セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ネットビジネスで収入を得るためにブログとアフィリエイトの考え方

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

先日ある知り合いにパソコンを使ったお金の稼ぎ方を教えたのですが、今週も継続して教えてあげることになりました。私としてはアフィリエイトやブログは孤独との戦いなので、身近にこのビジネスを初めてくれる人がいてくれたら、これほど嬉しいことはありません。

 

是非、継続して続けてもらいたいです。まぁ普通に考えてブログて自ら媒体になり情報を発信するので楽しいですよね。普段から仕事でパソコンを使わない人にとっては、パソコンで働くというだけでも、新鮮かもしれません。

 

仕事でもそうですが、人に学んだことを教えてあげると自分のレベルがひとつ上がったように感じます。内容を整理して相手に伝えるので、曖昧に覚えていたことも自分で理解するようになります。過去に学んだことの復習にもなるので、自分の作業の見直しにもなります。

 

ただし、人に教えるさいに気をつけないといけないのは、自分のやり方を押し付けないことですよね。特にネットビジネスの場合、稼ぎ方は無数にあり人によって何に向いているかは人それぞれです。

 

できるだけ客観的に教えてあげて、あとは本人の選択に任せた方が良いですね。

 

今回の取り組みですが継続していけたら、今後自分のためにもなりそうです。ネットビジネス関連のアフィリを新しく運営するにしても、それ関連の電子書籍を発行するにしても、リアルな描写が書けそうです。

 

パソコン、ITスキルなし、仕事していない状態でゼロからスタートして、どれくらい稼げるようになるのか。普通に考えて、のどから手が出るほど欲しい事例ですね。

 

そのため、教えたい内容やブログやアフィリに関する考えを、ある程度文字にして残すことにしました。ここではブログとアフィリエイトの考え方について紹介します。

 

→ 初めてブログやアフィリエイトを人に教えてあげた

ブログの方向性とは?

・1年掛けて月に5万円程の収入を目指す

・最終的にはベーシックインカム並みにする(月8万円)

・得意なジャンルを複数に絞る

・書くための練習の場に使う

・1日に1記事書けばOK

・リソースを集中させない

 

ブログはアフィリエイトをやるための練習の場だと考えるくらいが丁度良いと思っています。アドセンスを導入すれば、特別な戦略なしにもアクセスに合わせて収益が増えていくので、リソースを集中させなくてもある程度の報酬を得ることができます。

 

1日に100円でもひと月なら「3000円」、500円なら「1万5000円」、1000円なら「3万円」、決して小さい額ではありません。サラリーマンの1年間の昇給額を考えると十分な金額です。

 

ただし、ある程度稼げるようになるのは間違いないですが、ハマりすぎないことも重要です。ブログだけでにリソースを集中してしまうと、徐々に伸び代がなくなり途中で行き詰まってしまうからです。

 

ジャンルは自分が得意なものであれば何でも良いです。「英語」や「株式投資」、「本業の仕事」、その中から需要があり稼げそうなものを独立させ専門サイトとして育てていくのが理に叶っているのではないでしょうか。

 

ブログ運営するだけで、アフィリに必要なデータをうまく収集することができますね。

 

毎日記事を更新すれば1年後に365本、それなりにドメインも強化されてアクセスが集まってきます。最初はひとつの記事を更新するのに4時間掛かるかもれないですが、慣れてくると1時間で書けるようになります。

 

もちろん、雑記ブログだけでも大きく稼げるようになれば、それに越したことはないですけどね。

 

アフィリエイトの方向性とは?

・半年で月に「3〜5万円」の報酬を目指す

・サイト設計や市場調査をしっかり行う

・PDCAサイクルを回し常に軌道修正する

・最初は得意なジャンルだけに絞って勝負する

・同時進行でサイトを制作していく

・失敗したと思ったら切り替えて次にチャレンジ

 

ブログで稼げる収益には限界があるので、やはりこの世界で生きていくためにはアフィリサイト(専門サイト)は避けて通れない道だと思います。

 

できれば、ブログと同時進行で進めていくのが理想です。最初の数ヶ月は報酬が発生することはないですが、継続していけば必ず稼げるようになると思います。半年で月に「3万円」を目安に頑張るのが良いのではないでしょうか。

 

また、ひとつ目の特化サイトで成功できる可能性は決して高くはないので、失敗したと思ったら新しいドメインを作り直し、またゼロからチャレンジすることも大切です。

 

それから、最初はひとつでも良いかもしれないですが、将来のことを考えてたら複数のサイトを同時に運営していった方がいいですね。どれだけ市場調査をやっても、どれがうまくいくかはやってみないとわからないので、リスク分散という意味で複数サイトは必須になります。

 

ブログとアフィリエイト 

ブログは金額は小さいけれど安定して稼げるのが特徴です。対してアフィリは不確定要素が大きく一種のギャンブルのような世界です。当てるのは難しいですが、1度でも当てると収入は青天井で膨らむ可能性を秘めています。

 

そのため、ブログでベーシックインカム程度(月8万円)の収入を目指しつつ、アフィリに全力投球するのが望ましいですよね。ブログだけでも最低限の生活費が稼げるようになると精神的にだいぶ楽になります。

 

最初のうちはお金を稼ぐことを目的に記事を書き始めますが、生活費以上のお金を稼ぐようになると、誰かの役に経つ情報を発信したくなります。

 

月8万円だけだと家族を養うのは難しいですが、ひとりで生きていくだけの最低限の生活を賄うことができます。するとBIが世間で言われているように、リスクを取った行動(やりたい仕事)も積極的に取れるようになります。リスクとはここでいうアフィリエイトのような不確定要素が高いビジネスです。

 

ブログで8万円稼ぐことができたら、アフィリだけではなく会社員の仕事でも相乗効果を発揮しやすいですね。

 

アフィリは初期費用がゼロなので金銭的なリスクはないですが、ただし半年後、1年後も全く稼げていない可能性があるので、時間的なリスクはあります。

 

ブログとアフィリで最終的にどれくらい稼げるかはわからないですが、何れにしても時間が許す限りは同時進行で進めるのが良いと思います。どちらが自分に向いているのか見極めることもできるし、リスクヘッジにもなるので。

 

自分の場合、趣味感覚でブログばかりやっていたので、全くと言っていいほど稼ぐことができませんでした。ブログは趣味で良いかもしれないですが、アフィリは仕事として割り切る気持ちも大事です。

 

出口戦略を考える

将来的にネットビジネスだけで生計を立てるのは難しいと思っているので、出口戦略についても同時進行で考えていくのが良いです。不確定要素が大きくこれを本業にするのはリスクが大き過ぎるからです。

 

ネットビジネスだけで、月に「10万円」、「20万円」稼げるようになるとそれだけで世界は大きく広がりますよね。

 

たとえ、月の手取りが「20万円」しかなくても、月の収入は「30万円」「40万円」になります。これだけ稼げれば、いまの時代なら十分に勝ち組ですよね。また、収入に縛られずに自分が好きな仕事、ライフワークバランスを重視した仕事を選択できるのも大きなメリットです。というか、これがネットビジネスの1番の利点ですね。

 

私自身は現在のところ、ネットビジネスだけで生活できることを目指していますが、仮にそれが叶わなかったとしても、月に「20万円」稼ぐ事に成功できたなら、前職の仕事に戻ることも十分にありだと思っています。

 

ゼロから自分のビジネスに挑戦できたことは、自分の財産として生き続けるし、今後生きていく上で大きな自信にも繋がります。

 

ネットビジネスは広い意味でIT産業の一部だし、開発のバックグラウンドもあるので、自力で「20万円」稼いだ経験がある人材なら、勤め先が見つからないということはまずないのではないかと思います。

 

定時に帰れる楽な仕事を選択するか、それとも新しい分野に挑戦するかはわかりませんが、以前よりも人生の選択肢が広がったことは間違いありません。

 

→ まだ1週間しか経過していないけど目標の月「10万円」に到達