セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年8月】517万円、今月も株価が下がった

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

03月、568万円

04月、ーーー

05月、ーーー

06月、549万円

07月、ーーー

08月、517万円

 

2月に関東に引っ越して以降、アフィリエイトの収入は順調に増えています。しかしながら、資産は順調に減っています。2月と比較すると、マイナス52万円ですね。資産が減っている理由を1度統括する方が良いですね。

 

前々月よりもマイナス32万円

株式:256万円→239万円(−17万円)

現金:293万円→278万円(−15万円)

合計:549万円→517万円(−32万円)

 

前々月に引き続いて、株式はまた減少しています。現在のように収入が安定しない中で、価値が増減する株式を持つべきではないですね。頭ではわかっているのですが、株式を手放す予定はありません。

 

来年に来るであろう大暴落で、さらに金融資産が減ることが予想できます。最大で78万円あった含み益ですが、現在はマイナス16万円まで落ちています。いかに、自分が投資の才能がないかがわかります。

 

2ヶ月間の大きな出費は?

・スーツ、3.6万円

・洋服や靴を買う、3万円

・イベントに参加、2万円

・知人の出産祝い、1万円

・外注記事の依頼、30万円

 

8月は出費も多く、現金もマイナスです。

 

アフィリエイトの収入が初めて50万円を突破したこともあり、ひとつの区切りで少し高めのスーツを購入しました。サラリーマンを辞めた時は、もう2度とスーツを着ることはないと思ったのですが、教会に行くようになり必要になりました。

 

スーツを着る仕事を辞めたことで、逆に以前よりもスーツが好きになりましたね。仕事を辞めて2年間頑張ったご褒美に購入しました。

 

関東に引っ越した2月以降の大きな出費は?

・サイトAの外注費30万円

・サイトBの外注費45万円

・フィリピンに語学留学10万円

・韓国に旅行6万円

 

2月と比較して、金融資産が51万円もマイナスですが、無駄使いをしていたわけではありません。大きな要因は2つですね。株価が今年に入って大きく減少していること、それから外注化で未来に投資しているからです。

 

外注化しなけば、現金は100万円も増えているし、株価も暴落しなければ順調に資産も増えています。なので、決して無駄使いをしているわけではないですね。2つの要素を取り除けば、資産は664万円まで増えていました。

 

2月の株価:311万円 → 239万円

外注化しなければ:258万円 → 353万円

 

ただし、やはり資産が減少していく現象は、自分にとって好ましくないですね。

 

今後も株価が下がるのは避けられないし、外注化で費用を捻出する事も避けられません。そう考えると、できる限り出費を減らして、あとは今よりも収入を増やす努力が必要ですね。

 

2ヶ月連続で50万円を突破する有難い事がありましたが、もっともっと成長する必要があります。できれば、来年には株価を買い増しできるまで水準まで増やす必要があります。

 

【資産状況2019年6月】549万円、株価が下がっている