セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年5月】ブログ・アフィリエイト4万7千円(前月の半分以下)

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

 先月初めて10万円を超えて喜んでいたのですが、今月はGWから急激に反応が悪くなりついには半分以下の5万以下で着地しました。

 

2017年はずっと3万円以下、今年に入ってからは右肩上がりに収益が増加していたので、このままいけば目標の20万円に到達できると思っていただけに、精神的なショックはかなり大きかったです。

 

以前は横ばいか上がるかの2択でした。大きく下げるという経験をしたのは今回がはじめてですね。まぁ過去の収益が少なすぎたというだけなんですけどね。

 

株でもそうですが順調に増えていたものが突然下がると、やはり精神なショックは大きいですよね。改めてネットビジネスは不安定なビジネスだということを認識しました。

 

ただ、ここで諦めるつもりはないのでなぜここまで大きく下がったのか、それから今後の改善点についても述べていきます。大きく収益を下げたことで働き方を変えるキッカケになりました。

 5月のネットビジネスの収益は?

A8net:3万円

アド:1万6千円

アマゾン :1千円

合計:4万7千円

 

A8とアドともに大きく下げています。事前にGWはアクセスや収益が下がることは予想していたのですが、想像以上に大きかったです。特化サイトの広告はほぼクリックされることがありませんでした。

 

まぁサラリーマン向けの内容なので当然ですよね。普段仕事が忙しいサラリーマンは、連休になると皆どこか旅行に行きますからね。まだまだ先の話ですが、この辺に関してもリスクヘッジしていく必要があります。

 

なぜ収益が大きく下がったのか!?

1月、7万円

2月、5万5千円

3月、7万5千円

4月、10万円

 

2017年はずっと3万円以下だったのですが、2018年からは収益が徐々に増え始め、そして先月で10万円を達成することができました。(確定ではく発生です)

 

特化サイトを作り始めたのが2017年の末から、完成度はかなり低い状態だったのですが不自然なくらいに報酬が発生していました。実はこれは単に扱う案件の時期的な理由なんですよね。

 

2月がピークのものを扱っているので反応が良かっただけです。特化サイトを作り始めてすぐに結果が出たのはそのおかげです。そして5月が1年で最も需要が低くなる時期でもあります。

 

アドセンスが急激に下がった理由も同じです。

 

1時期アドセンスだけで1日2000円も発生するようになっていたんですよね、これも同じ理由で年度末と2月がピークになる広告の影響が大きかったからです。現在は500〜千円の間で推移しています。

 

なので今年に入って右肩上がりで増えていたのは時期的な理由に支えられていたからです。逆にいうと、ピーク時を過ぎた後でも5万円を維持できたのはまだ良い方かもしれれないですね。

 

まだまだ、サイトの完成度は低く改善しないといけないことは山ほどありますから。

 

今月の作業の振り返り

今月はサイトAのリライトから始まり、サイトBのリライトに移行しました。

 

サイトAの方も、まだまだ完成度が低く修正しなければならないのですが、サイトBの方が反応が良かったので、作業を途中で切り替えることにしました。

 

どれくらい反応がいいのかというと、Aサイトは平均掲載順位が40位、リライトを重ねてようやく30位。Bサイトはリライトしていない状態で30位を超え、さらに現在20位以下まで伸びています。

 

すでにサーチコンソール上でみるクリック数もサイトAの倍近くあります。Aサイトに掛けている時間は、Bサイトの2倍以上なんですけどね。

 

なぜこれほど差があるのかというと、サイトBの方がターゲットが狭く競合者が少ないからです。サイトBにリソースを集中した方が早く成果が出そうだし、必要なデータを収集できそうだったのでBサイトに取り掛かっています。

 

ある特定のワードでタイトルを付けると、内容が薄くても簡単に上位表示できます。おかげで滞在時間や直帰率などユーザーの反応を取ることできますね。サイトAはまず1ページ目に表示するだけでも、労力が掛かりますから。

 

サイトBで結果を出してから、より市場が大きいAに戻った方が良いですよね。

 

6月の予定は、サイトBのリライトとそれから細かく数値をチェックしてユーザーの反応を高めることに資源を集中します。

 

最近感じることですが、アフィリエイトはどこまで行っても数値の世界です。最初は数値を取ることができないので、勘に頼って記事を投入していくしかないですが、それ以降は数値を見て何をするかを判断していかなくてはいけません。

 

知りたい情報は全て無料のツールで取ることができるので、あとはやるかやらないかだけです。

 

よく、成功者がノウハウだけをまとめて販売していますが、あまり当てにならないですよね。なぜかというと、ジャンルによっても数値は大きく変わるし、実際に作ってみないことには何もわかりませんから。

 

お金を出して購入するなら、最低でも同じジャンルを扱っている人から買わないといけないですね。

 

5月の途中から働き方を大きく変えた

GWで大きく収益を落としたというのもあり、根本的に働き方について改革することにしました。すでに成果ができている人のやり方を真似ることにしました。

 

なぜかというと、椅子に長時間座り働き続けるやり方に疑問を持つようになったからです。成果が出るのはまだまだ先なので、このままのやり方を続けていたらいずれ自分の身体を壊すのではないかと思うに至りました。

 

成果が出たら働く時間を減らそうと思ったのですが、それだといつになるかわからないですからね。

 

・スタンディングデスクの導入

・3時間おきに外に出て軽い運動をする

・作業はストップウオッチを使い30分で区切る

・朝起きたら外に出て歩く

・休憩するときは動画やTwitterを見ない

・寝る部屋と働く部屋を分ける

・疲れたら本を読んで休憩するか外に出る

・1週間ごとに予定を立てる

・1週間の作業は数値を出して振り返る

・予定はびっしりと詰め込まない

・休みの日は事前に何をするか決めておく

・瞑想する時間を作る

・呼吸を意識する

・やろうと思ったことを先延ばししない

 

以前は作業量ばかり考えていたのですが、最近は質を重視するように意識しています。質を上がるために働き方を変えた方が良いのではないかと考えるようになりました。

 

これらの方法は特定の成功者の方法ではなくて科学的に証明された根拠があるやり方です。なので万人受けする働き方ですね。

 

ちなみに、どうしてそのやり方が良いのかは、それぞれちゃんとした根拠があります。例えば、30分ごとに作業を区切るのは、人間が集中できる時間は最大で30分だけだからです。

 

これ以上無理に作業を続けても、集中力は下がり脳は消耗する一歩です。そして1度疲れてしまうと、長時間休憩を取らないと回復しません。作業を細かく分けることで、消費するパワーを抑えて集中して作業することができます。

 

無理に集中しようと机に張り付くのではなく、適度に休憩を挟んだ方が1日のパフォーマンスが高いということですね。

 

サラリーマン時代からの悪いクセですが、手を動かしてアウトプットを出していると仕事した気持ちになり達成感があるんですよね。ネットビジネスでは手を動かすよりも頭を動かさなと成功できません。

 

極端な話、1000記事質が悪い記事を投稿するよりも、10記事質が高い記事を書いた方がお金を稼ぐ確率は高くなります。

 

働き方を意識するようになってからまだ日が経っていないので、効果は現在計測中です。変化が大きかったものから順に記事で紹介したいと思います。

 

今月のまとめ

先月は10万円でしたが大きく下がってしまいましたね。まだまだ結果が出るのは先になりそうですね。

 

ただ、自分でビジネスをしていると思うのですが、大きな壁にぶつかったときの方は人は大きく成長できると思います。サラリーマンの仕事だと、毎月決まった額の給料が振り込まれるので、失敗したと感じることは少ないですよね。

 

今回、収益が前月の半分以下になったことで、働き方を大きくかえるキッカケになりました。

 

目標はとりあえず20万円。6月は無理でも8月には達成したい。

→ 【2018年4月】ブログ・アフィリエイト10万円