セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【1週間の作業振返り】2018年7月1日まで、本を読む時間が劇的に増えた

f:id:eyasu2008:20180506113537j:plain

久しぶりにブログ記事を書きました。

毎日更新したいと思っているのですが、全然ダメですね...

 

新しいやり方を試して1ヶ月が経ちました。

以前よりも手応えを感じています。5月は10万円を割って5万円弱だったのですが、6月は過去最高の14万円でした。

 

やり方を変えたからなのか、単に需要が回復したからなのかはわからないですね。

 

今週の振り返り

・メイン記事のリライト

・読書の量が増えた

・1日に2万ステップ歩く

 

今週の作業内容は?

今週もひたすらメイン記事のリライトをしていました。

記事を更新、また次の日も同じ記事の更新を繰り返しているので、ほとんど前に進んでいない状態です。

 

最近ダイレクトマーケティングという本を読み始めたのですが、書き方について学べば学ぶほど自分の文章の改善点が見つかるんですよね。

 

記事の修正→本を読む→記事の修正

 

こんな感じで無限ループにはまっています。というか、本を読んでいると学ぶことがたくさんありすぎてびっくりします、なぜ今まで本から学ぼうとしなかったのかと...

 

午前だけ働く働き方を取り入れた感想

先々週から午前だけ働いて、午後からは自分のために時間を使うようになりました。その日の作業は早ければ1時には終わり、あとはできるだけ作業を入れないようにしています。

 

それ以降は本を持ってスポーツジムに行くか、近所の河原はひたすら歩いています。

 

目的はパソコンの前に座って作業する時間を劇的に減らすことです。

というのも、机の前に座り記事を書く作業というのは、かなり脳を消費するからですね。1日に6時間も作業すると脳はもう疲労しています。これ以上作業を続けても、あまり良い記事はかけません。

 

文章を書くというのは、クリエイティブな作業なんだなと最近になってようやく知りました。

 

以前は12時間とか作業していたのですが、単に密度の薄い記事を書いていただけなんですよね。これだと収益には直結しないことがはっきりとわかりました。(気がつくのが遅すぎ)

 

パソコンの作業時間を減らすために、タブレットと紙のノートを持ちカフェに行くこともあります。翌日の記事の修正内容など、ノートにメモして事前に頭の中でイメージトレーニングします。

 

そうすると、パソコンで作業する時間を減らせる上に、短時間でひとつの作業を終わらせることができます。

 

夕方に外を2時間も歩くと、身体が疲れるので夜の9時には布団に入ります。身体が疲れていると眠りも深く、翌日は5時に起きてもスッキリと目覚められます。こんな生活をしていると、もうサラリーマンに戻るのは難しいですよね。

 

最近のモチベーションは、サラリーマンにいかに戻らないで暮らせるかです...

 

このライフスタイルが今のところ1番自分に合っているのではないかと思います。働きすぎず、適度に運動をしているので身体の調子も良いです。また、以前のように本を読む時間も増えたので知識欲も満たすことができます。

 

パソコンの前に座って1日10時間も作業していたのは、ほんとに無駄だと思います...

 

読書量が劇的に増えた

もともとですがこの生活を目指したのは、好きなだけ本を読みたいと思ったんですよね。

ブログを始めるようになってからは、逆に本を読む時間が劇的に減りました。仕事を辞めてからも、とりあえず生活費を稼げるまでは好きなことを我慢しようと、あえて読書から遠ざけていたんですよね。

 

ゆっくり本を読む時間があるなら、記事を書いた方がいいと。

 

これは逆に良くないんですよね。頭が煮詰まった状態で作業しているので頭を使わないし、新しい発見もないから、間違いに気がつかずにずっと同じミスを続けることになります。

 

月10万円を超えるのに時間が掛かったのはこれが原因だと思っています。

 

先々週から午後働くのを辞めたことで、読書量が一気に増えました。週に10冊くらい本を購入しています。

 

本を読んでいると、新しい発見や自分が欲しい答えが見つかったり、頭の中で試行錯誤する時間が増えます。

 

特に最近メインで読んでいる本は、ダイレクトマーケティング関連です。アフィリエイトに直結する内容です。

 

まとめ

6月ももう終わりですね。

6月はメイン記事のリライトばかりしていたので、ほとんど先に進んでいません。

 

7月は次の作業に進めようと思っています。

まずはサイトBの完成を目指します。

 

現在50記事ほどあるので急ピッチで残りの記事のリライト。

それから新しい記事を投入し、100記事を目標に完成を目指します。

 

【1週間の作業振返り】2018年6月17日まで、「午前中だけ働いて午後は何もしない働き方」