セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年2月】569万円、会社員を辞めてから増減は−26万円だけ

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

 

100万円の臨時収入があり、資産は568万円です。会社員を辞めてから、1年半が経ったので、どれだけお金が減ったのか計算してみる事にしました。

会社員を辞めてからマイナス26万円

会社員を辞めたのは2017年7月、早くも1年半が経ちました。当時の資産額と比較すると次のようになります。

 

株式:370万円 → 311万円(−59万円)

現金:225万円 → 258万円(+33万円)

合計:595万円 → 569万円(−26万円)

 

1年半前と比較して、26万円しか減っていません。

 

臨時収入の100万円を考慮せず、現金だけの増減でみると67万円の出費ですね。この1年半の無職生活を振り返った時に、67万円の出費はどう考えるべきでしょうか?

 

使いすぎ?使わなさすぎ?

 

個人的には、1年半を無職で過ごして67万円しか減っていないので、十分すぎる結果だと思います。月の収入が1万円もない時に会社を辞めて、18ヶ月を過ごしました。よく、これだけの出費で生き延びてこれたなと感心します。

 

500万円を割るのは避けたかったですが、本当に割り込むことなく生活できました。大半は実家で過ごしましたが、それでも2ヶ月パリに行ったり、1ヶ月セブ島に留学してましたね。

 

現在は、ある程度収入が増え始めたので、この先キャッシュが減ることはありません。ある程度安心して生活する事ができます。

 

ちなみに、100万円の臨時収入は、家を出る時に両親から貰いました。理由は、兄と弟が結婚した時にあげたので、自分にも同じ金額をくれました。これのおかげで、資産は会社員時代の金額に戻りましたね。

 

会社員を辞めて1年半、資産的には無傷で脱サラできた事になります。両親にはもっと感謝しないといけないですね...

 

セミリタイアを選んで良かった

当初思い描いていたプランとは180度異なります。けれでもこの生活を選んで良かったと心から思います。あのまま惰性で会社員を続けることは、正しい選択肢ではありませんでした。

 

徐々にポジションも良くなり、思考が保守的になっていたので最後のチャンスだった思います。フランス人の彼女の言葉がなければ、会社を辞める決断を取れていなかったですね。

 

当初会社員を辞めた時は、ネットで最低限の収入を得て、のんびり海外生活を送れたら良いなと本気で思っていました。ネットで収入を増やすのは、それほど難しくないとも思っていました。

 

しかしながら、待ち受けていた現実は厳しいものでしたね。

 

実際に仕事を辞めてみたら、収入がない事のプレッシャーに打ち勝てず、精神的に不安定になります。収入を増やすために実家に戻り、会社員以上に無我夢中で働きました。この時に、将来が不安になり初めて夜眠れない経験をします。

 

完全に不眠症に陥っていました。

 

人生のどん底を味わった後に、働き方や考え方を180度変える事になります。原点に戻り何をやりたいのか本気で考えました。そして、1年以上掛かってようやくブランクから抜け出せました。今の自分があるのは、その時に手を差し伸べて助けてくれた人がいるおかげです。

 

ひとりになりたいと思って今のビジネスを始めたけれど、かえって人との関わり合いを大切にするようになりました。

 

本当に運よく生き延びてこれたと思います。ちなみに、友人や知人に会社員を辞めてアフィリエイトで収入を得たいと言われたら、絶対に脱サラを勧めないです。リスクが高すぎるし、失敗した時に元の道に戻るのは大変だからですね。

 

会社員を続けながら、乗り切れる方法をアドバイスします。

 

自分は本当に運が良かっただけで、1歩間違えていれば今と全く異なる世界を生きていたと思います。

 

今後はお金を増やす事に集中する

今後は会社員時代以上に、大きく収入が増えると思います。確定額ではなくて発生額ですが、1年前の20倍、半年前の10倍、3ヶ月前の3倍です。広告の繁盛期の影響が大きいけれど、それでも間違いなく成長していますね。

 

この1年で学んだことは、会社員時代の10倍以上価値があることです。

 

今後は外注化も取り入れて、これまでの成功例を横展開する予定です。今年中には、目標の法人化まで、たどり着けるかもしれません。

 

会社員時代もお金を使わない生活でしたが、セミリタイア生活を初めて以来、余計に質素な生活を送っています。お酒もタバコも辞めたので、本当にお金を使わないですね...

 

会社員時代は、お金を貯めたいと言いながらも、お酒関連で月に3万円以上使っていましたね... 酔うと気が大きくなり、不必要な出費も増えます。

 

現在の生活は、とてもシンプルです。

 

現在の固定費は家賃(2万5000円)、Hulu見放題(1000円)、携帯(2000円)くらいですね。シェアハウスには、スポーツジム、大浴場、勉強部屋があり、快適な生活を送っています。

 

3食自炊する時間も十分にあります。基本的には昼の2時を過ぎたら、もう働きません。本を読んだり、身体を動かしてのんびり過ごします。

 

会社員を辞めてからの1年半は、辛い事の方が多かったですが、ようやく望む人生を歩み始めることができました。本当に感謝ですね。次の目標は、経済的自由の獲得です。好きな事を求めていれば、いずれは辿り着けると思っています。

 

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)