セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

すでに外注を依頼する人が2人見つかった、外注化で期待することは?

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

 

以前、こんな記事を書いたのですが、早くも外注化する候補が2人も見つかりました。どちらも、軽くオファーを出したら、快く受け入れてくれました。(正式に契約した訳ではないが)

 

1記事2000円で納品してくれたら、サイト運営の知識を共有します

 

外注化は5月以降に始められたら良いなと考えていました。予想に反して、大幅に前倒しで始める事になります。

 

冷静に考えたら、発生額100万円のサイト運営の方法を教えて、100記事で20〜30万円を支払うのは、受ける側から見ても大きなメリットですよね。

 

外注化できる人を新しく探したというよりも、サイト制作したいと思っていたテーマが元からあり、それに当てはまる人材がたまたま見つかったという感じです。そのため、外注化の予定は当分なかったですが、ダメ元で依頼をしてみました。

 

思い切ってお願いしてみるものですね。相手からも感謝されて、こっちが逆に驚きました。

 

私が外注化で期待していることは次の4つです。

  1. 適材適所の人材に力を発揮してもらう
  2. 収入を大きく増やすことができる
  3. 外注化する事で、好きな事に取り組める
  4. 人に教える事で、自分が成長できる 

1番のメリットは、空いた時間で自分が能力を発揮できる分野に、全力投球することことですね。

適材適所の人材に力を発揮してもらう

1人目に依頼を出したのは、海外生活を送っている女性です。5年前に1、2回会っただけですが、以前からFacebookに投稿する写真をみていました。最近、彼女がブログを書き始めて投稿し、その文章に惹かれて思わずメッセージを送りました。

 

ある職業の資格(これがないとサイト制作できない)があること、ブログ経験があること、フリーで時間があること、完全に求めている人物でした。メッセージ後にすぐに電話で話をして、前向きに検討してくれるそうです。

 

もう一人は同じ教会に所属するメンバーです。23歳の会社員ですが、昔の自分と思考が良く似ています。望む仕事に就けず、副業や語学で突破口を探している感じ。海外で働きたくて英語を勉強しているので、語学系の専門サイトをお願いする事にしました。

 

語学習得のサイトを制作したいと思っていたけれど、ずっと手をつけれていませんでした。

 

仕事を任せるのであれば、その分野を深く知っている人、もしくはこれから学びたい人に任せた方が良い結果を得られますね。これまでの専門サイトの経験から、ある程度傾向や需要は予想できます。投資したお金は、問題なく回収できる見込みです。

 

また、どちらもすでに顔見知りで信頼できる人に頼んでいるので、最後までやり遂げてくれると思います。100記事×2サイトを外注化できれば、自分の時間を半年以上節約できますね。

 

収入を大きく増やすことができる

アウトソースすることで、新たな収入源を増やすことができます。現在私は専門サイトを2つしか持っていません。しかも、両方とも同じ分野です。需要が落ちた時は、同じタイミングで急激に下がります。

 

以前からネックだと思いながらも、ずーっと対策が手付かずでした。

 

5月以降に大きく収入が減る可能性が高いです。依頼する2サイトがうまくいけば、うまくリスクヘッジできます。さらに、自分は今制作している2サイトに、集中して取り組めますね。

 

ゼロからサイトを立ち上げるよりも、高いパフォーマンスが出るのは間違いありません。

 

外注化で好きな事に取り組む時間が増える

会社員時代と比較したら、かなり有意義な時間を過ごしています。午前中に記事を作成したら、15時以降は読書したり、体を動かしたり、英会話に参加したりと楽しく過ごしています。

 

しかしながら、今はもっと欲が出ています。記事作成に費やす4〜6時間で、もっと新しい知識を習得したいと思っています。

 

例えば、本格的なSEO対策や、より深い解析方法を学びたいです。そのために、高額塾に通うのも悪くないと思っています。確定額100万円を超えるためには、もうひとつ上のレベルに達する必要がありそうです。

 

まだまだ読みたい本も、消化しきれていないですね。今は記事作成に集中力を使いすぎています。

 

人に教えることで自分が成長できる

もうひとつの目的は、人に教える事で自分が成長できる事です。会社員時代は、人との繋がりに嫌気がさしたのも、会社を辞める理由のひとつでした。やる気がない社員に仕事を教えるのが嫌だったし、惰性で多く給料を持っている先輩社員と揉める事もありました。

 

会社員を辞めて孤独を経験した事で、逆に人との繋がりを大切にするようになりました。自分自身を成長させるためにも、人に教えることは避けて通れないですね。

 

外注化の今後の目標は?

今回は試験的に2人にお願いする事にしました。2人いることで、客観的に状況を分析できますね。大きな失敗がなければ、4人、6人と人数を増やすつもりです。今後制作したいテーマは10以上、まだまだあります。

 

自分のノウハウを教える事で、その人たちもハッピーになりますね。100記事依頼しても、予算は20〜30万円だけです。

 

それで得られる経験やアウトプットを考えれば、明らかに少ない出費です。失敗したとしても、いい経験が得られます。専門サイトで100記事は大きな資産になります。クラウドで1記事5000円で依頼しても、こちらが望む結果は得られないですね。

 

得意ではない分野を人に任せることで、私自身も得意な分野に挑戦できます。時間に余裕が生まれたら、ブログのブランディングや、ストップしていた株式投資にも再チャレンジできますね。

 

以前よりも、新しく出会う人と会話するときに、興味を持って話すようになりました。以前は人間嫌いなところがありましたが... 自分が制作したい特化サイトのテーマに当てはまるか、考えながら話すと楽しいからです。

 

自然とその人の特性や、興味があること、仕事に対する気持ち、将来の目標など、聞くようになりますね。笑

 

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)