セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

まだ1週間しか経過していないけど目標の月「10万円」に到達

f:id:eyasu2008:20171125120824j:plain 

先日こんな記事を書きましたが、今朝起きてASPのサイトをみたら報酬が2件発生し、早くも目標の「10万円」に到達することがわかりました。今月はまだ3週間あるので、もう少し増えてくれそうな感じがします。

 

まだ5日だけど先月分の売り上げ(7.5万円)を上回りそう

過去の推移

f:id:eyasu2008:20180407095423p:plain

以前は1万円前後

1月、6万9千円

2月、5万6千円

3月、7万5千円

4月5日、8万3千円

 

たまたまなんですが「1万7千円」発生で、区切りよくちょうど「10万円」になりました。アドセンスは先月と金額が同じならという前提条件がありますが。

 

アフィリだけで1週間「5万円」、かなり良い数値だと思います。

アフィリのノウハウが蓄積してきた

おそらく今回の結果はマグレではないと思います。3ヶ月が経ち徐々にアクセス数が増えてきたので、発生が増えてきたのは間違いありません。サイトを正しい方向性で運営し続けてこれた結果が出始めてきたかも。

 

アフィリサイトに本格的に取り組んだのは、2017年の11月、ひとつ目のアフィリサイトは完全ボツにして、現在2つ目を試作中です。ひとつ目は競合サイトがひしめくトップジャンルに挑戦し、見事なまでに打ちのめされました。

 

プロのアフィリエイターの実力をまじまじと見せつけられ、自分が得意な分野に絞らないと弱者は勝てないと気付きました。

 

半信半疑で進めていたアフィリですが、ここ最近ようやくノウハウが蓄積してきたように感じています。カテゴリやキーワードなど途中で方向転換することも多かったですが、自分のやり方自体は確定してきた感があります。

 

まだまだ改善する点は多いですが、それでも一通り知識としては習得できたと思います。

・市場調査(キーワード需要、案件の確認)

・競合調査(競合者のレベルを確認)

・サイト設計(テーマ、カテゴリ、キーワード)

・ターゲットユーザーの絞り込み

・ライティングスキル

・コピーライティングスキル

 

SEO対策については、時間を掛けて取り組んでも無駄になると聞いていたのであまり意識していません。

 

あとは同じ要領で淡々と作業を続けていくだけですね。アナリティクスやコンソールの数値が蓄積させつつ、方向性を考えていけばよりレベルアップできると思います。有料コンサルでプロからもアドバイスを貰えたらもっと良いですが。

 

ブログによる大きな失敗

人によって何を主軸にしたら稼げるのかは大きく異なると思いますが、自分の場合長い間ブログだけをやっていたのが大きな失敗でした。アフィリエイトを始めてからは、ネットビジネスに関する深い知識を短期間で学ぶことができましたが、ブログに関してはほぼ皆無です。

 

ブログはどうしても自己満足の世界に陥るので、PDCAサイクルを回して改善するという方向にならないんですよね。毎日続けることでアクセス数も徐々に増えていくので、余計新しいことに手を広げる機会を奪ってしまいます。

 

日記を書くような感覚で専門分野の質が高い記事を書けることが理想ですが、現実問題そんな人はごくごく少数なわけです。

 

アフィリエイトサイトで蓄積したスキルはブログでも活かせますが、ブログで蓄積したスキルはアフィリでは活かせないですよね。強いていうならライティングスキルくらいですが、ブログだと目的を持って記事を書くわけではないので、書いたら書いたで放置してしまいます。リライトするにしても目的がないので、実入りが少ない。

 

ブログを始めた当初、ブログ初学者用の書籍ばかり購入していたのがそもそも大きな間違いだったように思います。どの書籍でも必ず書いてある「毎日記事を書けば稼げるようになる」、確かに間違いではないし、実際にブログだけで大きく収入を増やす人はいますが、少なくとも自分の場合は「作業効率を考えると物凄くコストパフォーマンスが悪かった」です。

 

おそらく、自分だけではなく大半の方がそうなのではないでしょうか。だからこそ、高額塾や情報教材がバカみたいに売れていますね。

 

少しペースダウン

今月あとどれくら伸びてくれるかわからないですが、ひとつの大きな目標だった「10万円」を超えそうなのでかなり安堵しています。日本に帰国してから4ヶ月間ずっと働き詰めだったので、そろそろペースダウンを考えてもいいかもしれません。

 

1日に作業する時間自体は長くはないですが、手を止めることなくほぼ毎日のように作業を続けています。どこかに遊びにいくこともなく、自宅、図書館、スポーツジムの往復しかしていません。休むとしたらたまに銭湯にいくくらいですね。

 

そろそろ、羽を伸ばしてゆっくりと休む頃合いかもしれません。マッサージに行ったり、カフェで1日中読書をしたり。気がついたらサラリーマン時代よりも働いていますからね。

 

まぁでも、サラリーマン時代と違い「100%」自分の資産のために働いているので、ストレスの度合いは違いますが。

 

→ 【2018年3月】ブログ・アフィリエイト7万5千円