セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【1週間の作業振返り】2018年6月17日まで、「午前中だけ働いて午後は何もしない働き方」

f:id:eyasu2008:20180506113537j:plain

今週はとても大きな変化がある週でした。

サイトBで初報酬が発生、その後も立て続けに発生、2週間も経たないうちに4件も発生しました。理由はあるやり方を取り入れてからですね。

 

なんか徐々にコツを掴んできたような気がしています。

 

また、今週も先週に引き続き働き方や生活習慣も大きく変えています。

・午前だけ働き午後以降は働かない

・行動に記録を付ける

・1日に2万ステップ歩く

今週の作業内容は?

今週は新しい記事を6追加、それから4記事ほど更新しました。1日に3記事を目標としていたので、目標を達成することができませんでした。水曜の午後に大きくパフォーマンスを下げています。

 

実はこれが理由で働き方を大きく変えるキッカケになったんですよね。

 

自分の作業を観察していると月火は調子が良いのですが、その後水木になると明らかにパフォーマンスが落ちていきます。特にお昼ご飯を食べた午後は明らかに落ちます。

 

その原因は単純ですよね、オーバーワークしているからです。

 

新しいやり方を取り入れてから報酬が発生し始めた事もあり、思い切って働く時間を減らし、自分のやりたいことに時間を使うように方向転換しました。

 

自分のやりたいことを考えたら、本を読むこととあとは運動することですね。実は過去に遡ると自分がセミリタイア した真の目的はこの2つです。

 

午前だけ働き午後以降は働かない

色々と試行錯誤した結果、午後お昼ご飯を食べてからは働くのを辞めることにしました。5時に起床し20分外を散歩したら13時まで働く、その後お昼ご飯を食べたらあとはもう自由時間です。

 

かなり思い切った方法ですよね。朝ご飯や休憩時間を入れると、1日6時間程度の労働になります。

 

なぜこのようにしたのかというと、

・午後は集中力やモチベーションが大きく下がる

・集中力やモチベーションが下がったまま作業しても精神的な負担が大きい

・目標が達成できずイライラする

・目標を達成するために週末も作業する

・翌週のパフォーマンスが落ちる

 

このように負のスパイラルに陥っていると感じたからです。という事で午後に働くのは辞めました。

 

朝5時はアラームを付けて起きるわけではありません。自然と目が覚めます。

 

というのも、仕事を辞めてから精神的に不安定になり軽い睡眠障害になったんですよね。中途覚醒(夜中に何度も目が覚める)は改善されましたが、早朝覚醒(予定よりも2時間以上早く起きる)のせいで5時くらいに1回目が覚めます。(睡眠障害は4つのパターンがある)

 

以前はこのまま2度寝するか、布団の中でダラダラ1〜2時間ほど過ごしていたのですが、この時間を有効活用することにしました。2度寝しても浅い眠りなのであまり意味はないですよね。

 

朝5時に起きても、睡眠の質を下げないために夜の9時には寝る準備を始めて10時には寝ます。スタンディングデスクを取り入れてから作業する部屋と寝る部屋を分けたので、寝室にはパソコンを持ち込まないことにしました。

 

寝る前はリラックスのために動画を見る時間が多かったですが、読書の時間に変えました。

 

やっぱりブルーライトて睡眠の質を下げますよね。夜も作業するときは9時までする、お風呂に入り10時から布団の中でダラダラして、11時に寝るという習慣だったんですがやっぱり眠りの質は悪いですよね。

 

どうしたら睡眠の質を高められるのか色々と研究しています。

 

 「一流の睡眠

 

で、午後は何をするのかというと読書したり運動します。

 

先々週から座らないためにスタンディングを取り入れているのですが、本を読むときもなるべく座らないようにしています。本を片手に河原を歩きながら読んだり、スポーツジムに持ち込み運動しながら読みます。

 

おそらく1日に2〜3冊ペース、月にすると60冊くらいは読めそうな気がします。本はお金稼げるまで我慢しようとブレーキを掛けていたのですがダメですよね。知識欲が満たされるとモチベーションが上がりますね。

 

月に使える上限を決めて、できる限り本には投資していこうと思います。

 

またやり方を変えるかもしれませんが、しばらくこの方法で試してみることにしました。ちなみに今のところの変化ですが、以前よりも不安になる時間が劇的に減りました。

 

集中できない状態で無理に作業することがなくなったからだと思います。以前は作業しなきゃ死ぬと思っていたので、追い込まれるようにキーボードを叩いていたんですよね。

 

また、午後からは好きなことして過ごせると思ったら自然とモチベーションも上がります。仕事の量や時間は劇的に減るので、どうやったら質を高められるかを挑戦していかないといけないですね。

 

行動に記録を付ける

最近は自分の行動を数値化して記録つけるようにしました。理由は過去の記録を振り返り自分の身体の変化を見るためですね。短い時間で高いパフォーマンスを出すためには、身体や精神の状態を整える事が必須条件です。

 

布団に入る時間、起床時間、その日の睡眠の質と作業の集中度をそれぞれ10段階評価、1日に歩いた歩数、体脂肪率、血圧や脈拍、あとはその日の気分や感想も簡単に添えています。

 

4000円でウェラブルデバイス(時計)を購入したのですが、歩数や血圧なんかが簡単に測れて便利ですね。あとはどこまで正確かはわかりませんが、睡眠の質も見てくれます。浅い眠りと深い眠りがわかる。

 

血圧はスポーツジムで測るものと10前後違いますが。

 

最新版 スマートウォッチ 心拍計 血圧計 スマートブレスレット 防水 歩数計 活動量計 LINE 電話 着信通知 睡眠検測 タッチ操作 iPhone Android 日本語対応 (ブラック)

 

今日はいつもより運動したという肌感覚ではなくて、「昨日は2万歩あるいたからよく眠れた」なと、数値化した方が再現性が高くなります。

 

他にも読んだ書籍や1ヶ月何にお金を使ったかなども記録として残すつもりです。ノートに書くでもいいですが、自分の場合はブログ記事にした方がいいですね。オンラインで管理や確認できる上に、おこずかい稼ぎにもなりますから。

 

1日に2万ステップ歩く

以前は1日中、13時間以上椅子に座って作業していたのですが、作業の合間に外に出るようになってから気分が変わりました。そのため、意識的に歩く習慣を取り入れています。

 

最低でも1万歩、できれば2万歩、近い将来は3万歩を目指す予定です。

 

1万歩というと、距離にすると7キロ、時間にすると1時間20〜30分です。日本人男性の平均は1日当たり6千〜7千、厚生労働省が進めるのは1日1万歩ですね。

 

サラリーマン時代は1日中オフィスにいて座っていましたが、もうあの頃の生活には戻れないですね...

 

まとめ

その他にも色々と新しい習慣を取り入れています。

以前は家にあるものを適当に食べていたのですが、昼ごはんは近くのスーパーに歩いていき、その時の食材だけを購入し調理して食べます。まぁ深い意味はないのですが、欲求を高めるというのと人生を自分でコントロールしているという感覚を持つためですね。

 

あとはダンス教室にも通おうかなと思っています。これも深い意味はないですが、人と交流しないと色々と身体に不都合があるからです。

 

金銭的な負担にならなければ、英語教室でも、料理教室でもなんでもいいと思っています。

 

仕事を辞めて自宅にこもっていたので、そろそろ社会復帰も始めていかないといけないですよね... なんか最近思うのですが、かなりうつ病に近い状態だったのではないかと思っています...

 

本を読むようになりポジティブになったのもありますが、1番大きい変化は報酬が発生するやり方を掴めたから、自信に変わりつつあるのかもしれません。具体的に何を取り入れたかは別の記事で書きます。

 

これでいい結果ができたら継続、そうでなければまた違う習慣を取り入れていきます。

 

→ 【1週間の作業振返り】2018年6月3日まで