万円(月比+8%)

05月、571万円(月比-4%)

06月、547万円(月比-5%)

 

先月に引き続き、今月もマイナスでした。

理由は金融資産で10万円減ったこと、あとは住民税で12万円支払ったから。あとはだいたいいつもと同じ感じです。

 

今月から書籍を週に10冊ペースで購入するようになったので、その分のお金も掛かります。月に3万円前後でしょうか。

 

読書は、知識を得るために最高にコスパが高い手段なので、惜しみなくお金を使っていくつもりです。徐々にですが、ネットビジネスの収入も増えているので、負担はそれほど大きくはありません。

 

むしろ、書籍にお金を使った方が結果的に収入が増え資産は増えると思っています。

 

書籍に関する考え

書籍を読んでいて思ったことですが、

個人ビジネスで生き残っていくのであれば、絶対に必要なのは知識です。

 

なぜかというと、個人では資金力や人材(マンパワー)で絶対に企業に勝てないからですね。企業が入ってこれない領域で賢く勝負しなければ利益を上げることはできません。

 

そして、知識を得るためには読書は欠かすことができないツールですよね。

 

新しいことを学び、トライアンドエラーを繰り返すことでしか収益を増やすことはできないからです。本を読むことはエンジンを強化するようなものですね。企業や株投資と同じで再投資することで、さらに賢くお金を稼ぐことができます。

 

最近読み始めた本は

・ダイレクトマーケティング

・引き寄せの法則

 

あとは健康に関する本も読むようになりました。

 

もうサラリーマンには戻れない

まだまだ、収入が少ないので先のことはわからないのですが、

もうサラリーマンに戻るのは無理なのではないかと最近本気で思っています...

 

毎日記事を書くことでサイトの資産を増やし、書籍を読み漁ることで日々自分が学びたいことを猛スピードで学んでいます。

 

サイト収入はまだまだ少ないですが、現在は10万円、半年後には20万円、1年後には30万円と徐々に増えていく可能性はありますよね。知識がエンジンになり、さらにビジネスの幅を広げ、もっとお金を稼いでいる可能生もあります。

 

メンタルを大きく改善したことで、途中で挫折するという考えは頭の中からなくなりました。

 

もしも、今サラリーマン生活に戻ったとしたら、1日の12時間(朝起きて会社の準備してから家に帰宅するまで)を会社で消費し、あとは疲れて夜は休むだけ。

 

週末の2日間は、運動、副業、読書、遊びなど詰め込むのであっという間に終わりますよね。週末の2日間のために、5日も犠牲できるだろうか...

 

しかも、最近は夜の9時には布団に入って寝る準備をするので、残業するとか物理的に無理ですよね...

 

なので、最近のモチベーションはサラリーマンに戻らないために、どうやって収入を得るかしかありません。

 

まぁ金銭的には圧迫しているわけでもないので、自分の気持ち次第なんですけどね。来年にはサラリーマン時代の月収分は稼げることを目標に頑張ります。

 

【資産状況2018年5月】571万円(月比-4%)