セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログで収益化を目指して1ヶ月目、セルフバックを使って13万円

f:id:eyasu2008:20170901151218j:plain

セミリタイフェ生活もだいぶ板についてきた。明日も会社に行かなくて良かったなという気持ち消え、もう行きたくもない会社に行かない生活は当たり前になった。人間の慣れとは恐ろしいものだなと感じる。

 

ブログを始めてから1年、勤めていた会社を退職してからちょうど1ヶ月が経った。これを機会に本格的にブログの収益化を目指そうと思っている。

 

稼げる人と稼げない人の違いは、計画を立てる、行動に移す、行動の結果を検証して軌道修正する、このプロセスを繰り返し継続できるかどうかの違いしかない。

 

ブログで稼ぐと言っても、フルタイムで働いていた会社員時代のように年収500万円稼ぎたいと思っているわけではない。それは現実的に不可能だと思っているし、そもそもそんなに稼ぐ必要はない。

 

月に10万円を1年間かけてじっくり達成していくつもりだ。これだけ稼げれば、とりあえずセミリタイア生活が継続可能になるからだ。 

今月の収益

A8、12万6000円

Amazon、2500円

Medi8、2500円

合計、13万1000円

 

今月からA8アフィリエイトに登録し、セルフバック(自己アフェリ)を利用して12万円稼ぐことができた。セルフバックは1回だけ有効なので次から稼ぐことができないが、この機能を使って12万円稼ぐことに成功した。ただし、来月からはまた報酬は1万円以下に戻る。

 

セルフバックを得るために、FXの口座開設を暇つぶしで始めたのだが、増えて行く報酬を見るのが楽しくなり、結局クレジットカードのセルフバックも含めて無駄に12万円まで続けてしまった。

 

参考:A8アフィリエイトのセルフバックを使ってFX口座開設で簡単に7万642円稼ぐ方法

 

1年間のブログ振り返り

ブログを1年間運営することで、ある程度ネットビジネスの基礎知識は身につけることができたと思っている。その成果もあって、ようやく月に10万PV程度までアクセスを増やすことができた。

 

グーグルアドセンスの審査には合格していないけれど、当初は記事を更新しながらアクセス数を増やし、適当にアマゾンの書籍を記事内に貼り付けて、2〜3万円稼げればいいと思っていた。

 

真剣にブログで稼ごうとしなかった理由は、サラリーマン時代の貯金がある程度あるので働かなくても5年は生きていける、彼女の会社が家賃を払ってくれるので海外に滞在しても出費が少ない、何かあっても実家に帰れば生活費ゼロで滞在できるからだ。

 

セミリタイアするキッカケになったのは、フランス人の彼女が2年でどこかの3カ国で働くことになったからだ。この機会に便乗して、自分は会社を辞めた。

経済的に自立しているフランス人女性と付き合ってセミリタイアするという選択肢

 

アドセンスに頼らない収益化

マネタイズを真剣にやろうと思った理由はいくつかあるが、1番の理由はアドセンスに頼ったやり方をしていると、いつまで経ってもブログでお金を稼げないと思ったからだ。

 

アクセス数に頼ったブログ運営は、不具合でドメインが消えたり、はてなから拒否されたら積み上げたものがゼロになる。稼げる記事を書くブログ運営はドメインが消えてもノウハウが残る。

 

最初は皆後者を目的にブログを始めるが、アドセンスの魔力に惹きつけられてしまい、結果的にアクセス数に頼ったブログ運営になってしまう。

 

記事を更新するのは苦ではないが、毎日記事を更新する事が目的になってしまうと質が下がり、どうでもいい事を発信するばかりのブログになってしまう。

 

実際に過去のブログ記事を読み直して見ても、なんでこんなことをわざわざ記事にしたんだろうとか、1万文字あるけれど1円にもならないとか、目的や方向性、計画性のないブログになっていることに気がついた。

 

過去のブログを整理しようと見返していたら、3分の1くらい記事を削除してしまった。個人的には、記事が増えたらある程度整理して削除するか、他の似たような記事にまとめた方がいいと思っている。その理由は、記事が増えていくと読んでもらいたい記事が埋もれてしまい見つけられなくなってしまう。質の低い記事から検索流入で来ると、そのまま興味を持たれずに直帰する可能性が高くなるからだ。

 

ブログを始めた理由を思い返して見ると、会社から依存せずに自由に生きていくことが目的だった。自分の考えをネット上に発信するのは楽しいけれど、2〜3万円のお小遣いしか稼げないようならいつまで経ってもブログで生きていくのは難しい。

 

これを機会に過去に公開した不必要な記事を削除して、方向性にあった記事にアフィリエイトの広告を貼り付けて収益を上げていくやり方に切り替える事にした。記事のストックを増やしてアクセス数を増やすのではなく、1記事あたりの収益を上げていくやり方である。検索流入やクリック率を確認し、成約率が低い記事はその都度修正していく。修正しても改善できないものは削除していく。

 

その為にはある程度目標を立てて検証をしていく必要がある。グーグルアドセンスに頼ったやり方をしていると、いつまで経っても目標を立てないから危険だ。

 

アドセンスの代わりに貼っていたMedi8のクリック型も、あまり意味がないので削除することにした。1日100円あればいいクリック型報酬なんてあってもなくても意味はない。

 

また考えは変わるかもしれないが、とりあえずひと月ごとに収益を記録に残していくことにした。目標はひと月で10万円、1年後もこれに達しなければ足りない分は労働して稼ぐことになるかもしれない。

 

とりあえず来月の目標は1万円。過去記事のリライトと稼げる記事をアップしよう。

 

A8アフィリエイトのセルフバックを使ってFX口座開設で簡単に7万642円稼ぐ方法