セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年12月】734万円、2020年の目標は総資産で3000万円

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

2019年、734万円(年比+41%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

03月、568万円

04月、ーーー

05月、ーーー

06月、549万円

07月、ーーー

08月、517万円

09月、581万円

10月、599万円

11月、657万円

12月、734万円

 

今月の資産総額は734万円、先月よりも77万円も増えました。そして、1年前の2018年末と比較すると、216万円も増えたことになります。ほぼ無収入で会社員を辞めてから2年半が経ち、ようやく資産がプラスになりましたね。

 

会社員に戻らずに、無事に生き延びれた事が本当にラッキーでした。

 

先月よりもプラス77万円

株式:355万円→450万円(+95万円)

現金:301万円→274万円(−27万円)

合計:657万円→734万円(+77万円)

 

先月はネットビジネスの収入で89万円が振り込まれました。株式が95万円と増加しているのは、先月に引き続き100万円で電力株を追加購入したからです。来月もさらに100万円分買いましする予定です。

 

電力株はまだまだ割安だと思います。安いと思う今の内に、できる限り拾うつもりです。

 

1年前よりも資産が216万円も増えた

2017年7月:595万円 → 脱サラした時

2018年12月:518万円 → 1年前の今頃

2019年12月:734万円

 

会社員を辞めると決めた時の資産は595万円でした。定期収入がなくなってからは、徐々に資産が減り、去年の今頃は518万でしたね。会社員を辞めて1年2ヶ月が経った事を考えると、普通に考えたらお金を使っていない方ですよね。

 

フィリピンのセブ島やフランスに3ヶ月滞在したが、消費額はかなり少ないですよね。会社員を辞めてからは実家に戻り、お金を使わない生活をしていました。それでも、毎月現金が減り続ける上に、株式の評価額で上げ下げする度にずっと恐怖感を感じていました。

 

1年前に少しずつネットビジネスの収入が増えてからは、精神的にだいぶ楽になってきましたね。それから、1年が経ち資産総額は734万円まで増えました。会社員時代と比較しても、プラス139万円ですね。

 

会社員時代よりも、はるかに多くの資産額を増やす事が出来ました。来年もネットビジネスで85万円振り込まれます。2020年の早い時期には、大台の1千万円を超えますね。

 

会社員を辞めて2年半が経ち、資産が増やせているのは本当に素晴らしい事ですね。純粋に感謝の気持ちしかありません。

 

金融資産の目標額は4000万円を作る

株式投資で達成したい目標は、年間の配当金で120万円の収入を作る事です。そのためには、年間配当金が3%の個別株に投資した場合に、最低でも4000万円購入する必要がありますね。

 

120万円の配当収入を目的にする理由は、月10万円の収入源があれば、会社員に戻らなくても、なんとか生き延びられるからです。

 

アフィリエイトのような不安定なビジネスをしていると、いつ収入がゼロになってもおかしくありません。資本金ゼロでできる新しいビジネスを始めても、結果が出るのは早くても1年後ですね。

 

1年後も成功できる保証はありません。ビジネスとはそういうものですね。

 

今の資産状況ならば、5年くらい働かなくても生活できるが、毎月10万円ずつ貯金を切り崩すのは苦痛でしかありません。そうなると、会社員に戻るか、今の生活を続けるかで岐路に立たされますよね。

 

現実的にそうなった時に、月10万円の収入源があれば、精神的に落ち着けられるからです。会社員に戻る道を考えずに、個人ビジネスだけで食べていける道を選択できます。もちろん、そうならないように、ビジネスでは常にリスクヘッジが必要です。

 

配当収入を増やすのも、リスクヘッジのひとつです。

 

だからこそ、資産では金融資産だけで4000万円を作る事を目的にしています。配当金だけで、月10万円の収入があれば、お金の執着心を減らし、もっともっと新しいことに挑戦できるからです。

 

有難いことに月80万円以上ネットビジネスで収入を得られたが、物欲はいまもほとんどありません。物欲を満たすよりも、自由な時間を作り本を読む事が、以前よりも楽しいと思えています。

 

そのため、株式投資の戦略としては、金融資産総額で4000万円に達し、年間配当金で3%を狙いに行きます。その方法として、現時点で電力株が最適だと思っています。もちろん、今後も知識をアップデートしていき、必要であれば戦略を見直す可能性も十分にありますね。

 

2020年の資産額の目標は3千万円

2020年の早い段階で、資産総額で1千万円を突破できます。今の延長線上で考えたとして、2020年末に2千万円を超えるのは難しくありません。目標としては、2段階上に設定したいので、2020年の12月末は3千万円に設定します。

 

私の中の超楽観的なシナリオでは、3千万円を超える可能性はあります。PER5倍以下の電力株が適正価格を見直されたら、評価額が一気に増えるからですね。

 

そのための準備として、先々月に100万円、先月に100万円、今月も100万円を追加購入しています。株価が跳ねた時の評価額は大きいですよね。

 

12年前に発生したリーマンショックと同等の金融危機は、近い将来に発生すると思っています。株価は相対評価で決まるため、不安定な経済状況になればなるほど、インフラ株は再評価されますね。

 

本来であれば安定の電力株ですが、原発問題でPERが5倍まで落ち込んでいます。何年後になるかわからないけれども、いずれは再評価されるはずです。感情論を抜かした株価指標では、電力株は4〜6倍でもおかしくはありません。

 

最悪のシナリオとしては、2020年中に金融危機が発生し、電力株も半分以下に暴落する可能性ですね。この可能性が低いと思うからこそ、いま現在に追加購入しているわけですが。また、実際に電力株も暴落した時は、安値で追加購入できると喜ぶべきですね。

 

不況でも追加購入するためにも、ネットビジネスでも安定して稼ぐ必要があります。そのために、金融危機が発生しても生き延びられるサイトも作る必要がありますね。

 

結局のところ、投資がうまくいくかどうかは、すべては自分次第だとわかります。私自身が資産を持つのに相応しい人物に成長できれば、資産額は自ずと増えていきますね。来年中に3000万円達成できなかったとしても、2年後や3年後にクリアするのは難しくありません。

 

大切なのは人生を楽しみながら、日々時間を過ごす事ですね。

 

まとめ

2019年は本当に素晴らしい1年でした。収入が20万円もない時に、実家を飛び出して関東に来ましたが、蓋を開けてみれば順調に収入が増え、1年前よりも216万円も増えました。

 

資産総額は734万円、来月には800万円を超えますね。2020年の4月には大台の1千万も超えます。ネットビジネスに関する昨年の結果や、2020年の目標については別記事で書きますね。

 

2020年も、素晴らしい1年になりますように。

 

【2019年11月】アフィリエイト187.8万、今年の年収は430万円