セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【1週間の作業振返り】2018年6月3日まで

f:id:eyasu2008:20180506113537j:plain


 先週から1週間の作業を振り返るようにしています。

→ 1週間のアフィリエイト作業を振り返る、スタンディングデスクも導入してみた

 

なぜ1週間の作業を振り返るのかというとこのような効果がありますね。

・失敗から学ぶため

・根拠のない自己嫌悪に陥らないため

・次の1週間の予定を立てるため

 

作業を振り返らないと、1週間経った後に今週何の作業をしていたからわからなくないですか?人間の記憶ほど曖昧なものはないので、よくわからないけれど今週も大して作業が進まなかったと自己嫌悪に陥ります。

 

特にネットビジネスしていると、他の人のブログやTwitterを見る度に落ち込みますよね。周りはこんなにたくさん作業しているのにと...

 

特にアフィリエイトやブログは、モチベーションをいかに保ち続けるかが勝負なので、1週間の振り返りは取り入れた方がいいです。

 

ブログに公開する必要はないのですが、こずかい稼ぎにもなるので一石二鳥ですよね。

今週の作業の振り返り

今週はサイトB(記事数65)のリライトを行ないました。

リライトした記事の数は15記事、1日に3記事を目標としているので最低限のノルマを達成した感じです。

 

とりあえず、現在のリライトの目的はグーグルの検索順位をあげることです。SNSや外部リンクは利用していないので流入は全て検索から、つまりは順位をあげないことには必要な数値を取ることができません。

 

リライト前は30位前後で推移していましたが、順調に上昇を続け20位まで上がっています。ここまで上がると、特定ワードで記事を書いたら大概1ページ目に表示されるのでだいぶやり易くなります。

 

1週間の作業ですが、月火水はかなり集中して取り組めていたのですが、木曜に大きくパフォーマンスが下がりました。現在は日曜を完全にオフにして、金や土曜はペースダウンしているのですが、もしかしたら木日をオフにした方が効率良いかもしれません。

 

この辺りはもう少し記録を取りながら考えようと思います。正直パフォーマンスが出ない日はいくら作業してもあまり意味がないですね。

 

記事の質が悪すぎる問題

サイトAのリライトしていた時もそうですが、1回目に書いた記事の質が悪すぎて正直びっくりします。2ヶ月前に書いた記事なのですが、なんでこんなに適当なの...?という感じです。

 

自分の場合気持ちが焦っていると、どうしても手を動かして作業することに満足してしまうんですよね。今日は6記事書いたと喜んでも、2ヶ月後にはその倍の時間を掛けてリライトしています。

 

1回目に書く記事の質は「30点」、リライトで書く記事の質は「70点」、その後アナリティクスの数値を見ながら「100点」を目指さないといけないですが、2回目の記事を書き直す手間が無駄です。

 

最初からそれなりの質の記事「70点」を書いて、それ以降は数値を見ながら作業しなければなりません。正直30点の記事は、そもそも内容が支離滅裂しているので数値を見ても参考にならない上に、サイトの評価まで下げます。

 

まぁ自分だけではないですが、初期の頃はとにかく記事を書こうと必死になるのは早く卒業しなければならないですね。

 

来週の作業は?

現在2回目のリライトは3分の1くらい終わっています。コアな記事、それからアクセス数が多い記事のリライトが終わりました。

 

とりあえず、あと2週間掛けて1度リライトするつもりだったのですが、来週は2回目に終わった記事の数値をみてリライトすることにしました。

 

数値をみることでユーザーのニーズが見えてくるので、先に3回目のリライトを頑張った方がいいという結論に達しました。質が悪い記事を100記事目指すよりも、質が良い記事10記事を目指した方が結果は早くでますから。

 

また、深堀した方がライティングスキルも向上するので、今後のリライト作業にも活かすことができます。

 

来週はかなり深いレベルで分析するので、1日に2記事、1週間で10記事を目標にします。

 

まとめ

目標を立てる上で大事なことは、達成できない目標を立てないことです。

サラリーマン時代のスケジュールでもそうですが、最初予定を立てるときってかなり楽観的な予想を立てますよね。

 

すると、1日目から予定が達成できなくなり、初日から焦って作業することになりますよね。

 

そして、日に日に目標との乖離が大きくなり自己嫌悪で終わることになります。また、自分もそうですが人間て過去から学ばないので、また次に目標立てるときも次は挽回しようとして、あれこれ予定を注ぎ込みます。

 

また、パフォーマンスを下げる原因になります。

 

予め目標をひとつ下げた方が達成感を得ることもできるし、焦らずに落ち着いて作業することができます。

 

私の場合は現在6日働きますが、5日で終わるような目標しか立てません。土日の作業はバッファとして使い、時間が余ったら1週間の作業の振り返りや、ブログを書くことに時間を使うようにしています。

 

しっかりと予定を立てた方が、来週のモチベーションも上がりより良い状態で望むことができます。

 

順調に伸びてきたと思ったけど、大きく下げました。

【2018年5月】ブログ・アフィリエイト4万7千円(前月の半分以下)