セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

仕事を辞めてから5ヶ月が経った、セブ島に来てみて感じたこと

f:id:eyasu2008:20170929002413j:plain

 働かない生活を続けてから5ヶ月が経った。仕事を辞めてから東京で1ヶ月過ごし、実家で1ヶ月過ごし、パリの彼女が住む場所で2ヶ月過ごした。そして、現在はフィリピンのセブ島にIT留学をしに来ている。

 

この生活を続けていて、仕事を辞めたばかりの頃と現在では大きな気持ちの変化があった。

パリで過ごしてみて

仕事を辞めたばかりの当初は、楽に稼げたらいいなとか、働かずにどうやって楽に過ごせるかということばかり考えていたけれど、やはりお金を稼げない状況は精神的に良くないという結論に辿り着いた。

 

パリに行く前は憧れのヨーロッパに住めば、気持ちがワクワクするのかと思っていたけれど、意外とそうでもなかった。日本に居た時と比べて忙しそうに働く彼女をみて、どこか孤独を感じる時間の方が多かった。

 

結局、週末以外で遊びに行く気になれず、どこにも行かないで部屋で1日中過ごしていた。

 

→ 仕事を辞めてから3ヶ月が経った、セミリタイアブルーを感じるパリでの生活

  

セブ島で過ごしてみて

昔から東南アジアが大好きだったので、日本を去る前からセブ島に行くのも楽しみにしていた。南国の島というと、太平洋のフィジーという国に留学していたので楽しかった思い出しかない。気候は暖かく、ヤシの木が生え、海が近くにあり空気が澄んでいる、そんな印象を持ってセブ島に来た。

 

しかし、セブ島は期待していたよりも空気が悪く都会だった。

 

また、久しぶりに東南アジアに来たけれど年齢を重ねたことで若かったときとは感じ方が違っていることにも気がついた。

 

途上国に昔住んでいたときはそれほど気にならなかったけれど、クルマの交通量が多く排気ガスの汚染、建設現場の埃や煙、人が多くてゴミゴミしている、どこのレストランに入っても油ぽい肉料理しかない、など嫌悪感を感じるようになった。ストレスを解消しようと思い外に出てランニングしようにも、空気が悪いとかえってストレスになってしまう。

 

年齢を重ねたことで、それなりに暮らしやすい場所を望んでいる自分がいた。

 

セブ島は旅行で1ヶ月程度訪れるのであればいいけど、年単位で滞在したい場所ではないなと思った。 

 

→ 【Kredo校】セブ島のIT留学の体験談、3週間経過

 

理想の拠点探し

若い頃は、お腹が満たせてお酒が飲めればどこに住んでも変わらないと思っていたけれど、歳を重ねるとそういうわけにはいかないなと思った。

 

フランスの郊外にいたときは街並みは綺麗だけれど、物価は高い、街を歩く人は老人ばかり、どこに行っても静かで寂しい印象を受けた。レストランやサービスはどこに行っても高いので、自然と外出時間が減り家で過ごす時間が長い。老後に住むのは良いかもしれないが、若い人が好んで住むようなところではなかった。

 

フィリピンに来ると、街はゴミゴミしていてどこにいっても若者が多い、物価は安くどこにいっても音楽などの騒音でうるさい。外でお酒を飲んでも安いので、毎日のように外に飲み歩いてしまう。

 

人間とは無い物ねだりなので、フランスにいたときは早くフィリピンに行きたいと思っていたけれど、セブ島に着くと今度は静かでゆっくり過ごせるフランスに戻りたいと思った。

 

ヨーロッパのような落ち着いた街並みで、アジアのように物価が安いところがあれば良いのかもしれない。タイのチェンマイや、台湾、マレーシアのペナンあたりに来年は行きたいと思った。

 

ネットビジネス

ネットの方は今だに収益を上げることに成功していない。ちらほら収益が発生するけれど、生活していくのに足りるほどは到底稼げていない。

 

書籍を読んだり、自分の手を動かしながら試行錯誤を続けながら稼げる方法を探している。組織に属せずに稼ぐのは誰もが理想とすることだけれど、現実的にそれが可能なのは一握りの人間だけだ。

 

サラリーマンが仕事を辞めて数ヶ月で達成できるようなそんな易しい世界ではない。

 

最近はブログよりもアフィリエイトに力を入れるようになった。ブログから入ったことで、アフィリエイトサイトを作るのが遅れてしまった。正直なところブログよりもアフィリエイトでこの世界に入れば良かったなと思った。

 

色々と書籍を読み漁っていると、本業で食べて行くためにはアフィリエイトは避けて通れない道だと思った。特殊な専門的スキルがない人がブログだけで稼ごうと思うと、やることは芸能人と同じで人を集めて人気者にならなければならない。自分はそういうタイプの人間ではない。

 

それよりも、検索流入を調べて解析したり、キーワードを絞り込んだり論理的に商品が売れる書き方を学んだ方が自分に合っているなと思った。

 

 

そう思ってアフィリエイトに力を入れていたら、今度はグーグルアドセンスに合格してしまった。そうすると、以前のようにブログの方でもアクセス数を稼ぎたくなってしまったのだが。 

 

仕事を辞めて本格的にネットビジネスに取り組んでから、目まぐるしく状況や考え方が変わっている。まずは当面の目標としては、ブログのアドセンスで3万円、アフィリエイトで3万円稼ぐことを目標にしている。

 

セブ島から戻ったら3ヶ月実家で過ごすことになるので、もっと集中して取り組んでいくつもりだ。

 

→ ブログで収益化を目指して2ヶ月目、アフィリエイトだけで2万円