セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【オンラインセミナー】アフィリエイトを短期間で成功できた理由は?

自分の成功体験を語りたいわけではありません。

 

いかにネットビジネスで稼ぐことが難しいかを知ってもらいたいと思っています。私は、ネット収入がない状態で、会社員を辞めて専業になることには反対です。なぜならば、ネットビジネスで稼げる可能性は低く、リスクが高いからですね。

 

月3万円を稼ぐのでさえ、トップ5.7%の厳しい世界です。アフィリエイトだけで生計を立てたいのであれば、大きな覚悟が必要ですね。

 

私はブログを3年以上続けているが、いまだに月2万円も稼ぐことができていません。対して、アフィリエイトは1年3ヶ月で、発生額が122万円、確定額で月40万を稼ぐことができました。

 

これを成功と呼ぶには十分ではないけれども、個人的には嬉しい結果です。ここでは、私が短期間で小さな成功を達成できた理由を紹介します。

 

  1. 月の支出を最小限に抑えて生活した
  2. 良質な知識をインプットする時間を増やした
  3. 人との出会いで助けられた

①月の支出を最小限に抑えた

短期間で成功できた1番の理由は、ネットビジネスで成功するために、シンプルなライフスタイルに切り替えたからです。私は会社員を辞める前に、月3万円以内で生活したいと思っていました。

 

支出さえ最小限に抑えれば、貯金を切り崩さずに生活できますね。ネット収入が3万円を上回れば、エンドレスに挑戦できますね。1番避けたいのは、貯金が底を尽きて、半強制的にサラリーマン生活に戻ることです。

 

ネット収入がない状態で会社員を辞めるので、現実問題としてそうしなければ生きていけないからです。会社員を辞める前に、格安SIMに切り替え、毎月1万円払っていた生命保険も解約しました。

 

そして、収入が上向くまでは、実家に戻り作業することを決めます。会社員を辞めた後の月の固定費は、1万円以下です。

 

月の固定費は、

  • 格安SIM:2千円
  • WiFi通信費:5千円
  • キンドル読み放題:1千円
  • hulu:1千円

 

家賃や食費は実家で生活するため掛かりません。もちろん、実家を使える選択肢があるのは恵まれていますね。私は会社員を辞めた時点で、まだ両親が働いました。両親が健在でも、会社員を辞めることを反対され、実家に戻れない人もたくさんいます。

 

親に頼ってでも、ネットビジネスで成功したい気持ちもあったと思います。

 

自分の両親はかなり寛容な方だと思います。実家にいた時は、自由にクルマを使わせてくれたり、生活費を要求される事もありませんでした。もっと感謝しないといけないですね。

 

実家では、とにかく徹底的にお金を使わないことを1番に考えました。たとえば、仕事で図書館に行くときはお弁当を持参し、外出するときは必ずペットボトルを持参しました。

 

それだけ、収入がない状態で貯金を切り崩すことにストレスを感じていたからです。ただ、前年度の税金の支払いで30〜40万円の請求書が届く時ほど、辛い時はなかったです。

 

生活費を切り詰める生活は、収入が増え実家を離れた現在も続いています。光熱費、通信費込みで3万円未満の物件に住んでいます。プチ断食をしているため1日に食べる食事は1.8食、毎食自炊しているので、食費もかなり安いです。

 

この生活を始めてからは、お酒もタバコも完全に辞めました。サラリーマン時代は、飲み会の交友費だけで月5万円使っていました。健全な生活ができる上に、自分がやりたいと思えることに全力投球できるので、今の生活の方が何倍も好きです。

 

反対に、書籍などの自己投資には、お金を惜しまず投資します。フィリピンに海外留学するなど、新しい知識や体験には積極的にお金を出します。

 

現在は関東の郊外に住み、月10万円前後で生活しています。

 

やりたいことを実現するために、支出を削れない人はその道で成功するのは難しいですよね。はっきり言って、全てのビジネスで収入を増やすのは難しいです。けれども、支出を減らすのは本人の意思次第でいつでもできます。

 

会社員をしていたら、月に1万円昇給するのは難しいですよね。でも、本気で支出を減らそうと思えば、5万円くらい簡単に減らせます。

 

②良質な知識をインプットする時間を増やした

私は会社員を辞めてからも、1年近く一向に収入が上向きませんでした。しかしながら、働く時間を大幅に減らしたことで、収入が大きく上向き始めます。何をしたかというと、成功するまで控えていた書籍を読み始めたからです。

 

私は会社員を辞めたすぐの頃、パソコンの前に座って1日に12〜14時間働いていました。仕事をしたくないと思って会社員を辞めたのに、実際には会社員よりも働いていたのです。

 

なぜならば、将来の不安から手を動かさないでいる時間が怖かったからです。私だけではないですが、時間さえ投資すれば結果が出ると考える人は多いですよね。

 

精神的にボロボロになり、この生活に心底嫌気が刺した時に、なぜ会社員を辞めたのか1度原点を振り返る機会がありました。私が1番やりたかったのは、自由な時間を手に入れて、誰にも邪魔されずにゆっくりと本をたくさん読むことです。

 

冷静に考えたら、自分の気持ち次第で、やりたい事が実現できる環境にいる事にようやく気付きました。この日以降は、働く時間を半分に減らして、書籍を読むことにしました。

 

この時に手にした本は、成功に必要なビジネス書でした。ナポレオンヒルの「思考は現実化する」やスティーブンコビーの「7つの習慣」です。他にも、コピーライティングなど、ネットビジネスに関連する書籍もたくさん読みました。

 

良質な情報を手に入れたことで、アウトプットが目に見えて変わります。

 

自分がやりたいことに時間を費やしたため、精神的にも安定したのが大きかったと思います。日々のプレッシャーから逃れ、夢中になって本を読む時間は辛い現実を忘れさせてくれますね。

 

また、効率よく知識をインプットするために、身体を動かしながら学ぶ方法も知ります。オーディオブックやセミナーを聴きながら、夜に2時間ほど河原を歩く習慣を作りました。椅子に座って1日中本を読んだら疲れますが、気分転換しながら新しい知識を学べますね。

 

また、1日に1〜2時間外を歩いた事で、夜も次第に眠れるようになりました。

 

③人との出会いで助けられた

大きく収入が増えた要因は、実はもうひとつあります。ある教会との出会いで、これまで生きてきた自分の価値観を180度大きく変える機会がありました。

 

宣教師さんのお宅訪問をきっかけに、日曜日に教会に行くようになりました。この時は、毎日のように仕事をして身体的に疲れていたので、息抜きの気持ちで教会に訪れました。

 

この教会では、教会員が皆の前でお話をします。

 

偏見かもしれないですが、無宗教の日本であえて宗教に改宗する人たちは、過去に辛い体験を背負っている人が多いです。私が通い始めた頃に、過去に幼い子供を亡くした母親、子供に恵まれたなかった夫婦が、泣きながら壇上で話す機会がありました。

 

彼女たちの悲しいストーリーを聞いていると、ネットビジネスで成功できない自分の状況はちっぽけなものだと思いました。ビジネスを始めるために借金を背負っているわけではない、実家に戻れば貯金を切り崩すことなく生活できる。

 

自分には実現したい夢や目標があり、そしてやりたい事に挑戦できる環境があることに、もっと感謝すべきだと心から思いました。

 

実は、私たちは感謝の気持ちを持つことで、心に平安をもたらす事が研究結果でわかっています。

2011年の調査によると、不眠症で困っている患者の方々に感謝の日記をつけてもらいました。この実験では毎日つけましたが、日記をつけはじめてわずか1週間で全員の不眠症が解消されました。感謝の日記により、眠る前に不安や反芻思考が湧き出てくる現象がなくなりました。

参考:3分で心の余裕を作る方法

 

私は毎週日曜に教会に行く事が楽しみになりました。 自分の辛い状況を忘れられて、他人の体験や気持ちをシェアできるからです。また、誰とも話さない生活を半年以上続けていたので、純粋に人と話す事が楽しかったです。

 

私は、会社員を辞めて誰にも依存せずに生きたいと、ずっと思っていました。しかしながら、完全に1人になった事で、逆に信頼できる仲間を持つ事の喜びを知りました。

 

また、人生のどん底を味わった私は、左脳(論理や分析)だけではなく右脳(感性や直感)を活用するようにもなります。以前は他人に興味を持たなかったが、教会での出会いを通じて、より深く相手の思考を探るようになります。

 

その結果、相手の感情を刺激する文章が書き、飛躍的にネット収入が増えました。1日200前後の少ないPVでも、1日に3〜6万円が発生するのは相手の心を動かす文章をかけているからです。

 

【オンラインセミナー】感情マーケティングとは?文章は感情を伝えるもの

 

まとめ:

  1. 月の支出を最小限に抑えて生活した
  2. 良質な知識をインプットする時間を増やした
  3. 人との出会いで助けられた

自分が短期間で成功できたのは本当に運が良かったと思います。

 

このままだともうダメだと思った時に、たくさんの書籍や人に助けられました。私が困っている人たちを助けたいと思うのは、今の自分があるのは助けてくれた人達がいるからです。

 

また、読書は私の人生を大きく変えてくれました。自分が好きなことを再認識したことで、大きなスランプからも脱出できました。私は自分の人生を通して、たくさんの新しい知識や経験に触れたいと思っています。

 

そして、それが私の収入を増やすことに繋がると思っているからです。