セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2019年12月】アフィリエイトの発生額は140.9万、今年の目標は年収1500万円

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

 

先月12月の発生額は140.9万円でした。先月よりもマイナス47万円です。対して確定額は64.5万円、先月よりも21万円もマイナスです。発生額も確定額も大幅にマイナスでした。

 

しかしながら、実は予想していたよりも多くてびっくりしています。なぜならば、12月は広告の閑散期だったからです。予想では、発生額で100万円を下回ると思っていました。

 

閑散期にも関わらず、発生額で月100万円を突破したのは有難い事ですね。最高額を達成した先月よりも、嬉しいニュースかもしれません。

 

【2019年11月】アフィリエイト187.8万、今年の年収は430万円

 

 12月のネットビジネスの収入は?

【2018年】

07月、7.8万円

08月、19.5円(確定4.2万)

09月、28万円(確定8.3万)

10月、24万円(確定8万)

11月、37万円(確定13.8万)

12月、25.9万円(確定9.2万)

 

【2019年】

01月、69.2万円(確定22万)

02月、99.3万円(確定27万)

03月、122.2万円(確定29万)

04月、71.5万円(確定37.4万)

05月、98.5万円(確定19.5万)

06月、142.2万円(確定31.2万)

07月、89.1万円(確定50.9万)

08月、88.8万円(確定47.3万)

09月、155.9万円(確定62.8万)

10月、167.5万円(確定88.2万)

11月、187.8万円(確定85.5万円)

12月、140.9万円(確定64.5万円)

 

2019年12月の発生額は140万円もありました。広告の閑散期に入り、100万円を大きく下回ると思っていたので、予想外に大きな発生額で自分でもびっくりしています。

 

所有しているサイトは、閑散期に関わらず力強く訴求できている事になりますね。2〜4月は繁盛記に入るため、発生額200万円を超えて推移すると思います。おそらく、このタイミングで月7桁の大台にも突入します。

 

そうなると、また見えてくる世界が徐々に変わってきますね。自分だけの力でここまで来れたわけではないので、本当に感謝の気持ちしかありません。

 

2019年はうまく行き過ぎた?

2019年を振り返った時に、この1年間はあまりにもうまく行き過ぎていました。正直なところ、2020年も上手くできるか半信半疑の気持ちの方が強いです。

 

自分でも気持ち悪いくらいに、グーグルのアップデートの影響を避けてここまで来れました。むしろ、グーグルのアップルデートがあったおかげで、相対評価が日々増しているのかもしれないですね。

 

2017年12月から始まった健康アップデート、それから「YMYL(お金や生活に関わるキーワード)」とは無縁のサイト運営をしています。

 

2017〜2019年末、たくさんのブロガーやアフィリエイターが脱落する中、順調に収入を増やす事に成功しています。昨年の今頃は、確定額で10万円もなかったので、単純に10倍以上増えています。

 

そして、現在も留まるところなく、増え続けています。私の知識は1年前よりも比較にならないほど増えているので、次の1年間は去年よりも大きく成長できますね。過去の成功体験を活かして、来年は別のジャンルにも応用していくつもりです。

 

2020年の目標は最高額で300万円

来年のアフィリエイトの目標は、最高額で300万円を突破する事です。今の自分のレベルからすると、3つも4つも上の段階に挑戦しますね。それでも、楽観的に考えるならば実現できるのではないかと思っています。

 

昨年末、次の目標をノートに書き込みました。「2019年12月末に確定額で100万円」。1年後に蓋を開けてみれば、目標の90%を達成した事になります。この当時、私のネットビジネスの収入は、ようやく月10万に届きそうな時でした。

 

ネット収入だけで月100万円なんて、夢のまた夢の話ですよね。

 

でも、20万円をコンスタントに超え、少しずつ自分に自信が芽生え、気がついたら50万円を突破、その3ヶ月後には最高額の90万を超えます。自分としては1歩づつ階段を上がってきたつもりが、3段も4段も飛ばして駆け上がっていました。

 

将来は何が起きるかわからない事を、自分自身が1番感じた1年でもあります。それから、ノートに目標を書く事の大切さや、自己効力感、自己超越感の力にも圧倒させられました。

 

だからこそ、月300万円も可能性としてゼロではありません。

 

現時点では、月300万円なんて馬鹿げた目標だと思うけれども、自分の力を信じて高い目標に挑むとき、特別な力を発揮できると思っています。

 

もちろん、目標を実現できるようにただ祈るだけではなく、300万円を達成するために、現実的に何が必要なのか、最善の方法を考える必要がありますね。願い事をただ願うだけでは、単に傲慢なだけです。

 

月300万円を達成するには?

論理的に考えたら、月300万円を突破するのは非現実的ですね。でも、道筋を考えた時に、不可能ではないこともわかります。今年で達成できなかったとしても、来年や再来年には必ず達成できる目標でもあります。

 

現在は同ジャンルのAとBサイトをメインに運営しています。2年前に作り始めた2サイトを、現在も更新し続けていますね。

 

2020年には新しいジャンルに挑戦し、同ジャンルで2サイトを制作する予定です。このサイトの結果次第で、300万円を超えるかどうかが見えてきます。

 

このジャンルは、マーケットや広告の単価、承認率を見た時に、いま稼げている分野よりも、2〜3倍は稼げそうです。他のアフィリエイターが参入できない分野でもあるので、現状は完全なブルーオーシャンですね。

 

また、この分野も当分はグーグルアップデートに食われる心配もありません。

 

でも、作業に費やせる時間は限られるため、どこまで完成度を高められるかは未知数です。新しいサイトをゼロから作る場合に、グーグルに認知されるまで4ヶ月以上掛かる問題もあります。

 

月300万円を駆け上がるために、必要な課題は継続的に作業を続けることです。つまりは、自分を律して効率効率を高めるしかありません。戦わなければならないのは、ライバルのブロガーやアフィリエイターではなく、常に自分自身との戦いですね。

 

昨年は大きく結果が出た1年でした。でも、本当に大切なのは次の1年ですね。2020年も変わらず成長できることで、去年の成果はマグレではなく実力だったことを証明できます。3年目も変わらず成長できれば、次の10年間を生き抜くのも難しくありません。

 

アフィリエイトは掘れば掘るほど稼げる

アフィリエイトはもう稼げないと語る人が多いけれども、個人的には「穴を掘れば掘るほど稼げるのが今のアフィリエイト」の現状だと思っています。事業に必要な経費は自分の人件費だけ、実質的に経費は年間1〜2万円もありません。

 

アフィリエイトで稼げる人から見たら、これほど美味しいビジネスを他に見つけるのは無理です。しかも、リアルビジネスにも活かしやすく、粗利を得ながらリアルビジネスの訓練をできる場でもあります。

 

マーケティングとコピーセールスライティングは、ビジネスの本質ですね。アフィリエイトで収入を得ることで、この2つを高いレベルに押し上げられます。逆に言うと、マーケティングとセールスの知識がなければ、何をやっても成功できません。

 

それから、グーグルのアップデートは、新規参入者にとっては大きなチャンスだと思っています。なぜならば、全てのサイトが再評価され、相対評価で自サイトの価値を高められるからです。

 

グーグルのアップデートを恐れていると、古株にポジションを取られ続けますね。なので、本来ならば私たちアフィリエイターは歓迎すべき事ですよね。アップデートがなければ、低品質の記事が上位に居座り続けます。

 

アフィリエイトほど稼ぎやすい分野は、現時点ではないと私は思います。

 

根本的なことを考えたら、日本経済は縮小していくのは間違いありません。成長産業で働けるだけでも、有難いことですね。相対的に見た時に、ネットビジネスほど個人が稼ぎやすい分野は他にありません。

 

ネットビジネスを通して、私たちが個人が成長できることに感謝すべきですね。私たち個人がビジネスの根本的な知識を学び成長できれば、時代やトレンドが変わっても稼ぎ続けるのは難しくないはずです。

 

まとめ

2019年は本当に素晴らしい1年でした。去年立てた目標の月100万円は超えれなかったけれども、それでも90%は達成できました。1年前の自分と比較するほど、信じられないほど十分な結果です。

 

自分が良い結果を出せたのは、本当に側にいてくれた人たちのおかげです。だからこそ、自分もできる限りのことを他者にしてあげたいと思います。本心で他者のために何かしてあげることで、結果的にビジネスも成長し拡大しますね。

 

次の1年も、素晴らしい年になりますように。

 

【2019年11月】アフィリエイト187.8万、今年の年収は430万円