セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2020年1月】資産は792万円、200万円買い増した電力株の考察は?

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

2019年、734万円(年比+41%)

 

2020年

01月、792万円

 

今月の資産総額は792万円でした。アフィリエイト収入が順調に増えている事もあり、資産額も順調に推移しています。2020年の半期頃には、1500万円を超えてくれるかもしれません。

 

ネットビジネスとは対照的に、株式投資の方はうまくいっていません。5年以上前から電力株を購入していますが、評価損益は30万円のマイナスです。米国株に投資していたら、2〜3倍に増えていた可能性がありますよね。

 

会社員時代と違い収入が不安定になったので、会社員時代とは違う投資の仕方をする必要があると思っています。

 

【2020年1月】2年2ヶ月で初の7桁達成、発生額で278.1万円、確定額で124.7万円 

 

先月よりもプラス58万円

株式:450万円→429万円(−21万円)

現金:274万円→363万円(+89万円)

合計:734万円→792万円(+58万円)

 

ネットビジネスの収入で86万円振り込まれました。アフィリエイトの収入は順調に増えているため、今後も株式投資にお金を投資していく予定です。なぜならば、株式投資で得られる配当金は不労所得になるが、ブログやアフィリは資産にはならないからです。

 

株式投資の資産を増やす過程で、もう少し最適なポジションを考えるつもりです。資産が大きく増え始めているため、キャピタルゲインよりも安定した配当収入に徐々に移行したいと思っています。

 

今後の株式投資の投資手法は?

収入源がある程度増え始めたので、金融資産に資金を移しています。しかしながら、ここまでの投資結果は順調ではありません。現在の評価損益は「−30万円」と大きく赤字です。会社員を辞めた頃は、100万円近い評価損益がありました。気が付いたら、赤字になっています。

 

米株投資家が2〜4倍に増えていることを考えると、現時点で電力株投資は失敗していると言えます。やはり、株式投資に限らず、なんでも王道を進むのが1番賢い方法ですね。

 

私の投資手法は、業績に問題がある企業を安値で買い取る業績回復株と呼ばれるものです。しかしながら、そんなリスクがある投資をしなくても、単純に順張りしている方が確実に儲かります。

 

2008年のリーマンショックでも、稼ぐチャンスを逃したが、その後のアベノミクスでも稼ぐチャンスを逃しました。株式投資のセンスがないのは間違いないですね。今後は、アフィリエイトの収入が増え、余剰資金が増えたので、少し投資の仕方を変えようと思います。

 

配当金重視のインデックス株投資へ

キャピタルゲインよりも、配当金重視に変えることにしました。

 

昨年に初めて配当金を得たのですが、その時に不労所得の価値を再認識しました。金額としては少額なのですが、不労所得とはこういう事なのかと、改めて実感させられました。

 

たかが数%と思っていたけれども、年間で10万円得られたら、それだけでもかなり大きいですよね。世の中には、数万円の賞与を得られずに遅くまで働く労働者がたくさんいます。

 

私のこれまでの投資は、キャピタルゲインを狙いに行くも、最終的には何も得られず、ただ時間だけを無駄にしていましたね。この5年間で投資した結果は、30万円のマイナスです。

 

今後は安定株で配当金も取りに行きます。まずは、積み立てNISAを利用して、堅実に資産運用を始めた方が良いですね。ただし、現在投資している電力株も、売らずに持ち続ける予定です。

 

200万円買い増した電力株の考察は?

電力株は、会社員時代からすでに5年以上保有しています。しかしながら、その恩恵をまだまだ得られているとは言えません。会社員を辞めて、投資できない期間が2〜3年あった事で、安価で買い増しするチャンスも逃しています。

 

しかしながら、余剰資金が着々と積み上げられるため、電力株に関しては今後も買い増しします。

 

なぜならば、5年前に電力株に投資した理由が、今も変わらないからです。社会インフラである電力株が潰れる可能性は、5年経った今もないですよね。この5年間で、復配する電力会社も増え、以前よりも状況は改善されています。

 

しかしながら、それでも電力株のPERは5〜9倍と割安に放置されています。

 

株価は相対評価で決まるため、今後世界経済が大きく揺らいだとき、低PERと高配当の電力株が再評価される事を期待しています。2008年のような金融危機が起きた時、魅力的な投資先を探すのは難しいですよね。

 

安定資産のひとつに、電力株は含まれると期待しています。

 

全体の資産における個別株の割合は減らすべきだけれども、できる限りは電力株も買い増ししたいと思っています。理想は個別株の割合を半分以下にして、電力株だけでも1千万円投資する事です。

 

配当利回りが3%ならば、それだけで年間30万円の配当収入を得られます。また割安な時期に購入できたらならば、インカムと配当でダブルパンチで資産を増やせますね。

 

不確実性が高い投資の仕方ですが、まだまだ失敗したわけではないですね。

 

まとめ

アフィリエイトの収入が順調に増えている事もあり、再び株式に投資するチャンスが巡ってきました。2019年のアフィリエイトの収入は月124万円です。いつまで続くかわかりませんが、不安定ながらも高収入を得られます。

 

そんため、再び株式投資に力を入れるチャンスですね。

 

そのためには、今よりも最適な投資の仕方を学ぶ必要があります。会社員時代と比較してリスクを取れないので、今後は配当金やインデックス株に投資するのがベターだと思います。

 

個別株の割合を減らして、安全資産に投資したいですね。当面の目標は、配当金だけで月に10万円の収入を得ることですね。最終的には、配当金だけで最低限の生活費月10万円を確保するつもりです。

 

【2020年1月】2年2ヶ月で初の7桁達成、発生額で278.1万円、確定額で124.7万円