セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ネットビジネスでお金を稼ぐためのライティング力を収入別に4つに分類してみた、上級者はトップ3.2%

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

最近自分のライティング力が上がってきたなと日々感じています。

そこで、ネットビジネスでお金を稼ぐためのライティング力を収入別に4つに分類してみました。

 

アフィリエイトでは月に3万円以上稼げる人は上位「3.2%」と言われています。つまり残りの「96.8%」は3万円すら稼げていないという状況ですよね。この数値をライティング力に落とし込んでみました。

 

月額アフィリエイト収入

f:id:eyasu2008:20180525175014p:plain

【2014年版】アフィリエイトで3万円以上の収入を稼ぐ人の割合

 

予め断っておくと、文章が上手い下手という話ではありません。「ネットビジネスでお金を稼げるライティング力」かという視点だけです。ちなみに自分は文章力でいうとかなり低い方の分類に入ります。

 

また具体的な根拠などは一切ありません。

 

基本的に私のスタンスはブログは趣味で書くもの、ネットでお金を稼ぐためには特化サイトを製作しアフィリエイトに移行するのがベターだと思っています。

 

レベル1:初級者の割合:73%(収入がない:37%、1000円未満:36%)

レベル2:中級者の割合:14%(1000円〜5000円:14%)

レベル3:中上級者の割合:8%(5000円〜1万円:5%、1万〜3万:3%)

レベル4:上級者の割合:3%(3万円以上:3%)

レベル1:初級者の割合:73%(1000円未満)

ライティングスキル

・自分の書きたいことを主に書く

・日記に近い情報を発信している

・他人ではなく自分のために書いている

・人の役に立つ情報とは限らない

 

ネットビジネスで月に1000円以上稼ぐのが難しい人は、自分本位なブログ記事を書いている人が多いです。かつての自分もそうでしたが、情報発信することを目的にただひたすら記事を上げるスタンスですね。

 

文章を見直したりリライトするということもありません。SNSに近い形で利用している層です。

 

私は誰も読まないようなブログ記事を1年間書き続けてた黒歴史があります。

 

レベル2:中級者の割合:14%(5000円未満)

ライティングスキル

・文章力がある(内容が支離滅裂していない)

・内容が読んでいて面白いし説得力がある

・人のためになる情報を発信している

 

1万円を超えて稼ぐことはできないですが、趣味レベルのブログを脱却してお金を稼ごうと思ったら、自分が書いている内容や読者を意識するようになります。読者を意識すると相手のためになる情報を発信しようと気持ちが切り替わります。

 

しかし、ライティングでお金を稼げるだけの知識やスキルを持っているわけではありません。

 

私は会社員を辞める決断をした頃にようやく自分が日々更新しているブログの内容に問題意識を持つようになりました。

 

レベル3:中上級者の割合:8%(3万円未満)

ライティングスキル

・物事を整理して相手に伝えるのが上手い

・筋道を立てた文章が書ける

・情報収集能力が高い

・洞察力がある

・しっかりと事前調査や分析をしている

・紹介したい商品の特徴や価値をより深く理解している

 

この辺りまでくると副業でネットビジネスをしていると周囲に言えるくらいそれなりに報酬が発生し始める頃ですね。上位に表示されるサイトなど見ても、よく紹介している分野や商品のことを調べているなぁと感心するレベルです。

 

このレベルの記事は検索の1ページ目でよく見るのですが、それでも大きく稼ぐのは難しいと思います。なぜかというと、情報サイトとしては文句がないほど完成度が高いのですが、それだけではクリックされてもCVまでいかないからですね。

 

レベル4:上級者の割合:3%(3万円以上)

ライティングレベル

・商品を売るためのテンプレートを持っている

・独自性を持たずに機会的に書く

・読み手が何を知りたいのか深く理解している

・読み手が持つ負の感情をエンジンに変える

・自分が書きたいことではなく読み手が知りたいことだけを書く

 

専業で食べていくためには最低でもこのレベルに到達しないといけないですね。

特化サイトの運営期間が4ヶ月を超え数値が集まるようになり、最近になってようやく読み手の反応を知ることができるようになりました。

 

ちなみにこのレベルの知識を習得するためにはには、有料のノートやコンサル塾にお金を払わなくても数冊書籍を購入するだけで得られる情報です。

 

まとめ

偉そうなことを言える立場ではないですが、自分はようやくレベル3に到達でき、上級者のライティングと自分の書き方の違いが理解できるようになってきました。今現在は過去に書いた記事のリライトをして、記事の質を上げています。

 

ちなみに先月はマグレで10万円に到達できましたが、今月は大きく下がりそうです。たぶん半分以下になりそう。

 

ただ、大きく下がったことでさらに深く考察することができ、またひとつライティングのレベルが上がったように感じています。

 

大きな壁にぶつかった時に人は大きく成長できますね。月7桁を稼ぐ人のサクセスストーリーを見ていると、下がることなく一直線に伸びていく人ばかりですが自分はそういうわけにはいかなそうです。

 

稼げるようになるまではまだまだ長い道のりが待っていますね。

 

ちなみに売り上げが下がった要因は時期的なものなので、次の繁盛期に向けてしっかりと準備をしたいです。

→  【2018年4月】ブログ・アフィリエイト10万円

 

最近はネットビジネス以外でも、集中して高いパフォーマンスを出す働き方についても学んでいます。

 

月7桁稼ぐまでは止まらないで走り続けようと思っていましたが、身体に無理をするとかえってパフォーマンスが落ちますからね。

 

2〜3時間おきに外に出て軽い運動するなど、働き方についても改革しています。そのうちスタンディングデスクも取り入れようかなと考えています。

→ アフィリエイトで1日の作業量を最大化する方法