セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2020年1月】2年2ヶ月で初の7桁達成、発生額で278.1万円、確定額で124.7万円

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

アフィリエイトを始めてから2年2ヶ月が経過し、ようやく初の7桁を達成しました。発生額は278.1万円、確定額で124.7万円です。先月と比較して、発生額も確定額も2倍に増えました。

 

自己中心的だった自分がここまで来れたのは、本当に奇跡だと思います。今までブログやtwitterでコメントしてくれた人にも感謝の気持ちで一杯です。

 

しかしながら、今後も変わらず成長し続けるためには、まだまだ課題は山積みですね。ひとつは、以前と比較して、明らかにモチベーションが低下しています。月に10万円も稼げなかった時のように、不安をエンジンにするのは難しいですね。

 

今後は好奇心をエンジンに変えたり、人に影響を与える事をテーマに収入を増やす必要があります。

 

【2019年12月】アフィリエイトの発生額は140.9万、今年の目標は年収1500万円 

 

 

2020年 1月のネットビジネスの収入は?

f:id:eyasu2008:20200203125648p:plain

【2018年】

07月、7.8万円

08月、19.5円(確定4.2万)

09月、28万円(確定8.3万)

10月、24万円(確定8万)

11月、37万円(確定13.8万)

12月、25.9万円(確定9.2万)

 

【2019年】

01月、69.2万円(確定22万)

02月、99.3万円(確定27万)

03月、122.2万円(確定29万)

04月、71.5万円(確定37.4万)

05月、98.5万円(確定19.5万)

06月、142.2万円(確定31.2万)

07月、89.1万円(確定50.9万)

08月、88.8万円(確定47.3万)

09月、155.9万円(確定62.8万)

10月、167.5万円(確定88.2万)

11月、187.8万円(確定85.5万円)

12月、140.9万円(確定64.5万円)

 

【2020年】

1月、278.1万円(確定124.7万円)

 

2020年早々から、幸先良いスタートを切りました。確定額は7桁の大台を超えて124万円です。

 

先月よりも、大幅に増えた要因は2つあります。ひとつは、これから広告の繁盛期になるからです。そのため、来月と再来月は1月よりも大幅に増え、確定で200万円を突破するかもしれないですね。

 

もうひとつは、リライトと同時に簡易的な絵を追加して、1記事当たりの質をさらに高めています。1日当たりのPV数は2〜300しかないが、元々高い反応率が以前よりも改善されています。

 

リライトが良かった事に加え、繁盛期を迎えた事で収益が爆上げしました。新しい記事を追加するよりも、1記事当たりの質を向上する方が遥かに稼げますね。

 

2年2ヶ月で初の7桁を達成した

 

会社員を辞めたのが2017年の7月末。 アフィリエイトを専門的に始めたのが同月の12月ごろです。会社員を辞めてから2年6ヶ月、アフィリエイトを始めてから2年2ヶ月で7桁を達成しました。

 

特に過去の収益を見ればわかるように、アフィリエイトを始めてからは、自分でも驚くくらいに順調に推移していますね。

 

ただし、最初から順調だったわけではないですね。会社員時代のブログを含めると、3年間は月の収入が1万円もなかったです。アフィリエイトで成功できたのは、たまたま選んだジャンルと戦略が良かったからです。

 

ジャンルが良かったおかげで、グーグルアップデートの影響も受けず、一直線に成長できました。アップデートの影響を受けていたら、今と全く違う未来になっていたと思います。

 

先輩アフィリエイトのから「伸び悩むアフィリエイト業界で短期間で成長できてすごい」と言われますが、本当に運が良かったの一言に尽きます。

 

ただし、収入が増えた事で色々と課題が増えています。ひとつは確定申告などの節税対策、もうひとつは以前と比較して、モチベーションが大きく低下している事です。

 

目標は月300万円と言っていたけど...

昨年末は、鼻息荒く最高額で月収300万円を目指すと語っていました。

 

2020年の目標は年収1500万円、資産3000万円、新婚旅行で3ヶ月海外へ

 

しかしながら、確定申告など税対策の書籍を調べていたら、たくさん儲けても支払う金額が増え、税対策が大変になるだけで、メリットが少ないという結論に達しました。

 

毎日パソコンに向き合い、一生懸命に300万円稼いでも、税金で半分も持っていかれるならば、最初から頑張る必要はないですよね。アフィリエイトの利点でもあるのですが、事業経費が全く掛からないという大きなデメリットがあります。

 

特に私の場合は、物欲がない上に家賃3万円の物件に住み、さらに建物内の勉強部屋で作業しているため、オフィス代も通勤代もゼロ円です。頑張って経費を積み上げないと、大半が税金で持っていかれます。

 

書籍を読んだ結果、個人フリーランスでいくならば、事業収入1000万円未満が妥当額だと判断しました。1000万円を超えそうならば、早めに税理士に相談して法人化を目指します。

 

法人化すると、それはそれで手間が掛かりますよね。だから、最高額で300万円を目指すよりも、月100万円を維持する働き方を目指すべきだという結論に達しました。これまでと比べて違和感がありますが、頑張りすぎない事も大切です。

 

 

もうひとつの問題は、モチベーションが明らかに低下した事です。

 

月50を超えてからモチベーションが向上しない

以前から思っていた事ですが、月20〜30万円時代よりも明らかにモチベーションが低下している事です。特に、月100万円を超えてからは、目に見えてガクッと落ちています。

 

色々と考えた結果、意欲が低下するのは仕方がない事だと割り切る事にしています。

 

月10万円しか稼げない時代は、将来の不安もあるのでやっぱり必死に働きますよね。今後もパートナーも見つけられず、身体が老化していく中で、生涯1人で生きなければならないという恐怖感は、言葉では説明できないほど恐ろしいものがあります。

 

月100万円稼いだ後に、この時と同じスタンスで働くのは無理ですよね。今後も成長し続けるためには、不安以外に別のエンジンを探す必要があります。

 

不安以外でモチベーションを高めるには、好奇心をエンジンにするか、人に影響を与える仕事をする以外には成長できないと、個人的には思います。

 

好奇心をエンジンに変える

文章を書いてアフィリエイトで稼ぐ仕事は嫌いではありません。

 

ただし、私の中ではすでにルーチンワーク化し、単純労働に近い仕事になりりつつあります。ユーザの悩みを深掘りし、サイト設計や戦略を練る事自体は楽しいです。しかし、毎日机に座って記事をひたすら書き続ける作業は、もはや楽しいとは言えません。

 

心から楽しいと思えないならば、無理に続けなくても良いのかなと最近は気持ちが変わりました。やりたくないと思っている事に、意志力の力を使うのは正直しんどいですよね。

 

逆に、私が心から楽しいと思うことは、書籍を読み新しい知識を吸収することです。書籍の中でも特に好きなジャンルは、ビジネス、株式投資、お金持ちの研究、節税対策、経済史や歴史です。

 

特にお金に関する知識を学ぶのが、死にほど好きなんですよね。記事を書く作業は、机に向かおうと努力しないとできません。好きな読書や新しい知識を得る事は、お金を払ってでも自発的にやりたいと思える事です。

 

自分が夢中になれることでお金を稼げたら、人生でこれほど素晴らしい事はありません。どうやってマネタイズすれば良いかは、クリエイティブな思考次第ですね。正直、ネットビジネスの知識さえあれば、マネタイズは難しくありません。

 

アイディアや発想次第で、好奇心をお金に変える術は腐る程ありますね。

 

個人的な結論としては、月100万円までは、好きではないことでも費用対効果が高い方法で収入を伸ばすべきだと思います。しかしながら、月100万円以降は自分が好きなことでお金を稼ぐべきだと思います。

 

自分が好きなことで稼ぐのであれば、税金で絞り取られたとしても惜しくはないですよね。逆に、頑張って机に向かって必死に働いても、税金で持って行かれるならば働くべきではないと思います。

 

今後は好奇心をエンジンにして、お金を稼ぐ方法を追求しなければなりません。

 

人に影響を与える仕事がしたい

好奇心以外では、人に影響を与える仕事をしたいと思っています。人間は本質的には、人に何かを教えたり、影響を与えることで喜びを得られる生き物です。

 

現在もライターさんが何人かいて、彼らのために稼ぎ方を教えるのは純粋に楽しいです。特に貪欲に知識を得ようとしてる人には、自分の時間を犠牲にしてでも教えたいと思ってしまいます。

 

できれば、事業化してたくさんの人たちに、ネットビジネスの稼ぎ方を教えたいです。成功した人が、自分の知識やノウハウをお金をもらって人に教えるのは、純粋にそれが楽しいからですよね。

 

情報商材など、薄っぺらい知識を必死にマネタイズして、情報弱者相手にお金稼ぎする人も多いです。私自身もそういう人たちを、ブログを始めてから4年間で腐る程みてきました。

 

でも、本当に価値がある情報を教えるのは、全く別物ですよね。

 

両者を分けるのは、相手のことをどれだけ思いやれるかです。自分の稼ぎ方は再現性がある方法だし、必要な知識を勉強すれば誰でも稼げると思っています。ただし、本気で稼ぎたい人、努力できる人でなければ、やり方を教えても稼ぐのは無理です。

 

不特定多数向けに、安価で教えたいとは思わないので、本当に自分で稼ぐ能力が必要な人だけに、高いコンサル料を貰って教えるつもりです。たくさんの人に教えたいとも思っていないので、このブログ以外で宣伝は何もしないです。

 

稼がないといけないプレッシャーから解放された

まだまだ安全圏に達したわけではないですが、良い意味で緊張の糸が切れ、過度なプレッシャーから解放されました。

 

1年前は実家にいて、月の収入は10万円もなかったのだから当たり前ですけどね。この頃は、本当に生きるだけでも必死でした。常に重い苦しい空気の中で、仕事していたと思います。

 

この頃と比較したらですが、今は仕事に対するプレッシャーはゼロです。

 

この1年で学んだ事は、ビジネスに関する本質的な知識です。アフィリエイトというジャンルが完全に消えたとしても、生き残る事は難しくないと思っています。

 

アフィリエイトの本質は、ネットを媒体にしたただの仲介ビジネスですよね。特定ターゲットを意図的に集めて、商品やサービスを販売する知識があれば、ぶっちゃけどんなビジネスでも成功できます。

 

他人の商品を売れんるんだから、当然自分の商品やサービスも売れますよね。サービスは、アイディア次第では何でも売ることができます。

 

時代とともに稼ぎ方が変わっても、ビジネスの本質さえ理解していれば困ることはないです。稼ぎ方のトレンドは年単位で変わるが、ビジネスの本質は何百年経っても変わらないからです。

 

ビジネスとは人間の本質そのものだからです。

 

稀に、トレンドや特化ブログで、運よく月数十万円稼ぐ人がいるけれど、そういう人たちはいくら稼いでも不安で仕方ないですよね。なぜならば、一発芸人と同じで、再現性や法則を見つけていないからです。

 

A8のイベントにも参加し、月100万円稼いでいる人に会ったけど、短絡的な稼ぎ方をしている事に驚きました。月100万円以上稼いでも、ビジネスの本質を理解している人は意外と少ないですよね。

 

まだまだ、安全圏に達したわけではないけれども、1年前よりも遥かにプレッシャーが少ないです。

 

また、1番大きな要因は、精神的に支えとなるパートナーを見つけられた事です。仮に自分が稼げなくなったとしても、最低限の生活を許容できれば、彼女の収入だけでも生きていけます。彼女には、自分は不安定なビジネスをしているから、いつ収入がなくなるかわからないと伝えています。

 

彼女の実家はすぐ近くにあり、彼女の両親と一緒に住むことも選択肢に入れています。将来結婚して子供ができたら、お金がたくさん必要だけれども、しばらくは彼女の実家で過ごすので、余計な出費はほとんど掛からないですね。

 

時間的な余裕もあるので、株式投資に資産運用すれば、将来的には経済的自由も確保できると思っています。

 

 

まとめ

今月は期待した以上に大きく収入が増えましたね。発生額で278.1万円、確定額で124.7万円でした。アフィリエイトを始めて2年2ヶ月、初の7桁を達成できました。先月と比較しても、発生額、確定額ともに2倍近い水準です。

 

本当にここまで来れたのは、自分だけの力ではないです。リアルの世界だけではなく、ブログやtwitterでコメントしてくれる人たちにも感謝の気持ちで一杯です。特にブログを始めた当初は、金儲け主義で独りよがりな記事もたくさん書いていました。

 

 

これからは、自分もこれまで関わった人たちに恩返しができれば良いと思っています。そして、私自身もたくさんの人に良い影響を与えられる人物になりたいです。

 

自分が短期間でここまで成長できたのは、特にですが教会の影響が大きいです。本当に感謝の言葉しかありません。

 

キリストの教会で10分間のスピーチする機会がありました。ビジネスで成功できたのは教会のおかげ。 - セミリタイアしたサラリーマン投資家