セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2019年3月】アフィリエイト122万2500円(過去最高)

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

先月と同様に、3月の発生額も122万2500円と過去最高額でした。

 

雑記ブログではなく専門サイトを制作する利点は、伸びる時に一気に爆発して伸びる事ですね。専門性が高く深い領域で記事を書くと、アクセス数が伸びた時の効果は大きいです。

 

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)

 

先月は100万円を超えなかったが、今月は+23万円で7桁オーバーです。ただし、問題は広告の繁盛期が終わる来月以降ですね。今後は今までと逆向きに風が吹くので、精神的に試される時期になります。

 

3月のネットビジネスの収入は?

07月、7万8千円

08月、19万5千円

09月、28万円

10月、24万円

11月、37万円

12月、25.9万円

01月、69.2万円

02月、99.3万円

03月、122万2500円

 

確定額ではなく発生ベースですが、いよいよ大台の7桁に入りました。

 

1〜3月は大きく発生額が伸びることを予想していたけれど、自分でも驚くほど期待以上に推移しました。昨年の12月と比較すると、発生額の伸びは5倍です。ただ、今後は大きく下がる事が予想できるので、素直に喜べるわけではないですね。

 

どれくらい減るかはわからないですが、現在の半分〜3分の1に減ると思っています。

 

過去3ヶ月間は、自分の中で大きな自信に変わりました。アフィリエイトはもう稼げないと言われる中で参入しましたが、それでも短期間でこれだけ成長できたからです。精神的に打ち砕かれた時期を乗り越えて、ようやくここまで立ち直れました。

 

半年前や1年前の自分から考えると、結果には大きく満足するべきです。

 

有料サロンやセミナー、情報商材に頼ることなく、書籍の情報だけでここまで来れました。お金を稼ぐ情報は、どこにでも転がっている証拠ですね。どこで差が付くかは、得た知識を実践するかどうかですね。

 

つまり、情報ではなく私たち次第ということです。

 

4月以降の目標は?

今後は、得た知識を水平展開しながら収益を固める必要があります。今の状態はあまりにもリスクが高く不安定だからです。需要供給の波が大きい案件に1点集中しているので、特に4月以降は悲惨なことになります。

 

本当の意味で、これからが精神的に試される時期ですね。具体的には、今後は次のことに力を入れる必要があります。

  1. 他の専門サイトを制作し、リスクを分散する
  2. 規模が大きめのジャンルにも参入し、リスティング広告を増やす
  3. 外注化を使い、自分以外にも働いてもらう
  4. 第三者に稼ぎ方を教えることで、知識として定着させる
  5. 既存の専門サイトはさらに深掘りする

 

来年の繁盛期には、発生額を今の3倍まで伸ばす必要があります。

 

コアアップデートの影響は?

3月の後半に知りましたが、3月12日にコアアップデートがありました。ブックマークしてくれた人の書き込みで初めて知りました。SNSを全くチェックしていないので、情報には疎いですね。

 

過去のアクセス数を見たら、3月12日に十数パーセント落ちていたので、アップデートの影響を受けています。

 

しかしながら、どの程度影響を受けたかと言われると、正直わからないですね。なぜならば、アップデートがなくても、広告の繁盛期が終わる時期に差し掛かっているからです。

 

アップデートか需要減による影響か、判断するのは不可能ですね。もしコアアップデートがなければ、もっと大きく過去最高額を更新できたかもしれないですね。

 

どちらにしても、考えても答えは出ないので考えないことにしています。

 

アップデートに対する考えは?

今回のアップデートを調べたのですが、たくさんの人が大きな被害を受けたみたいです。個人ブロガーは、圏外までサイトが飛んだ人も多いと聞きます。

 

アルゴリズムの変更は、私は割と前向きに捉えています。

 

なぜならば、価値が低いコンテンツを圏外に飛ばしてくれるからですね。正直、現在のグーグルアルゴリズムもまだまだ未完成な部分は多いですね。学生バイトが字数を埋めるために書いた記事でも、まだまだ上位にたくさん表示されています。

 

自分のサイトのアクセス数が落ちるのであれば、しっかりと最適化されたということです。まだまだユーザ視点で考えられていない部分がたくさんありますね。

 

個人的には、私の現在の戦略はアップデートと相性がいいと思っています。なぜならば、作業量や数よりも、質重視で深い専門サイトを目標にしているからです。少ないPVでも発生額が大きいのは、この戦略のおかげですね。

 

他の人よりもアップデートの影響が少ないのも、アクセス数に頼らないサイト制作を目指しているからです。

 

また、私たちは無料でグーグルのスペースを利用させて貰っていることを忘れてはいけません。普通に考えれば、信用がない個人サイトが1ページ目に表示される事自体凄いことですよね。

 

本来であればお金を払って、購入するべきスペースですよね。

 

以前と比較して、アフィリエイトが何倍も稼ぎにくくなっているのは間違ありません。この流れは今後もより一層強くなりますね。でも、現時点でもアフィリエイトが少ない投資で稼げるビジネスであることには、変わりはありません。

 

グーグルは、個人よりも明確に企業を優先しています。なぜならば、企業の方が個人よりも信憑性が高いし、大きなお金が動くからです。近い将来、ネットもテレビと同じ運営を辿るのは間違い無いですね。

 

でも、その頃にはまた新しいメディアが出来ますね。私たち個人の利点は、企業と違い身軽に行動できる事です。メディアやルールが変われば、私たち自身もそれに合わせて戦い方を変えるだけです。

 

アップデートがリスクだからネットビジネスをやりたくないという人は多いですね。でも、いつの時代もリスクがないビジネスはないですよね。また、現時点でグーグル以上に最適なメディアがないのも事実です。

 

ビジネスを安定させるためには、大きな金額を投資して仕組みを作る必要があります。

 

すでに外注化に失敗した

3月の前半から外注化に取り組みました。しかしながら、すでに1回の大きな失敗を経験しています。外注化を開始してから、わずか2週間の出来事です。

 

やはり、記事の外注化は私が想像した以上に何倍も難しいものですね。挫折者が多いことは何年も前から知っていました。

 

1度失敗したが、近々条件を変えて再チャレンジするつもりです。なぜならば、次の目標から逆算した場合に、自分ひとりの力でけでは到達できないからです。今よりも成長を加速させるためにも、第三者の協力は欠かせないですね。

 

また、人を使うことで自分自身も成長できます。どうせ失敗するのであれば、早い段階で失敗した方が良いです。

 

たった2週間で外注化(100記事)に失敗しました、ショックは大きい... 

 

2ヶ月間の目標を振り返る

今年の1月に1冊の本を読んである目標を立てました。2月と3月で月発生額を150万円にする目標です。残念ながらこの目標を達成できなかったが、結果には満足しています。

 

なぜならば、目標を立てた前月の発生額は25万円だけだったからです。

 

絶対に無理だと思いながらも、ダメ元で目標を立てました。それでも、蓋を開けてみれば意外と良いところまで伸びましたね。1月は99万円、2月は122万円、コアアップデートがなければ、達成できていたかもしれません。

 

結果には一応満足しています。過去の自分からみれば十分すぎる結果です。けれども、過去2ヶ月を振り返って、なぜ達成できなかったのか考察するつもりです。

 

まとめ:3月の発生額は122万円

発生額が100万円を超えたことに満足しています。アフィリエイトを開始してから、1年4ヶ月目ですね。確定率が低いことは大きな障害ですが、それでも凄いことですね。

 

アフィリエイトを始めた当初は確定率も知らないし、ずっと発生額を目標にしてきたのですから。今後は新たな目標を立てて、できるだけ早い段階で確定額100万円を達成したいです。

 

そのためにも、解決すべき課題は山のようにたくさんありますね。

 

 

月発生額が100万円を超えた(1週間を残して114万円)