セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年4月】ブログ・アフィリエイト10万円

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

今月は10万円を超えると思っていたのですが、微妙に達成できませんでした。ただ、切りが悪いので四捨五入して10万円達成ということにします。

 

月初は短期間で高額案件が発生し調子が良かったのですが、後半はそのまま失速してしまいました。やはりネットビジネスは簡単にはいかないですね。おそらく時期的なものもあるかと。

 

→ まだ1週間しか経過していないけど目標の月「10万円」に到達

 

4月のネットビジネスの報酬は?

A8net:5万9千円

アド:3万6千円

アマゾン :1千円

合計:9万6千円

 

A8は先月の倍以上に伸びました。対してアドの方は予想していた金額よりも大きく落ち込みましたね。年度末のボーナス期が終わり思ったよりも数値が下げ続けています。

 

来月は今月よりも収益が下がりそうな予感がしています。理由は扱っているテーマの時期がずれつつあること。あとGW期間中はブログもアフィリも大きくアクセス数を下げたのでその影響が大きいです。まぁ毎年のことなので予想していたことですが。

 

アフィリエイトについて

GWも普段と変わらず毎日働いています。結局サラリーマンを辞めて会社員時代よりも確実に働いていますね。GW中は記事をリライトしてもアクセスが下がり続けるので精神的にかなりきつかったです。

 

ようやくGWも終わり徐々にアクセスも戻してくるのではないかと思いますが。

 

アフィリエイトですが、現在はひとつ目のサイトの更新をひたすら続けています。ドメインを作成してから3ヶ月が経ち記事も100を突破したのですが、期待していたようにアクセス数が上がらず見直しをしています。

 

改善すべきポイントばかりですよね。。

 

やはり、ゴミ記事を投稿するくらいなら記事は書かない方が良いですね。2ヶ月前に書いた記事なのですが、記事の質が悪すぎてびっくりします。よくこんなレベルの記事を放置していたなと。。1日に5記事も6記事も書くのは辞めた方がいいですね。

 

はやくサイトを製作しようとすると、記事を投稿することが目的になってしまい、ゴミ記事を量産することになります。「なんでこんな役に立たない記事書いたの?」ていうものが大量に見つかります。また、振り返って大幅にリライトするなら、記事を作成するのと大きく変わらないので余計に時間を消費します。返って時間がかかりますね。

 

リライトする手間を考えたら、最初から質の高い記事を1日で作成した方がいいです。ひとつのテーマで書き続けているので、記事が増えればSEO対策にもなるのかと思っていたのですが、そんなことはなかったです。ゴミ記事はサイト全体の評価まで下げてしまうので返ってアクセスを落とす大きな原因になります。

 

よく聞いていた話ですが、実際に自分のサイトで数値を見ていて確信しました。ゴミ記事は投稿しない方が100倍マシです。

 

ということもあり、2週間くらい前からずっとリライトを続けています。

 

・アクセス数が多いものからリライトする

・アクセスが少なく似た記事を2〜3まとめる

・テーマが外れるものは下書きに移して別サイトへ移動する

・どうしようもない記事は削除する

 

こんな感じで毎日リライトしています。3000文字のものは記事をまとめて6000〜8000文字くらい。これくらいのボリュームにすると2ページ目には入るようになるので、アクセス数は少ないですがまだマシにはなります。

 

サイトを見直しているとまだまだレベルが低くてショックを受けますね。逆にこんな記事のレベルでよく報酬が発生したなとびっくりしました。

 

改善すべきポイントはたくさんあります。

・誰に対して書いているのかよくわからない

・内容が支離滅裂している

・リード文が弱い

・セールスが弱い上にポジショントークが多い

 

5月の予定は!?

あと2週間ほどで記事のリライトは全て終わると思います。その段階でまた有料コンサルしてくれる人を見つけようと思います。やはり、第三者の視点でアドバイスが欲しいですよね。

 

あと最近は有料で欲しい情報を買うようになりました。今週は5千円と1万円のノートを購入しました。無料でも手に入る情報はあるのですが、欲しい情報を探す手間が大変ですよね。初期の頃は何を読んでも勉強になるのですが、ある程度自分のレベルが上がってくるといらない情報の方が多くなっていきます。

 

多少高くても、お金を出した方が欲しい情報を短い時間で確実に手に入れることができますね。

 

また、ネットビジネスで得た収入はある程度再投資していく必要があります。企業でもそうですが、お金を貯め込んでも意味はありませんから。売上が増えれば税金で取られるだけですね。

 

まだまだ先の話ですが、外注化についても考えていきたいところです。

 

ちなみに今は週5日ペースでスポーツジムに行っているのですが、だいぶ身体付きが変わってきました。アフィリエイトを専業にする、安定収入がなくなり精神的に不安定になる、自信を付けるために身体を鍛える。こんな法則があるのではないかと思っています。

 

→ 【2018年3月】ブログ・アフィリエイト7万5千円