セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2019年3月】568万円、月の固定費は2万7千円だけ

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain 

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

2018年、518万円(年比-9%)

 

2019年

01月、ーーー

02月、569万円

03月、568万円

 

今月の資産額は、先月よりも1万円減り568万円です。株式の増減も、収入額も支出額もほぼ同じでした。

 

先月よりもマイナス1万円

株式:311万円 → 309万円(−2万円)

現金:258万円 → 259万円(+1万円)

合計:569万円 → 568万円(−1万円)

 

今月は、株式も現金も変動がありません。

 

支出は、外注費で10万円を支払いました。これがなければプラス11万円でしたね。発生額は順調に増え100万円を超えましたが、確定額は少ないのと振込みまでに時間差があります。

 

生活に余裕がないのは、今も昔も変わりません。実家を出て生活費を支払う以上、精神的な負担は以前よりも大きいですね。

 

なんとか生活できているだけで、大きく収入を増やすのはまだまだ難しそうです。今後は外注化のために再投資するので、マイナスになる可能性の方が高いです。収入が安定するのはまだまだ先の話ですね。

 

まぁ、収入がない状態から会社員を辞めて生活するとはそういうことですね。楽に実現できるのであれば、みな簡単に会社を辞めています。1年やそこからで成功するのは最初から無理がありますね。

 

外注化で10万円の出費は?

3月は10万円の大きな出費がありました。再投資のために、得られた報酬から投資するのはこれが初めて経験です。今後は、もっと出費が大きくなるのは間違いありません。

 

今の収入で外注化するのは不相応かもしれません。資金を回収できるかどうかもわかりません。それでも、先のことを考えたら避けては通れない道ですね。

 

たった2週間で外注化(100記事)に失敗しました、ショックは大きい...

 

引越してから2ヶ月間の生活費は?

実家を出てから2ヶ月が経過しました。

 

家賃を含めた現在の月出費額は12万円前後(家賃2万5千円)です。正直なところ、現在の収入を考えたら少し使い過ぎている感があります。引っ越したばかりで余計な出費も重なりました。

 

これからは、さらに今の生活を切り詰める必要がありますね。目標は月の出費を8万円に抑えることです。4月以降は、扱う広告の閑散期に入るたため、発生額が減るリスクもあります。

 

私たちが確実に抑えられるのは、日々の生活費だけですね。そう思い早速、月の固定費を見直しました。

  1. Wifiはシェアハウスに住んだので解約、6000円。
  2. アマゾン読み放題は利用してないので解約、1000円
  3. Huluも利用していないので解約、1000円

 

残りの固定費は家賃2万5000円とラインモバイルの2000円だけ。かなりシンプルな生活ですよね。できれば、今後も生活水準を上げることなく生活します。

 

先月に8ヶ月分の家賃20万円をまとめて支払いました。これで、実質固定費は格安Simだけです。家賃を差し引いて、月6万円以内で生活するのが目標ですね。

 

できるかぎり生活費を切り詰めて、書籍を購入したり外注化のための再投資に使いたいです。目標はこの1年を乗り切り、確定額を100万円まで伸ばすことですね。

 

【2019年3月】アフィリエイト122万2500円(過去最高)