セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

アフィリエイトの稼ぎ方を月額制のオンラインセミナーで教えたい

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

 

アフィリエイトが少しずつ軌道に乗り始め、新しいビジネスに挑戦したいと考えています。つい1年前までは、月の収入は3万円もなかった事を考えると、贅沢な悩みかもしれませんね。

 

もしも、2年前に会社員を辞めていなければ、この生活は手に入っていません。今は新しい事に挑戦できる環境がある事に、心から感謝しています。そして、競争が激しいネットビジネスで自分が生き延びれたのは、助けてくれる人たちがいたからです。

 

アフィリエイトの次に始めたいビジネスは、オンラインセミナーです。ここでは、オンラインセミナーを始めようと思った3つの動機を紹介します。

オンラインセミナーの内容は?

月額2〜3千円でセミナービデオを見放題にします。メインターゲットは、会社員で月10万円を稼ぎたい人向けですね。表面的な内容ではなくて、アフィリエイトの本質的な稼ぎ方を発信したいです。

 

私はブロガーとしては成功できませんでした。ブログは3年間書き続けているが、月に1万円も稼げていません。一方で、アフィリエイトは1年と3ヶ月で発生額が100万円を超えました。承認率は30%前後です。

 

【2019年3月】アフィリエイト122万2500円(過去最高)

 

自分が提供できるのは、次のスキルですね。

  1. 感情マーケティング
  2. コピー(セールス)ライティング
  3. ライティングスキル
  4. WEBマーケティング

 

では、なぜオンラインセミナーを始めようと思ったのか、その理由を紹介します。

 

オンラインセミナーを始める理由は?

理由1:アフィリエイトは誰でもできるビジネス

1番の理由は、コンテンツの外注化に挑戦する過程で、自分が記事を作成する必要性が薄らいできたからです。外注化はまだまだ始めたばかりで結果は出てないが、ライターが成長したら、自分が書く必要性はなくなります。

 

そして、他者に代替可能なスキルであれば、本質的には自分がやる必要はないと感じました。もしYesなら、よりクリエイティブな仕事に挑戦する必要がありますね。

 

現在は記事作成に5〜6時間を使っています。1日の限られたリソースを記事作成だけで消費します。午後は自由な時間だが、午前中に集中して作業するため、本を読むにしても集中力が落ちています。

 

オンラインセミナーである程度生活が成り立てば、集中力が高い午前中は知識をインプットする事に貴重な時間を使えます。そして、得た知識はまたセミナーでアウトプットできますね。

 

知識を得るのが好きな自分には、この働き方がベストだと思います。成功できるかは未知数ですが。

 

今は外注化は1人しかいないが、5人抱える事でアフィリエイトのコンテンツ作成も同時進行でできます。そして、自分自身が成長するためにも、是非外注化は進めたいと思っています。

 

ありがたい事に、今現在コンテンツ作成は午前中に終わります。現在の作業ペースを落とさずに、新しいビジネスに挑戦できる環境もあります。

 

理由2:ネットビジネスの本質を発信してる動画が少ない

もうひとつの理由は、ネットビジネス関連の動画を懐疑的に見ているからです。アフィリエイターは表に出てこないからですが、ネットビジネスで本質的なことを発信しているブログやYoutuberは少ないといつも感じています。

 

最近は、Youtubeに参入するブロガーが増えています。ネットビジネス関連で、Youtubeを開くとこんなタイトルの動画が並びます。

 

「ブログを毎日更新して生活費を稼ぐ方法」

「ブログを3年続けて、月250万円稼ぎました」

「アフィリエイトを初めて、簡単に月に10万円稼ぐ方法」

 

など、ブログの延長線上で動画配信している人が多いですよね。このような動画を見る度に、疑問や罵りを感じます。悪い言い方をすると、キャッチャーなタイトルをつけて、初心者にクリックさせる方法ですよね。

 

中身がないブロガーと同じビジネスの仕方です。そして、発信する側のレベルも正直低いなと感じます。

 

ブロガーやYoutuberは知名度を作るのが戦略ですね。

 

知名度を作るには、センスも必要だけれど1番重要なのは運です。お笑い芸人やグラビアアイドルに成功法や再現性がないのと同じですね。彼らと同じで、実力よりも運の要素の方がはるかに大きいです。

 

そして、知名度を上げる事に成功した人は、なぜ自分が稼げているのか自身でも説明できない人が多いです。優秀なライターとは、相手に認知されていなくても、売りたい商品をユーザーに売れる書き手ですね。

 

そのためには、ビジネスの本質的なスキルを磨く必要があります。ブロガーやYoutuberは運が良ければ稼ぐことができます。

 

理由3:自分の弱点を克服したいと思った

最後の理由は、自分の弱点を克服したいと思ったからです。私は子供の時から人前で話すのがコンプレックスで、ずっと苦手意識を感じています。システムエンジニアを選んだのも、人と話さなくて良い職業だと思ったからです。

 

ブログやアフィリエイトを始めた理由も、基本的には同じですね。

 

自分の弱点を本気で克服したいと思うある出来事がありました。

 

教会でスピーチするのですが、私は書き手としては優秀なので人が感動するストーリーを書くことができます。スピーチ後に過去に聞いた中で、1番良かったと言ってくれた人もいます。

 

自分の人生を振り返って、スピーチをした経験は1度もありません。

 

仕事でコンテンツを書いても、読み手の感想を聞くことは基本的にはないですね。この時に、自分の仕事は言葉を伝えて感動させる事だと、気付かされました。でも、どれだけシナリオが良くても、話し手のレベルが低いと伝えきれないですね。

 

オンラインセミナーというお金を稼ぐ目的が生まれ、その結果自分のコンプレックスを本気で克服したいという強烈な動機も同時に生まれました。

 

幸いにも、私はネットビジネスで稼げるようになり人生が変わりました。自分に自信が持てた事で、子供時代からの弱点も克服したいと思えました。コンプレックスを克服することで、さらに大きな成長がありますね。

 

ビジネスを始めるために?

現在は、オンラインセミナーを始める準備のために、フィリピンに留学に来ています。

 

パブリックスピーキング関連の書籍を読む過程で、英語の発音を矯正した方が自信をもって話せると思ったからです。日本語は、英語と比較して抑揚やイントネーションがない言語ですね。

 

自信をもって英語を話せたら、日本語も自信をもって話せます。

 

レッスン中は、パソコンで動画を撮りながら講師の前でスピーチをします。そして、悪い箇所を客観的に見られる上に、指摘もして貰えます。動画を初めて撮った2週間前は、絶句するほど自信を無くしました。

 

けれども、今は少しずつ成長できている事に感動を覚えています。留学は3週間だけだが、だいぶ変わるのではないかと期待しています。

 

最初の目標は?

最初の目標は、まずは30本ほど動画を作成する事です。3ヶ月ほど掛かるかもしれないですね。その次に、閉じたリアルだけの世界で100人のユーザーを集める事を目標にします。

 

月額2〜3千円のサービスなので、それだけでも20〜30万円ですね。意外と100人に到達するのは難しくないと、現時点では思っています。

 

メンタリストDaigoさんの「超人脈術」によると、人と人を繋げるのが好きな、コネクターと呼ばれる人たちがいます。私は知人が少なくコネクションがないが、コネクターに自分の情報を発信する事で人を集める事ができます。

 

最近できた知人でコネクターと呼ばれる知人が2人います。彼らはイベントや人を繋げるのが趣味で、SNS上に千人以上の繋がりがあります。まずはリアルな世界で、ネットでお金を稼ぎたい人に会い、その過程で彼らにネットセミナーを告知するつもりです。

 

100人の壁を超えたら、不特定多数に増やす戦略を考えるつもりです。

 

アフィリエイトとの違いは、ユーザーが増えることで収益が右肩上がりに増えることですね。アフィリエイトは、競合他社が増えたり、グーグルのアルゴリズムが変わるたびに、収益が大きく変動する不安定なビジネスですね。

 

有益な情報を発信しようと努力することで、私自身も成長できるので、うまく軌道に乗ればより人生が楽しくなりそうですね。

 

【2019年4月】アフィリエイト71万5000円、新しいビジネスを始める