セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【オンラインセミナー】ネットビジネスに集中するために、サラリーマンを辞めた方が良いの?

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

「ネットビジネスで成功するために、仕事を辞めて専業になるべきか?」という話をします。

 

これに対する私の考えはNOです。なぜならば、会社員を辞めたからといって成功できる保証はないからです。また、あまりにもリスクが高いですよね。無収入のプレッシャーに耐えられず、ほとんどの人がサラリーマンに出戻りします。

  

「パソコンやネットさえあれば、誰でも簡単に稼げる」というのは間違いですね。「ネットビジネスで簡単にお金を稼げる」と語る人からは、距離を取りましょう。簡単だと主張する人が多いのは、利益を得るためですね。

 

アクセス数を増やしたり、情報商材を販売するために、簡単だと言っているだけです。月に3万円以上稼げるのは、トップ5.7%だけという事実を知っていれば、いかに難しいかがわかりますね。

 

ただ、副業で頑張るか、会社員を辞めるかは様々な葛藤がありますよね。

 

私たちの理想は会社員を続けながら、ネットで安定収入を得ることです。しかしながら、現実問題として、参入者が日々増え続ける中で、何度もグーグルのアップデートがあり、難易度は年々増しています。

 

時間を自由に使える会社員が、ネット収入を得るのかなり難しいですね。

 

それでも、良心的な成功者の多くは、会社員を辞めるべきではないと主張します。でも、彼らの主張も矛盾していますよね。実際には、現在アフィリエイトで成功している人の多くが、安定した収益を上げる前に会社員を辞めているからです。

 

そのため、私たちは日々こんな葛藤があります。

 

「1日も早く成功するために、覚悟やリスクをとって専業でやるべき」
「リスクが高いから、会社員を続けながら副業でやるべき」

 

この選択は、個人のリスクの許容度、ライフスタイルに大きく依存します。そのため、正しい選択肢は、各個人によって異なります。間違いなく言えることは、副業でも専業でも成功する人は限られます。

 

専業か副業かの私自身の考えは、「最低でも月10万円稼ぐまでは会社員を辞めるべきではない」です。月の収入が5千円未満の時に、会社員を辞めた自分が言うのは説得力がないですが。

 

私はネット収入で稼いでから専業になるべきという主張を、会社員時代に何度も目にしてきました。仕事の合間のネットサーフィンで、ネットビジネスの厳しさを目にしながら、好奇心と不安で胸が高鳴っていたのを覚えています。

 

最終的には、好奇心が打ち勝ち会社員を辞めました。今の現状から振り返ると、あの時に会社員を辞めて良かったと心から思っています。しかしながら、かなり危険な賭けだったのは間違いありません。不眠症にも陥ったし、安易に会社員を辞めた事に対する後悔の方が強かったです。

 

今の生活を続けるのは辛い、でもまた会社員に戻るのも辛い、行き場所を亡くした時の精神的な辛さは想像以上に厳しいものです。今の自分がいるのは、本当に運が良かったからだと思います。

 

もちろん、会社員を続けながら月に10万円も稼ぐのは難しいですよね。10万円どころか、実際には1万円すら稼げない人が、全体の9割を占めます。

 

このセミナーでは、会社員を辞めずにネット収入で稼ぐ方法を提供します。もちろん、会社員を辞めて専業で勝負する人がいれば、その人も全力で応援したいです。しかしながら、まずは専業になるリスクやデメリットをしっかりと説明します。

 

ここでは、専業を勧めない理由
①専業になることのデメリット
②時間を掛けても成功するとは限らない
それから、
③会社員が集中して作業する方法

を紹介します。

①専業になるデメリットは


・不安で夜も眠れず、時間があっても集中できない
・貯金を切り崩しながらの生活は、想像以上に辛い
・1度会社員を辞めると、戻るときのストレスがとても大きい

・収益の波が大きいため、精神が安定しない

 

収入がない状態は、私たちが想像する以上に辛いです。

 

私は実家に戻り作業していたので、ほとんど貯金を切り崩すことなく生活できました。それでも、精神的に追い込まれ、夜中に何度も目が覚め、眠れない日々を過ごします。毎日朝が来るたびに、安易に会社員を辞めたことを後悔していました。

 

会社や組織に所属せずに収入がない状態は、私たちが考える以上に過酷です。

 

また、人間の脳はシングルタスクなので、心配事があると自然と集中力を失います。会社員よりも時間がたくさんあるニートが、何にも挑戦できずに無駄な時間を過ごすのは、集中力を心配事や将来の不安に費やすからです。

 

また、アフィリエイトビジネスは、月100万円稼いでも精神的な安定を得られない人が多いです。

 

なぜならば、グーグルのアップデートなど状況が刻一刻と変わり、いつ収入を失うかわからない恐怖と戦い続けるからです。収入源を失う恐怖心から、会社員時代以上に、お金のために一心不乱に働く人も多いです。

 

個人ビジネスでは、お金を追求する事を目的にすると必ず失敗します。なぜならば、稼げなくなった時の恐怖に押し潰されるからです。収入がわずかでも、お金や時間を犠牲にして突き詰めたいモノがなければ、いずれは失敗します。

 

お金だけを追求する人は、収入が50万円でも100万円でも、精神的なプレッシャーからは逃れられません。むしろ、10万円稼いでいたときよりも不幸を感じます。なぜならば、人間は新たに得る事よりも、得たものを失う方がストレスを強く感じるからです。

 

私のモチベーションは、いかに自由な時間を作り、大好きな読書に時間を費やせるかです。ネットビジネスで成功するには、収入がなくても幸せを感じられるか?を1度問いかける必要があります。

 

私は今の生活が維持できるならば、月10万円でも幸せを感じられます。

 

なぜならば、通勤がないため起床してから30分後には仕事を開始できます。そして、昼の14時には仕事を終え、自由時間にしています。自由時間では、大好きな読書や知識をインプットするために使います。

 

私は、新しい知識や体験を得ることに喜びを感じます。そして、新しい知識を得る事が、結果的に収入を増やすと信じています。お金のためだけに働いていた時は、いつもメンタルがボロボロでした。

 

②時間がたくさんあっても成功できない

時間さえあれば、成功できると考える人は多いですよね。しかしながら、実際には時間がたくさんある方が危険です。時間がたくさんある事で、頭を使わなくなるからです。集中して作業する時間を短くする方が、成功する可能性は高くなります。

 

私は、思い切って働く時間を半分にしました。すると、精神が安定し始め、収入源も右肩上がりに増えました。なぜならば、あえて時間を短くする事で、脳が限られたリソースをフル活動し始めたからです。

 

会社員を辞めた当初は、1日に12時間以上パソコンの前に座って作業していました。精神的に不安定で、1年間働き続けるも、月の収入は3万円も超えません。それから、働く時間を半分に減らしました。

 

すると、働く時間を短くしたにも関わらず、発生額が10万円、20万円と増え始めます。以前はひとつの記事を書き終えるのに、6時間以上費やしていました。今は1記事書き終えるのは1〜2時間です。

 

スピードは2倍早くなった上に、コンテンツの内容は3倍濃いです。量を減らすことで、質とスピードが劇的に変わります。

 

働く時間を減らしたら、収入が増えた理由を説明できます。

・1日に働く時間を半分以下にした(12時間→6時間以下)

・空いた時間で、稼げるまであえて辞めていた読書に費やす

・仕事を離れ好きな事に夢中になったら、精神的に楽になった

・読書をする事でインプットの質が高まり、スキルが向上した

 

その結果、 集中して6時間作業で、記事の質が明らかに高くなった。

 

仕事でも受験勉強でもそうだが、仕事ができる人や難関大学に受かる人は、働く時間も普通の人より短いです。短い時間で高いパフォーマンスを発揮することを考えるからです。

 

仕事ができない人ほど、長い時間働いていますよね。「労働時間が長い人ほど、貧乏な生活をしている」という論文結果は真実ですね。

 

時間を減らすほど成功できる理由は、私たち人間が集中して作業できるのは1日4時間だけだからです。この4時間を集中して作業するために、私たちは残りの20時間の過ごし方を考える必要があります。

 

以上の理由から、時間がたくさんあれば成功できると考えるのは過ちです。だから、会社員を辞めれば、時間があるからネットビジネスでも成功できるとは限りません。むしろ、時間が解決すると思っている人は失敗します。

 

大事なのは、集中して作業できる時間をいかに確保するかです。 

 

③会社員が集中して作業する方法を紹介します。

会社員は、専業よりも時間的なリソースが限られます。副業を続けながら稼ぐためには、集中して作業する時間をいかに確保するかが焦点になります。

 

時間を上手に使えない人が、ネットビジネスで成功するのは無理です。サラリーマンで時間を上手に使えない人は、会社員を辞めてからも絶対に成功できません。

 

・サラリーマンが、平日に自由に使えのは2〜3時間だけ
・最低でも、週に1日は身体を休める必要がある

 

この条件で、集中する時間を確保する必要があります。

 

平日帰宅してから夜に作業する人は多いが、集中力がない夜にコンテンツを作成しても、質は下がります。質が低い記事だと、何百書いても1円の価値も生み出しません。

 

そのため、作業するのであれば、平日の朝と週末に限定しましょう。私が、会社員に戻るのであれば、次のルーチンワークで作業します。

 

・会社に早く出社して、7〜9時の間にメモ帳に下書きする

・帰宅後(8〜10時)は、次の記事のタイトルや見出しを考える

・土曜日に、平日に書いた記事をチェックして投稿する

・日曜日は、記事作成は一切せず、インプットだけに時間を使う

 

コンテンツ作成は、集中力とクリエイティブを使いますね。集中できる時間でなければ、いくら作業しても無駄です。集中して作業すれば、2時間で6千文字書き上げることも十分に可能です。

 

週に3〜5記事作成できなければ、現実的にネットビジネスで成功するのは難しいですえね。週に3〜5記事であれば、年間で144〜240記事作成できます。これだけあれば、月に10万円稼ぐのも難しくありません。

 

逆に週3〜5記事も作成できないならば、専業になってからも成功するのは難しいですね。

 

仕事が忙しすぎて、平日に2時間も確保できないならば、それは副業以前に本業の仕事に問題があります。本業の仕事で大きな問題を抱えているならば、副業で成功するのは難しいです。

 

まずは、上司に相談するなり、転職を考えるなり、働き方を見直す方が良いですね。

  

まとめ

「ネットビジネスで成功するために、仕事を辞めて専業になるべきか?」これに関する私の考えは、月に10万円以上稼いでから専業を考えるべきです。

 

なぜならば、専業になったとしても、成功できる可能性が低いのは変わらないからです。月3万円以上稼ぐのは、5.7%だけですね。失敗する可能性が高い事を考えると、サラリーマンを続けながらの方がリスクは少ないですね。

 

むしろ、時間があれば成功できると考えている人は、専業になってからも失敗する可能性が高いです。

 

ぶっちゃけ、副業でも専業でも成功する人はするし、しない人はしないです。専業か副業かでそれほど深く思い悩む必要はないですね。まずは、副業で1〜2年全力で頑張ってみましょう。

 

副業か専業かを考えるのは、それからでも遅くはないですね。