セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年1月】ネットビジネス運営69,684円

f:id:eyasu2008:20170910103937p:plain

ブログを開設したのが2016年6月

仕事を辞めたのが2017年8月

アフィリエイトをやり始めたのが2017年11月あたり、月に「5000円」前後で運営していましたが、自己アフィリのセルフバックなしにようやく収益が発生し始めました。

 

3万円を超えるのをまずは目標と思っていましたが、それを大きく飛び越えて「7万円」近い報酬が発生しました。

 

その理由は12月に合格したグーグルアドセンスと、先月末から作り始めた2つ目のアフィリサイトのおかげです。

 

1月のアフィリエイト報酬

f:id:eyasu2008:20180201114019p:plain

A8net:51,284円

アドセンス:18,000円

アマゾン :400円

合計:69,684円

 

アフェリエイトの報酬は確定ではないので少し下がるかもしれません。

モチベーションを保つために、ちょこちょこセルフバックでお小遣い稼ぎしていましたが、セルフバックを抜かして純粋なアフィリで5万円発生しました。

 

審査に合格したグーグルアドセンス

1年半掛かってようやくアドセンスに合格できました。

2ヶ月程アドセンスを使ってみた感想は、マネタイズや戦略を一切考える必要がなく、アクセス数さえ増えれば、黙っていても報酬が増えていくのでとても楽です。

 

ブログは毎日更新すればグーグルに評価されるし、読者やフォロワーが増えればアクセス数が増えていきます。

 

アドセンスを貼り始めた最初の月は1日300円程度でしたが、少しずつ増えていき1000円に届きそうな勢いです。週に3〜4回日記のような記事を投稿して、3万円稼げたら自分としては合格点です。サラリーマンの仕事をしていたら、1年間頑張って働いて1万円昇給できたらいい方なので。

 

もちろん、アドセンスだけで10万円以上稼げたら良いとは思いますが、ブログのためにリソースを割り当てることはしません。あくまでも、趣味レベルで書きながらアクセス数を増やして行きます。

 

以前はアドセンスに合格できないので「medi8」を使っていましたが、月のPVが10万あるときも「100円」を少し超えるくらいでした。

 

ブログ開設から1年5ヶ月後に「Googleアドセンス」に合格、過去のネットビジネスの振り返り

 

特化アフィリエイト

昨年の12月末から2つ目の特化アフィリサイトを作り始めたのですが、このサイトのおかげで「5万円」の報酬が発生しました。

 

まだ、ドメインを申請したから1ヶ月しか経っていない作りたてのサイトです。記事数も70だけ、最適化や内部リンクのためのリライトもまだ何もしていません。アクセス数は1日に30もない弱小サイトですが、作成してから最初の1週間で2件、月末に6件発生しました。

 

1件の単価が大きいのでこれだけで5万円超えます。

 

3ヶ月経ったくらいに報酬が発生し始めてくれたらいいなと思って始めた特化サイトですが、予想外に上手くいきすぎて自分でもびっくりしています。

 

アドセンスに合格した辺りからツキが回ってきたのかもしれません。ただし、マグレでうまくいっている感が強いので、これからしっかり作りこんでノウハウとして蓄積していきたいです。

 

 

アフィリエイトを始めて3ヶ月、サイトアフェリエイトの作り方をまとめてみた

 

稼げなかった理由

少しずつ稼げるようになってきましたが、正直成果が発生するまで時間が掛かりすぎました。ブログを開設してから1年半も掛かっています。この間、ほとんどの月が5000円未満、まぐれで1回か2回1万円を超えるくらいしかありませんでした。

 

時間が掛かり過ぎていた理由は、ブログのアクセス数に頼った運営をしていたことが最大の原因です。

 

ブログはアドセンスに合格すれば稼げるようになると思い込んでいたので、アクセス数を集めるためにただ記事を書き続けていました。そのせいで、アフィリエイトに参入する時期が遅れてしまった。

 

また、A8に登録してからも中途半端にブログでアクセスを稼いでいたせいで、特化サイトに取り掛かる時期も大幅に遅れました。

 

マーケティングするためには特化サイトを作った方が良いと思いながらも、いちからサイトを立ち上げるよりアクセス数が多い方で記事書いた方が効果があるんじゃね、と思っていたので重い腰を上げられませんでした。

 

稼げるようになるためには、「アクセス数を増やす」ではなく「稼げる記事を書く」事なのに正反対のことをしていました。稼げる記事を書くことを目的にしなければ、計画を立てる、行動に移す、結果を検証して軌道修正する、というネット運営で最も大事なことをしなくなります。

 

ブログ運営だけで生活できるような人は1000人いたら2人か3人しかいない世界ですが、彼らの声が大きすぎて雑記ブログでも稼げるのかと勘違いしてしまう人は多いです。

 

1つ目の特化サイトは失敗だらけでしたが、その失敗から2つ目のサイトで改善できました。雑記ブログだとアクセス数を稼げれば少しずつ収益が増えていくのです、失敗から学ぶっていうことができないんですよね。

 

今後の予定

作成し始めてまだ1ヶ月、アクセスがほとんど発生していないアフィリサイトで月に5万円の報酬が発生したのは自分にとってかなり大きいです。まだまだ改善の余地があるからです。

 

とりあえず100記事積み上げて、そこから最適化や内部リンクなどリライトを1ヶ月掛けて行う。その後はまだまだ記事を積み上げて行こうと思います。

 

おそらく、300記事くらいまでは書けそうな気がしています。ある程度満足がいくサイトが完成したら、次の特化サイトに取り組むつもりです。

 

ブログで収益化を目指して1ヶ月目、セルフバックを使って13万円