セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年10月】599万円、ネット収入が90万円を超えた

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

 

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

03月、568万円

04月、ーーー

05月、ーーー

06月、549万円

07月、ーーー

08月、517万円

09月、581万円

10月、599万円

 

今月の資産は599万円でした。会社員を辞めた当初は、資産が減り続けていましたが、ネットビジネスがうまく行き始めたこともあり、資産は右肩上がりに増えています。もう少しで600万円を超えそうです。

 

おそらく、来年の今頃には800万円まで増えているかもしれません。現金が増えてきたら、株式投資に資産を振り分けられたら良いですね。

 

先月よりもプラス18万円

株式:257万円→250万円(−7万円)

現金:324万円→349万円(+25万円)

合計:581万円→599万円(+18万円)

 

先月よりも、現金は25万円増えたのですが、株式は7万円マイナスでした。損益がプラマイゼロだったので、一旦売却して清算しようと思ったのですが、最終的に持ち続けることにしました。

 

なぜならば、アフィリエイトの収入が大きく増えたことで、現金に対する金融資産の割合がいい感じで減りつつあるからです。11月と12月には、合計で150万円も振り込まれます。

 

また、株式の勉強を始めて、徐々に株を買うのも悪くないかなと思い始めています。

 

 

先月の出費は16万円

  • 家賃6ヶ月分16万円を払う
  • 20万円を友達に貸す
  • 外注化がなくなり30万円返してもらう
  • 誕生日で3万円のフランス料理

今月の出費は16万円でした。

 

先月に彼女ができたこともあり、以前よりも支出が増えています。1人の生活であれば、支出をコントロールするのは簡単ですが、一緒に暮らす相手がいると難しいですよね。

 

彼女の誕生日でフランス料理に行ったり、ディズニーシー、週に1回の外食など、自然と支出は多くなります。外食も2人分だと、3〜5千円とお酒抜きでも安くはないですね。

 

ちなみに、会社員時代であれば、デート代は基本的に割り勘でした。自分でビジネスを始めてからは、全て奢ることにしています。なぜならば、誰かのためにお金を使うことに喜びを覚えたからです。

 

特に、自分にとって女性は幸運を運んでくれる特別な存在で、女性のために尽くすことで仕事のモチベーションが湧いてきます。巡り巡って自分にプラスになるからですね。

 

彼女だけではなく、ただの友人でも出来る限り奢るようにしています。

 

ただし、ネットビジネスは不安定なビジネスなので、出費は減らしたいですね。月の生活費が16万円は、私にとっては黄色信号です。目標は10万円以内に抑えることです。

 

友達に20万円を貸した

同じ教会に属する友人に、お金の相談をされて20万円貸してあげました。これも会社員時代の自分であれば、絶対にしなかったことです。

 

もちろん、お金を貸す時は、返ってこない前提で貸すことにしています。お金を借りたい理由が、彼自身のためではなく彼の家族のためだったので貸すことにしました。

 

彼は21歳と若いのですが、家庭環境が複雑です。

父親と母親は南米からの移民で、どちらも日本語が話せない上に、彼と直接の血の繋がりはありません。妹は2人いますが、片親づつしか血縁関係にないです。父親が怪我をして働けなくなり、妹の専門学校の学費を払うのが難しくなったようです。

 

父親は車の免許を取る必要があり、お金が足りていないとのことでした。

 

昔の自分であれば「そんなの自己責任だよね」で終わらせるのですが、今は誰かのために自分ができる事をしてあげたい気持ちがあります。お金を借りる理由が、自分の欲を満たすためであれば断るのですが、まだ21歳の若い男の子が家族を助けるためだったら、断れないですね。

 

「返すのはいつでもいいですよ」と気前よく振り込んであげました。

 

先月のアフィリエイトの収入は90万円

2019年の7月に確定額が50万円を超えて、その後も順調に収益が増え続けています。11月の確定額は90万円と過去最高額を記録しました。これで4ヶ月連続で50万円を超えたことになります。

 

正直、うまく行き過ぎていて、自分でも怖いなと感じます。調子に乗って崖から転げ落ちないように、気を引き締めないといけないですね。うまく行っているときにこそ、自分自身を最も試される時です。

 

リスク分散、外注化、稼いだお金を株式市場へ再投資など、まだまだやらなければならない事はたくさんあります。

 

【2019年7月】アフィリエイト89.1万、確定で50万円を超えた