セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

公務員を辞めて1ヶ月で行き詰まり転職活動するという話

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

少し前ですが、こんなサイトがちょっとだけtwitterで話題になっていました。

 

 

 内容を要約すると

・理系院卒で公務員を2年で辞めてブロガーへ

・実家からシェアハウスに拠点を移す

・ブログで生計立てようとしたけど1ヶ月で行き詰まった

・先行投資していたのでお金もなくなってしまった

・書くことは好きではなかったので転職活動を始める

 

公務員を辞めた人の話

たくさんの人がリツイートしてコメントを残していたので興味深く見ていました。

正直自分も収入がない状態で、サラリーマンを辞めているので他人事ではないですからね。。

 

第3者の意見でしかないですが、理系院卒で公務員に入社してそれでもわずか2年で辞めるって凄いですよね。自分もサラリーマンを辞めていますが、公務員や大手企業だったら心理的なハードルはもっと高いですよね。公務員という仕事が単純につまらないというのもあるかもしれないですけど。

 

厳しいコメントを残している人もいましたが、いま現在100万円稼いでいるアフィリエイターも収益がほぼない状態で専業になっている人はたくさんいますからね。まぁ最終的に成功できるのはトップ5%とかそういう世界なんでしょうけど。

 

ただし、挑戦しないことにはそもそも到達できないわけですから選択は難しいですよね。つまらない仕事でそこそこ普通の人生を生きるのか、それとも全力投球で思い切って上を目指すのか。

 

ネットビジネスのハードルは年々高くなっているので副業で成功するのはより難しくなっていますね。

 

まぁこの方の場合は、単純に覚悟が足りなかっただけなので転職活動をして一般社会に戻るという中途半端な結果を取ることになってしまいましたが。

  

ビジネスで成功するためには覚悟が重要

成功するためには覚悟を決めるかどうかの違いだけだと思います。覚悟を決めれば後戻りすることもなくなるので、前に進んでいくしかありません。様々な壁にぶつかり方向転換することもあると思いますが、目標を達成するまで諦めないですよね。

 

偉そうに人のことを言える立場ではないですが、お金を稼げていないのに実家を出てシェアハウスに住んでいたこと、後先考えずに先行投資していたのがまずかったですね。ネットビジネスは元手なしで始められる最も初期費用が低いビジネスなので、情報教材とかサロンとか無駄にお金を掛けない方が良いですよね。

 

ネットビジネスで成功するためには、収入よりも少ない支出で生活するのがキモですよね。結果が出るまでに時間が掛かるビジネスなので、継続できるかどうかが重要です。収入がある状態なら良いですが、ないのであれば生活コストを極限まで落とすしかありません。

 

貯金がたくさんあっても、毎日生活費でお金が減り続ける状況は健康に悪いです。

 

自分も収入が全くない状態で辞めていますが、正直ここまでなんとか生き残っていけたなという感じです。実家にこもっているおかげで、有難いことに資産を減らすことなく生活できています。

 

また、少しずつ収入が発生し始めたおかげで支出を上回ることもなくなりました。ここまで来るのに8ヶ月以上掛かっています。

 

どこまでこの生活を維持できるかわからないですが、できることなら再び会社員として働くという選択肢は取りたくないです。収入が少なく不安定なのは大きなデメリットなのですが、それでも時間を切り売りするタイプの仕事はもうキツイですね。

 

公務員を辞める、お金もなくなり1ヶ月で行き詰まる、転職活動するというのは自分ならば最悪のシナリオです。年齢も若いしまだまだやり直しは効くのでしょうが、大きな失敗をしたことには間違いありません。

 

今後這い上がることができたらこの時の失敗は良かったと思えるのかもしれないですが、会社員として働き続けるのであれば大きなロスをしたことになりますよね。安定を求めるなら公務員の方がベターなのですから。

 

元公務員でそれをブログで前面に出していたから話題になったんでしょうが、サラリーマンを辞める、ネットビジネスに取り組む、結果が出ずに再びサラリーマンに戻るというケースは多いんでしょうね。Twitterなんかを見ていると、日に日にフリーランスが増えている気がしてしまうのですが。

 

自分はまだこの生活を続けられているだけでも幸運な方かもしれません。

 

収入がない状態でネットビジネスに取り組むのであれば、この2つが大事になるのではないかと個人的には思います。

・実家で暮らすこと

・スポーツジムに通うこと

 

実家で暮らすと生活費を最大限抑えられるので強いですね。ネットビジネスは精神的に不安定になるので、スポーツジムで身体を鍛えた方が良いです。身体を鍛えると気持ちが前向きになるので夜もぐっすり眠れるようになります。

 

自分と向き合うとか、行き詰まっているとか、そういう発言をするということは夜しっかりと眠れていないのかなと。

 

→ 【2018年4月】ブログ・アフィリエイト10万円