セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2019年2月】ブログ・アフィリエイト99万3千円(過去最高)

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

今月の発生額は99万3千円でした。

 

大台の100万円を超えなかったですが、この結果にはとても満足しています。先月の69万円に続き、今月も過去最高額です。

 

ここまで来ると、サラリーマンに戻る選択肢は考えていません。自分を信じて突き進むだけですね。 

【2019年1月】ブログ・アフィリエイト69万2千円(過去最高)

2月のネットビジネスの収入は?

07月、7万8千円

08月、19万5千円

09月、28万円

10月、24万円

11月、37万円

12月、25.9万円

01月、69.2万円

02月、99.3万円

 

2月のA8の発生額は、99万3千円でした。1年前の今頃は、発生額で5万円もなかったので大きな成長ですね。ここ2ヶ月で急激に伸びているのは、次の3つの理由です。

  1. 高単価の案件にうまく繋げられているから
  2. アクセス数が高いコンテンツを更新したから
  3. 広告の繁盛期のおかげで反応率が高いから

 

広告の繁盛期が1番大きいですが、記事の書き方のコツを掴んだ気がします。単価が高い案件で訴求されるように、記事を書き直していました。その結果が、如実に表れていますね。

 

3月、4月は引き続き反応が高いので、発生額100万円を超えるのは間違いありません。承認率は30〜40%なので、確定額もそれなりには伸びてきます。

 

ただし、問題は閑散期に入る5月以降ですね。案件はひとつの分野に集中しているため、下がるときは一気に下がります。

 

5月以降から外注化を始める

最近は対策を考えるようになりました。今までは、1点集中でアフィの特化サイトに取り組んできたが、そろそろリスク分散を本気で考える時期に差し掛かったと思っています。

 

発生額が100万円を超えるのは、今年の6月以降になると思っていました。予想を上回るペースで増えているので、予定を前倒しにして外注化を考えています。

 

外注化は、ブログを始めた頃から難易度が高いことは聞いています。以前、自分もクラウドで依頼した時に、難しいと言われる理由が理解できました。

  1. 良質のライターは、時間給で働かない
  2. そもそも、書き手を集めるのが難しい
  3. クラウドワークスは、質が悪すぎて使えない
  4. 適当な記事を納品される、ブログ運営には無関心
  5. 価格設定が難しい、元が取れるかわからない

今は色々と案を考えている段階なので、ブログに書きながら、考えを整理するつもりです。

 

外注化する目的は? 

ブログやアフィリエイトを始めた当初は、実は外注化を全く考えていませんでした。最近になって考えが変わってきたのは、次の理由があります。

 

  1. 稼いだお金で、もっと投資がしたくなった
  2. 色々なジャンルのテーマで、もっと数値が欲しい
  3. 知識を増やすことに、もっと多くの時間を使いたい
  4. ひとりだけではなく、協力してビジネスがしたい

 

1番の理由は、知識を得るために、もっと本を読む時間が欲しいからです。今は昼の2時には仕事を終えていますが、それでも足りないですね。1人に集中できる時間は4時間しかないので、今は仕事するだけで疲れています。

 

いま現在作りたいと思っている専門サイトは10個あります。ひとつの専門サイトを作り込むのに、最低でも半年は掛かりますね。ひとりでやり切るとなると、5年以上掛かります。

 

それよりならば、お金で時間を買った方が良いですね。人に教える事で、自分も知識が得られます。

 

また、自分がゼロから調べるよりも、そのジャンルに精通した人に代行してもらった方が効率が良いです。問題は、どうやってその人物を探すかですね。

 

私が関東に出てきた理由はいくつかありますが、ひとつはパートナーを探すためです。関東に移動してからまだ1ヶ月も経っていないが、候補になりそうな人を何人か見つけられました。

 

シェアハウスや教会のコミュニティを使えば、いずれは解決できそうな気がしています。

 

協力者を見つけた方が成功できる

人を使った方が成功できるのは間違いありません。ただし、問題は人を使うことの難しさです。

 

人を使うことの重要さと難しさは、サラリーマン時代に経験しています。エンジニアをしていた時は、当初は自分の手を動かす事ばかり考えていました。人よりも自分が書いたコードが1番信頼できると思っていたからです。

 

でも、海外に外国人スタッフを使うようになり、考えが180度変わりました。自分だけの作業には限界があるが、他の人の力を頼ることでアウトプットが3倍にも4倍にも変わるからです。

 

その結果、自分の時間が増えた上に、上司からも高い評価を得て収入を大きく増やしました。ただし、人を使うことの難しさもありますね。合わない人と組んだときは、お互いストレスになり、かえってパフォーマンスは大きく下がります。

 

個人ビジネスで、次のステージに進むためには、外注化もポイントになりそうです。また、リスク分散を考えると、避けては通れない道ですね。

 

最近は、収益が目に見えて増えるようになり、良い意味で欲が出てきました。まだまだやりたい事も、達成したい目標も山のようにたくさんあります。1歩ずつ成長していくしかないですね。

 

今は、新しいビジネスに挑戦できる環境が、与えられていることに感謝しています。

【2019年1月】ブログ・アフィリエイト69万2千円(過去最高)