セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

月発生額が100万円を超えた(1週間を残して114万円)

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

 

先月はギリギリ100万円に達しなかったけれど、今月は現時点(3/24)で114万円です。あと1週間あるので、130万円前後で着地しそうな感じですね。

 

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)

 

着々と確定額も増え、30万円近いお金が振り込まれる事になります。

 

会社員を辞めた1年半前と比較すると、大きな成長ですよね。しかしながら、現状に満足している気持ちは1ミリもありません。葛藤や課題はまだまだ山のようにたくさんあるからです。

 

現在の気持ちの変化を整理するためにも、少しまとめることにしました。

 

急成長しているのは間違いない

発生額だけに目を向けると、順調に成果が伸びていますね。

 

しかしながら、実際に手を動かしている側から見れば、手放しに喜べる状況ではありません。高単価案件は承認率が低く、低いもので20%もあります。発生しても銀行口座に振り込まれるのは3ヶ月も後、高い確率で非承認になるので、正直ストレスは大きいですよね。

 

ある案件では、9件連続で非承認されました。単価は3万円なので、合計で27万円の非承認です。こんなのが直々起きたら、真面目に作業するのが馬鹿らしくなりますよね。

 

単価が低い案件でも、承認率が高いものだけを選び、地道に数を積み上げるのが正しい戦略なのかもと思い始めています。単価が高いものは、知名度も信頼度も低く、結局非承認で終わることが多いです。

 

私たちがどれだけ頑張っても、変えられない部分ですよね。

 

仕方ないと思いつつも、広告主はコストゼロで顧客の連絡先を獲得しているため、内心はイラつきます。

 

短期間に多くを求め過ぎている?

たくさん課題はあるけれど、それでも過去の自分と比較したら大きく成長しているのは間違いありません。1年前なんて発生額は5万円もありません。半年前ですら20万円。去年の11月は30万円を超えて大喜びしていたくらいですね。

 

それから、1月で69万円、2月で99万円、今月で130万円ですね。

 

広告の繁盛期の影響も大きいけれど、それでも去年よりも大きく伸びているのは事実。少し焦り過ぎているのかもしれません。

 

結果に満足できない理由は?

現状に満足できない理由はいくつかあります。

  1. 5月以降は閑散期で大きく下がるから
  2. ある業界に特化し、リスクヘッジが全くできていないから
  3. 承認率が低過ぎて、精神的にストレスを感じているから

サイト数を増やすこと、承認率を改善しないことには当分満足できそうにありません。5〜8月は大きく発生が下がるのは間違いないので、気持ちの準備が必要ですね。この3ヶ月が良かったこともあり、気持ちが沈むのはまず間違いありません。

 

リスクヘッジのための外注化も、早速失敗して落ち込んでいます...

たった2週間で外注化(100記事)に失敗しました、ショックは大きい... 

 

また、仕事以外にもストレスを感じることが増えました。

最近の生活は?

実家を離れてもう少しで2ヶ月が経ちます。集中できる環境があるので、以前よりもメリットが大きいけれど、実家に慣れたことで負の側面もありますね。

 

家賃は安いけれど、やっぱり生活費はどうしてもかさみます。家賃、食費、交通費、直々財布からお金が消えます。以前は娯楽費だけで3万円程度。今は10万円近い出費ですね。

 

生活満足度でいったら、会社員時代よりも現在の方が高いです。それでも不満はありますね。シェアハウスに住むことで誘惑も多いし、以前よりも付き合いが格段に増えました。

  

サッカーやボーリングに誘われたり、夕食に呼ばれたり、映画に誘われたり、飲み会に誘われたり、教会で責任を与えられたり。飲み会に参加してもお酒を飲まないので、断る度に疲れます。飲み会に参加するか迷うし、参加したらしたで壁を感じます。

 

人付き合いに若干ストレスを感じ始めています。

 

以前のようにビジネスだけを考えていた方が気楽だったかもしれません。仕事以外にも、河原を歩いて思考にふけったり、オーディオブックを読みながら歩く時間も減っています。

 

達成しなければならない目標は?

やらなければならない事は山のようにあります。ひとつずつ課題を解消しなければならないと思う反面、あまりの多さに気疲れもありますね。

 

  • 今年中に法人化まで辿り着きたい
  • 確定100万円をまず達成したい
  • 外注化を軌道に乗せたい
  • 2年後にアフィリエイトビジネスから脱却したい
  • ブログのマネタイズに力を入れたい

 

考えれば考えるほど、果てしない道のりに思えてきます。パソコンから離れて、少し休暇が必要なのかもしれない...

 

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)