セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログ開設から1年5ヶ月後に「Googleアドセンス」に合格、過去のネットビジネスの振り返り

f:id:eyasu2008:20171206152310p:plain

ブログの開設を始めたのが、2016年の6月くらい。そこから、グーグルアドセンスを申し込み、1年5ヶ月ほど経ってようやく審査に合格できました。

 

1次審査にパスするので3ヶ月程度、2次審査で1年以上掛かった事になります。

 

審査の基準は正直よくわかりません、理由や対策を考えるだけ無駄だと思います。

 

根拠はないですが自分なりの考えを述べると、写真や外部リンク、他の広告や紹介がありアクセス数がないとダメと言う意見もありますが、100%関係ないと思います。アドセンス収益のキャパシティがあって空きがあるかないかが重要です。空きがあるときはグーグルの基準で順番に審査していき、「空きが無ければ審査のテーブルに乗らない」と言うだけです。

 

グーグルが利用者に払える限られた広告費を参加者が分け合う事になるので、あまり数が増えすぎるとひとりひとりの利益が縮小します。収益が減り魅力的なサービスではなくなるのを避けるために制限しているだけで、ブログの質は重要ではないです。

 

なので、審査に合格しない人も気にせず運営を続けるのが良いと思います。

2次審査に合格するまでの経緯

自分の場合、ひとつ目のブログで数ヶ月掛けても合格できなかった時に、コンサルタントや他のWebサイトの情報でもあるように審査用にブログを新しく作成しました。ひとつ目のブログでは、外部リンクや画像、他の広告を貼り付けていたので、何が悪いのか調査するのが面倒だったからです。

 

ちなみにこのひとつ目のブログでは、機械で行う1次審査にすら合格していません。

 

そして、2つ目のブログを更新し、アクセス数を増やし、1次審査にも合格し順調だと思っていましたが、気がついたら1年以上2次審査に合格できません。この間は、アドセンスサイトに飛び定期的に審査をポチポチしていました。

 

そして、アドセンスの事を忘れた頃にひとつ目のブログを審査に出してみたら、3日目にはあっさりと合格メールが届きました。単純な話、そっちのブログを早く審査に出していたら、もっと早く合格することができたと思いました。

 

自分としては、1次審査ですら合格できなかったブログがなぜ?という感じです。適当すぎてよくわからない世界です。

 

サラリーマン時代1年間のブログ戦略

最初の1年間は、文章をほぼ書く事がない理系の仕事をしていたこともあり、文章に自信がなかったし、ネットビジネスについても全く知識がなかったので、まずはブログがどういうものか知るために、ひたすら記事を書きまくりました。

 

今ではブログのテーマは変わりましたが、このときは株式投資について書いていました。

 

1日に数記事更新することもあったので、1年を超える頃には450記事以上ありました。そして、1年で10万PV程アクセスも増えましたが、戦略らしきものは全くといってありませんでした。人と差別化できるほどの専門的な知識も何もありません。ただ、毎日更新したからアクセスが増えただけです。

 

ということもあり、記事を書いてアクセス数が増えて、アドセンスに合格さえすれば収益が発生すると楽観的に思っていました。そして、本格的にどうやって収益を上げるのか考えるのは、アドセンスに合格してからで良いやと。

 

アクセス数が増えていた頃は、素人でも1年やり続ければこれだけ増えるのかと感動していました。アドセンスに合格さえすれば、2〜3万円発生するとネット上の記事で知りました。

 

サラリーマンの月収なんて1年後に1万円昇給すれば良い方です。1万円昇給しても税金が増えるし、社会保障税の負担が増えるしで、実際には1万円も貰えません。ブログの方がサラリーマンよりもはるかにイージーゲームだと思っていました。

 

月の昇給は本当に難しいです。 

→ 中小企業サラリーマンの10年目の平均昇給額は3400円、社会人になってはじめて昇給したときの話

 

退職と1年経過後のブログ戦略

f:id:eyasu2008:20171204184644j:plain

その後、プライベートで色々なことが重なり会社を退職する事になりました。理由は仕事の都合で東京に移動した後、シェアハウスで出会い付き合った彼女と日本を離れる事になったからです。

 

付き合い始めた頃、彼女はもう1年日本で契約を延長することを望んでいました。しかし、2年で3カ国働くという親会社のセールス部門のプログラムに応募し、参加者が多く難しい試験を乗り越えて合格してしまったのです。

 

合格する前から、もしもパスしたら一緒に行こうという話をしていました。

 

このときは、会社員を辞めたくても辞めれなかった自分のために、与えてくれた最後のチャンスだと本気で思っていました。このタイミングで仕事を辞められないなら、一生辞めることはないだろうなと。

→  今年の夏でサラリーマンを辞めます。資産は500万円、副収入は1万円以下、フランス人の彼女に養ってもらうことにした

 

ブログを始めていなければ、彼女に付いていくと言う選択肢はまず取らなかったです。ネットビジネスの利点は、大きく稼ぐことは難しいが、その分ネット環境さえあればどこに居ても稼ぐ事ができる点です。

 

会社員以外で収入を得るために、週末になると副業のためにカフェに行っていたし、彼女は自分が働いているので相手の収入は気にしないと言い、仕事でストレスを溜めている自分を応援してくれていたので、仕事を辞める後押しになりました。

 

この時の心境としては、サラリーマンをしながら1年で10万pv、実質稼げていないけどこれで2〜3万円稼げるのであれば、それほど難しいものではないと本気で思っていました。今後は仕事を辞めて本業として撤するので月に5万、10万と売り上げを上げられるだろうと。

 

かなり安易な選択でしたが彼女と一緒に入れるのが嬉しかったので、それだけで十分だと思っていました。

 

こんな経緯で仕事を辞めました

→ 自己紹介、2017年7月に31歳でセミリタイアした元リーマンのブログ

 

仕事を辞めてからのブログアフィリエイト戦略

本業で始めてるようになってからは、モチベーションの維持に苦労しました。アウトプットだけではなく、書籍を購入しインプットを気にするになったのもこの頃からです。

 

また、日記のような記事を書いて更新するのは誰にでもできる事なので、自分も商品を紹介してアフィリエイト的な記事にも挑戦したいと思っていました。アドセンスだけではいずれ限界が見えるからです。

 

新しくいちからサイトを作り直すのは面倒だったので、今あるブログでアフィリエイト(ブログアフィリエイト)をやる事にしました。結果、これがいつまでも経っても成果に結び付かず精神的に追い込まれていく事になります。

 

追い討ちをかけるように、アドセンスもいつまで経っても審査に合格しません。

 

仕事を辞めてからの最初の数ヶ月はビギナーズラックのおかげか、高単価1万円の案件がすぐに成約しました。アフィリエイトは難しくないなと思ったのです。

 

その後は何日も成果が全く発生しなく、以前よりも危機感が増して真剣に取り組むようになります。

 

このときは海外に居たので、集中して作業しようにも快適に働ける環境が見つからず苦労しました。

 

書籍やネットの情報を参考に、自分のブログを分析しようにも最初の1年間でテーマや戦略を決めず記事を書きすぎていたせいで、正直よくわからないブログになっていました。

 

アフィ系の書籍を読んで狙ったワードでとか言われても、グーグルコンソールを開いたらごちゃごちゃして良くわからない事になっています。

 

例えば、プログラミング系の商品を紹介するために記事を書き初めても、関係ないワードで検索されているので、ユーザーがどこから流入したのかわかりません。

 

結果、収益が発生する可能性が全くない記事や、何が言いたいのかわからないどうしようもない記事を大量に削除するなど、なんとかこのブログでアフィリエイトができないか労力を使っていました。

 

今にして思うと、こんな面倒な事をするよりも新しくサイトを作ってしまった方が何倍も早いです。

 

当初はかなり楽観的に考えていました。

→ 副収入が毎月10万円稼げるしくみ、ネット収入を得るのに向いていない人

 

取り組み始めたアフィリエイト戦略

最終的には散々労力を費やした結果、このままでは効率が悪すぎると思い、ようやく重い腰を上げてアフィリエイト用のサイトを作り始めました。

 

このときも海外に居て、思うように時間が取れずにイライラしていました。日本で集中して作業できる環境を作った方が何倍も早いです。海外にいるとちょっとした事をするだけでも、日本にいるときの2倍、3倍の労力を使います。

 

ドラッグストアに行けば簡単に手にはいる薬でも、海外だとまずどこに置いているのかから考えないと行けません。お店に行っても見つけられず、やっぱり良いやと帰ることもあります。

 

また、日本人同士のコミュニティにいると飲み会も増えて、なかなか自分の時間も確保できません。

 

この頃には、アドセンスに合格してアクセス数を増やして収益化を図ろうという気持ちは完全に失せていました。アドセンスに合格できていないので当然といえば当然です。

 

自分の時間が思うように確保できない事に加えて、数ヶ月取り組んでいるアフィリエイトでも全く成果がなかったので、かなり精神的に不安定でした。ただ書けばいいブログ記事と違い、アフィリエイトはブログよりも難しいので時間が掛かります。

 

心が折れそうになる時が何度もあります。毎日必死に記事を更新して、成果がゼロという日が何日も続くと気持ちが折れて当然です。

 

そんな時に、先月アドセンスに合格しました。

 

アドセンスに合格

アフィリエイトで心が折れかかっていた自分からすると、グーグルアドセンスは本当に素晴らしいサービスです。というか、心が折れそうになっていたのはネットビジネスだけが原因ではないですが。

 

セブ島にIT留学に行ったのですが、ITにも英語にもこれ以上学ぶ情熱がないのに、9時から18時まで拘束されていたのが苦痛でした。強制参加ではないですが、無料で体験させてもらって参加しないのも悪い気がしたので。夜は夜でひとりになると孤独を感じるせいで、ついついお酒にも逃げていました。

→ 仕事を辞めてから5ヶ月が経った、セブ島に来てみて感じたこと

 

留学中の記事

【Kredo校】セブ島のIT留学の体験談、3週間経過

 

グーグルアドセンスは戦略も検索ワードの選定も分析も一切必要なく、とりあえず書けば書くだけアクセス数が増え、アクセス数に応じて収益が上がってくれるのでとても楽です。

 

アドセンスが楽すぎて、ブログから脱却できずネットビジネスに成功できない理由がよくわかります。毎日ブログを書くだけで、少しずつ収益が増えてくれるのでこれほどモチベーションが上がるものはありません。

 

ブログを始めて1年半、これまでは毎日ブログ記事を書いても10円以下という不毛の日々を過ごしていました。たまに、まぐれで収益が発生するときもありましたが。

 

それがある日突然500円以上の価値が発生します。1時間以内に記事を書ければ時給500円です。しかも、この先続けていけば自然に上がっていき、ブログ記事を書くだけで時給1000円を超える可能性すらあるのです。1日1記事、1時間の作業だったとして。

 

過去の自分からするとこれほど嬉しいことはありません。

 

アドセンス広告を貼り付けただけで特に最適化も何もしていませんが、それでも月に1万円程度なら簡単に超えてくれそうです。

 

今後のネットビジネス戦略

少し前まではブログを書く意味を完全に見失ってしまいましたが、アドセンスに合格したことで再び書く必要性が生まれました。

 

ブログは書いているとやはり楽しいなと感じます。考えていることを文字に起こすと、気持ちが自然と整理されて前向きな気持ちになります。よくわかりませんが、精神安定剤的な役割があります。

 

今後もアフィリエイトで収益化を目指すと事に変わりはないですが、ブログも1日最低1記事は更新できるように続けていきます。あくまでブログは最低限の生活費を稼ぐためと、モチベーションを維持するためです。

 

ブログで少ない収入を稼ぐのは楽に達成可能ですが、大きな収益は発生させることは不可能だからです。

 

ネットで稼げるかどうかはアフィリエイトなしでは語れません。

→ ブログで収益化を目指して3ヶ月目、アフィリエイトで1万円