セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

あるやり方を取り入れたらサイトBで初報酬が発生した件、今月は再び10万円を超えるか

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

ようやくサイトBでも初報酬が発生しました。

 

さらに6/4、6/6、6/12、6/14と立て続けに4件も発生しています。単価が高い案件なのでこれだけで5万2千円。もしかしたら、今回こそは本当にコツを掴めたかもしれません。

 

報酬が発生するようになったのは、2つの新しいやり方を取り入れたからです。

 

・ターゲットをさらにもう1段階下げる

・収益を分散化させない

 

この2つを取り入れただけで、サイトBのユニークPVは60しかないですが、滞在時間が大幅に改善、クリックされる回数とCV率が劇的に高くなりました。

その1:ターゲットをさらにもう1段階下げる

専門領域でさらにひとつのジャンルだけに絞ってサイト運営しているのですが、記事のターゲットをさらにもう1段階下げました。

 

具体的にいうと、そのジャンルで強い悩みを持っているユーザ層です。

 

いままでは情報を発信するサイトという位置づけだったのですが、情報を整理して伝える記事て多すぎですよね... これだと中々結果が出なかったのであるサイトがヒントになり、試してみたところ翌週には大きな変化がありました。

 

すごい情報が無料でゴロゴロ転がっている...

 

時期的なものもあるかもしれないので、もう少し様子見する必要がありますね。ただ、感覚的には今回こそは本当に正しいやり方を見つけられたのではないかと思っています。

 

アフィリを続けてからは試行錯誤の連続でしたが、自分に足りないものがピタリとハマったような感覚があります。

 

その2:収益を分散化させない

以前は複数の広告を扱っていたのですが完全に1本に絞りました。

ついつい同じジャンルだから、新しい記事を書けるからと複数の広告を用いるのですが、かえって発生から遠くなります。

 

深く悩んでいるユーザーは、複数の解決策ではなく、確実にその悩みから逃れるためにひとつだけ解決方法を掲示して欲しいからです。複数あった方がいいというのは、書き手のエゴですね。

 

このやり方でも解決できます、別のやり方でも解決できます、というのは返って離脱率や滞在時間を悪化させます。

 

またひとつに集中することで、正しいデータが取れるので対策を打ちやすくなります。その後の単価交渉などもしやすいですよね。

 

PDCAサイクルを効率よく回す

最近12時間以上働いていたのですが、作業時間をバッサリ減らして半分の6時間にすることにしました。理由は作業の質を高めるためです。

 

→ 【1週間の作業振返り】2018年6月17日まで、「午前中だけ働いて午後は何もしない働き方」

 

こんかい有益な情報を得て思ったのですが、ただ記事を書いているだけだと重要な情報を見逃すんですよね... また記事作成ばかりに囚われてしまい、作業を振り返る時間が取れなくなります。

 

お金を稼ぐためにはPDCAサイクルを効率よく回さないといけないですが、自分は9割くらいDO(実行)に偏っています。また、Plan(計画)やCheck(評価)はパソコンの前にいないとできないとではないですね。

 

外を歩きながらでも、書籍を読みながらでも思考に耽ることはできますよね。

 

ネットビジネスというとアフィリエイトやブログ関連の書籍や情報ばかり手に取りますが、ネットビジネスはビジネスの本質そのものですよね。なので稼ぐための答えは、全く別のところから出てきたりもします。

 

最初のうちは失敗体験を積み上げるために作業量を稼ぐ必要はありますが、ある程度データが取れるようになったら、立ち止まって考える時間を増やした方が良さそうです。

 

私の場合、稼げないやり方でずーっと走り続けていました。

 

来月は月に20万円を超えるかも

まだまだ実験段階なのであまり詳しいことは話せないですが、これだけで数値は目に見えて改善していきました。特にアナリティクスの滞在時間が伸びたのが大きいです。

 

ユーザーを明確に絞ることですぐに離脱される可能はあるけど、ピッタリとハマったユーザーは最後まで読んでくれます。1分以内の滞在時間が長いものだと7分とか8分を超えるようになりました。

 

まぁ1万文字だったりするので全部読んでくれているわけではないですけどね。人は1分間で500文字読むので、1万文字書くとマックスで20分くらい掛かります。

 

あまり期待しすぎるのは良くないですが、今月は再び10万円を超えるかもしれません。また、このやり方が本当に正しければ来月は20万円を超える可能性もあります。正しいか間違っているかは結果が証明してくれます。

 

間違っていたら、また別のやり方をトライして行くだけですね。

 

まだ先の話ですが、そろそろ確定率という問題にも向き合っていかないといけないです...

 

モチベーションが下がるので確定率は見ないようにしていますが、正直かなり低いです。対策としては広告主に直接問い合わせしてキャンセルされる理由を探ること、それから単価交渉するしかないですが。

 

まだまだ道のりは長そうです。

 

 

→ 【2018年5月】ブログ・アフィリエイト4万7千円(前月の半分以下)