セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年11月】657.1万円、先月よりも58万円も増えた

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

03月、568万円

04月、ーーー

05月、ーーー

06月、549万円

07月、ーーー

08月、517万円

09月、581万円

10月、599万円

11月、657万円

 

今月の資産総額は657万円でした。会社員を辞めた当初は、資産が500万円を下回る時もあったが、収入源が増えたことで、資産も増え始めましたね。来月はネットビジネスで90万円振り込まれるので、750万円前後に落ち着きそうです。

 

会社員時代よりも大きく収入が増え過去最大になりました。おそらく来年の今頃には資産額も1000万円を超えると思います。少し資金に余裕が生まれたのでは、4年ぶりくらいに個別株を購入しました。

先月よりもプラス58万円

株式:250万円→355万円(+105万円)

現金:349万円→301万円(−48万円)

合計:599万円→657万円(+58万円)

 

先月よりも58万円も収入が増えました。先月ネットビジネスで振り込まれたのは65万円だったので、良い感じで増えています。

 

2年半前の今頃は、会社員を辞めて収入がゼロでした。その当時と比較すると、資産が増えているだけでも、これほど喜ばしい事はありません。今の状況にもっと感謝しないといけないですね。

 

株式が105万円も増えているのは、100万円で個別株を買い増したからです。私の今の生活は、独身なので大きなお金を必要としていません。収入が増えキャッシュの割合も増えているため、そろそろ買い増ししても良いかと思いました。

株式投資を再び始めた

最後に株を購入したのはおそらく4年前です。会社員時代は夏と冬の賞与のタイミングで買い増していたのですが、会社員を辞めると決めてからは、ピタリと辞めました。収入源がなくなるため、不安定な金融資産を購入するべきではないですね。

 

今回購入したのは、以前から保有している日本株の電力会社です。

 

自分の性格の問題もあるのですが、相変わらず逆張りが好きだなあと思います。頭の中では、正当法で行くべきと理解しているが、なんというかリスクが高い個別株が今だに好きですね。

 

現在の持ち株の評価損益は、ちょうどプラスマイナスゼロくらいです。6年以上持ち続けてこの数値なので、はっきりいって大失敗ですよね。順張りで米国株や日本株を保有している人は、2倍も3倍も増えています。

 

今回も電力株を購入した理由は、やはり近い将来に金融危機が発生し、安全資産にお金が流れると思うからです。時間はまだまだ掛かると思うけれど電力株が再評価されれば、また元の株価に戻ることを期待しています。

 

5ヶ月連続で収入は50万円を超えた

ありがたい事に、ネットビジネスの収入は順調に伸びています。5ヶ月連続で収入は50万円を超え、先月(2019年11月)の発生金額も過去最高でした。確定額は先々月より3万円低いが、それでも大満足の88万円です。

 

ここまで自分でも怖いくらい順調にきているとわかっています。近々大きな調整が入るのは間違い無いですね。大きく下がった時に、ブレずに仕事を継続できるかが大切ですね。

 

12月、1月を超えたら、また広告の繁盛期に入るため、過去最高額を大きく上回ると予想しています。それまでしっかりと準備する必要があります。

 

来年の早い段階で資産1000万円を超える

資産に関していえば、来年の4月には資産総額で1000万円を超えます。1000万円を超えると、見える景色が大きく変わってきますね。年間の配当利回りが3%の株に投資すれば、30万円の臨時収入を得られます。中小企業の1回分の賞与に匹敵する金額ですね。

 

私がこのブログを始めた元々の理由は、株式投資について情報を発信することでした。純粋に経済や株式などお金の話が大好きだからです。この調子で、2〜3年資産が増えていけば、株式投資の専門サイトを作るのも純粋に楽しそうです。

 

株式で300万円の資産しかない人と、2〜3千万円資産がある人では、説得力が何倍も違いますね。アフィリエイトで得た知識と、株式投資の情報を発信することで、面白いサイトができるかもしれません。

 

株式投資の配当だけで、月の生活費を上回れたら、これほど幸せな事はないですよね。

 

4000万円の金融資産と年間配当3%があれば、収入は120万円です。月の出費は10万円もないので、意外と難しくないですよね。もちろん、結婚とか子育てを考えたら現実的ではないですけどね。

 

【資産状況2019年10月】599万円、ネット収入が90万円を超えた