セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年8月】ブログ・アフィリエイト19万5千円(過去最高)

f:id:eyasu2008:20180506113537j:plain

今月の収益は、20万円に到達しなかったですが過去最高益でした。

特に何か特別なことをしたわけではありません。取り扱う案件の需要の上げ下げによって収益が増えたり、減ったりしているだけですね。

 

ただし、着々と収益のパイが増えていること自体は間違いありません。サラリーマンを辞めた1年前は、1ヶ月の収益が5千円しかなかったことを考えると大きな変化ですね...

 

アフィリエイトを開始してからは10ヶ月ほど、コツコツと続けていけばそれなりに結果がついてくるのは間違いないことがわかりました。

  

8月のネットビジネスの収益は?

内訳はアドセンスで3万6千円、A8で15万9千円でした。ブログの更新はしていなかったですが、なぜかアクセス数が増えていつもよりアドセンスの収益が多かったです。

 

 

あと、A8の報酬が20件も発生していました。高単価が多いので20件でも大きな収益になりますね。

 

アフィリの課題は確定率とリライト作業

  1. 案件の確定率が壊滅的に低い
  2. 記事のリライトばかりで新規記事の追加ができない

順調に報酬が増えていますが、課題はまだまだたくさんあります。

 

案件の確定率が壊滅的に低いです。流石にこのままだとまずいと思い、ようやく重い腰をあげて広告主に問い合わせしました。

 

とりあえず、キャンセル理由を教えてくれたので改善していくつもりです。

それから、特別報酬を得るために広告を1点に集中していたのですが、確定率の問題があるので辞めました。リスク分散のためにも、扱う案件をいくつか増やしています。

 

もうひとつの課題は、リライト作業ばかりで新規記事を書く時間を確保できないことですね。最初から質の高い記事を書ければ良いのですが、どうしても過去記事に戻ってリライトする時間が多くなります。

 

おそらく全体の作業の8割くらいを過去記事の修正に費やしています。1回でスパッと書けるようになることが目標ですね。

 

 

クリック率を増やすよりもPVを増やす

以前は、記事の質を高めてクリック率を増やす戦略を取っていたのですが、これは辞めました。

 

無理な記事の書き方をして訴求を狙うよりも、PV数を増やして訪問者を増やした方が効率が良い事に気がつきました。

 

結局のところ、キーワード経由で訪問し利用する前提で来た人は広告を踏んで登録してくれるけど、そうでない人はどれだけ文章に目を通しても登録する確率は低いからです。

 

薄い見込み客の訴訟を訴求を狙うよりも、濃い見込み客をいくら集められるかに集中した方が良いからですね。そのためにも、純粋にPVを増やした方が良いです。ひとつのテーマで記事を書いているので、PVが増えれば自然と訴求も増えます。

 

回りくどいネチネチした記事を書くよりも、どれだけシンプルな記事を書けるかを意識しています。

 

20万円を間近にした感想

確定ベースではないですが、20万円の壁も目前に迫りました。ここまでくるのに本当に長かった...

 

予想としては、今月(9月)は先月よりも増えて20万円を超えるかもしれません。ただし、10月と11月はまた大きく下がるのではないかと思っています。

 

上げ下げが大きく不安定なビジネスなのは間違いないですが、それでも確実に数値は増えていますね。今までは不安の方が大きかったですが、ここまでくれば作業量に比例して数値は増えていくので、だいぶ気持ちは楽になりました。

 

実績があるのとないのとでは、モチベーションややる気に天と地ほどの差があります。やれば必ず成果が出るとわかっていると、落ち着いた気持ちで記事を書くことができますね。

 

1年でゼロから20万円増えたなら、2年後は40万円を超えている可能性は高いですね。最初の1年は手探りで作業しているので、実際にはもっと大きく増えている可能性の方がはるかに高いですね。

 

現在特化型のサイトで運営しているの2サイトだけです。新しく作りたいサイトは、まだまだたくさんあるのですが、リライトばかりでまだまだ次の作業に進むことができません。

 

現在作業しているサイトBはようやく記事が100記事に到達するのですが、まだまだ書ける記事がたくさんあります。サイトBの次は、完成度が低いサイトAのリライトがあるので、新しいサイトに取り掛かるのは来年ですね。

 

特化型サイトを5つくらい運営すると収益は、安定するのではないかと思っています。

 

→ 【2018年7月】ブログ・アフィリエイト7万8千円