セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2020年2月】資産は986万円、米国株の全力投資を決めた

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

 

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

2019年、734万円(年比+41%)

 

2020年

01月、792万円

02月、986万円

 

コロナショックの影響で、株式の評価額は減っています。ただ、シェアハウスに預けていた余剰資金を下ろしたので、資産額は増えています。1部には親から借りた分も含まれているが、とりあえずは資産として計上しました。

 

株式市場の暴落に合わせて、キャッシュポジションを厚くするためですね。その結果、現在の金融資産は416万円、キャッシュで570万円あります。

 

また、今回の暴落を機に、投資手法も180度変えました。今回の暴落は、投資手法を劇的に変えたことも含め、今後の人生を大きく変える転機になると思っています。

 

資産総額は986万円に増えた

株式:429万円→416万円(評価−139万円)

現金:363万円→570万円

合計:792万円→986万円

 

コロナウイルス以前から評価額はマイナスでしたが、先月と今月でさらに膨らみました。株式資産が416万円なのに対し、評価額は139万円もマイナスですね。ただし、他の暴落株と比較したら電力株は大きくはないです。日経株価の平均並みの暴落です。

 

今回の大暴落を受けて、手元に現金を増やす事にしました。

 

余剰資金で現金を手元に400万円増やした

去年からシェアハウスに住み、この物件に400万円を預けていました。400万円を預けると月家賃が2.6万円も安くなるからです。このおかげで、1年間の家賃を3万円未満に抑えられたので感謝ですね。

 

400万円を引き出すことで、家賃が高くなるのですが、この暴落はまたとないチャンスだと思い全額戻しました。シェアハウス運営元の会社は、入居者から集めた資金で金融資産に投資しているので、そのリスク回避のためでもあります。

 

先月、アフィリエイトの収入が120万円振り込まれた事で、手元の現金は570万円まで増えました。暴落局面でまとまった現金があると、精神的に落ち着きますね。暴落しても買い増しできると思うと、これほど嬉しいことはないです。

 

いつもならば、50万円程度のお金しか手元に残していないので、予想外の余剰資金に本当に感謝です。400万円解約した事で家賃が高くなるが、彼女と同棲して折半するのでその分安くできます。

 

色々と恵まれているなーと感じます。

 

今回の暴落を受けて、投資方法を劇的に変える事にしました。この機会を機に日本株から米国株に完全移行します。このブログを開設した時から知っている「たぱぞうの米国株投資」さんの投資方法を参考にさせてもらいました。

 

前から投資方法を変えたようと思っていたが、この書籍を読み府に落ちました。

 

 

 米国株の毎日積立投資に変えた?

  1. 積立NISAのS&P500に月3.3万円
  2. IDECOを開設しS&P500に月6.7万円
  3. 楽天全米株式インデックスに毎日3万円(月60万円)

 日本株投資から、米国株投資の積立に変えました。これまでめんどくさくて開設しなかった、積立NISAとIDECOもこの機会に変えました。投資に関しては時間を使いたくないので、全て自動売買です。

 

日本株は縮小し、徐々に米国株の比率を増やしていきます。

 

楽天全株投資は毎日3万円と少々多めですが、今現在の自分の収入を考えると妥当かと思います。また、暴落に合わせて最大で毎日9万円まで積立るつもりです。大体、こんな感じでシナリオを考えています。

 

  • コロナで暴落する前の株価29000ドル(2月21日)
  • 23000ドル、21%下落で日3万円(月60万円)→ 今ここ
  • 18000ドル、38%下落で日5万円(月100万円)
  • 14000ドル、50%下落で日7万円(月140万円)
  • 10000ドル、71%下落で日9万円(月180万円)
  • 株価が落ち着き始めたら、日2万円(40万円)

 

ざっくりとこんな感じです。

 

リーマンショックのシナリオで考えるならば、6ヶ月を目処に40〜60%下落で底が見えるのではないか思っています。少し買い過ぎかなとも思うけれども、楽観的に今の現状を考えると多過ぎではありません。

 

現金が570万円あり、来月には110万円、再来月も同じくらい銀行口座にアフィリの収入が振り込まれます。このまま収入を維持できるならば無理ではないですね。ただし、再来々月の収入が減るのであれば、もう少し減らさないといけないですね。

 

夏が終わる頃には底値に達すると思っているため、少し多めに設定しています。

 

暴落のニュースが続くと追加購入したくなるけども、今はなるべく我慢して動かないようにしています。先進国が財政出動を始め少し落ち着いた頃に、またドカンと下がるのではないかと思っています。

 

今回の大暴落は、私にとっては本当にラッキーです。

 

正直なところ、ずっと米国株に切り替えようと思っていたが、毎月のように過去最高額を更新し、ずっと入る事ができなかったです。今回の暴落のおかげで、完璧なタイミングで米国株投資が始められます。買い始めた時点で、2016年末時点まで株価が戻っています。

 

しかも、現時点で私のアフィリ収入は120万円の最高額、さらに余剰資金で400万円もあります。 アフィリ収入は今後下がる可能性はあるけれども、私としてはかつてない最高のタイミングですね。

 

まるで神様がくれた特別なチャンスのように感じます。リーマンショックの時は、社会人になったばかりで、投資のやり方を全く知りませんでした。底値で購入したのにもかかわらず、損をしてすぐに辞めてしまいました。あの頃に黙って投資を続けていたら、今頃は数千万円の資産があったかもしれません。

 

今回はこの機会を逃さないようにしたいですね。

 

電力株への投資は?

電力株への投資は、完全に辞めた訳ではありません。コロナショックに連動して値を下げているが、どう考えても割安だと思っています。先週もプラスで40万円ほど買い増ししました。また、下げていけば少額ならがも買い増しすると思います。

 

ただし、もう日本株については長期で持ちたいとは思っていません。今回の暴落が落ち着いたら、日本株からは完全に撤退するつもりです。

 

【2020年1月】資産は792万円、200万円買い増した電力株の考察は?