セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年3月】ブログ・アフィリエイト7万5千円

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

アドセンスの収益が倍になったおかげで先月よりもプラス2万円。しかし、期待していた10万円には届きませんでした。月の半ばまでは順調にいきそうでしたが、その後は大きな変化はなくそのまま時間だけが流れた感じです。

 

→ 2018年3月半ばで月7万円に到達

 

3月のネットビジネスの報酬は?

A8net:2万4千円

アドセンス:5万円

アマゾン :1千円

合計:7万5千円

 

アドセンスの報酬は年度末ということもあり一時的に大きく報酬が増えていましたが、だいぶ落ち着いてきました。たぶん、1日に1500〜2000円くらいのレンジに収まりそうです。

 

1日の生活費なんて数百円程度なのでそれでも大きな収入なんですけどね。A8は悪くはいないのですが、期待していたよりも伸びませんでした。発生しても確定されるとは限らず不確定要素もかなり大きいです。

 

金額的にはサラリーマン時代からすると飛び上がるほど嬉しいはずですが、あまり特別な感情はありません。ネット収入だけで月に5万円て結構大きな金額なんですが。無難にサラリーマンを続けながら手取り30万円の方が良かったかも。。

 

できるだけ早く10万円、20万円の壁を突破したいところです。

 

アフィリエイトサイトについて

ドメインも3ヶ月経ち、特定のワードでようやく上位表示もされるようになってきました。ここまでくるとサイトのデータがある程度揃ってくるので、リライトや力を入れる方向性が徐々に見えてきます。

 

ニッチな分野なので検索1ページ目に表示されてもアクセス数は大きく伸びるわけではないですが、それでも特定ワードで表示されるようになると作業が楽しくなります。ライバルサイトとも並んでくるので、競争心を持って作業に取り掛かることができます。

 

ただ、まあまだ改善していくところは多いです。

・クリックの割にCV率がまだまだ低い

・アクセス数は徐々に伸びてきたけどまだまだ低い

・直帰率が高い記事もある

・キーワード選定がまだまだ甘い

・ロングテールを狙った記事を投稿する

 

区切りがつくまで毎日投稿していくつもりですがまだまだ終わりは見えません。ひとつのサイトをしっかりと作り込んである程度成功体験を掴んでから次のサイトに取り掛かった方が良さそうです。

 

実は先日知人にブログやアフィリエイトを教えたんですが、冷静に考えると不確定要素が強すぎて他人に勧められるようなビジネスではないですね。無難に働きながらオプションとしてネットビジネスに取り組んだ方がいいというのが正直なところです。

 

精神的にタフじゃないと辛くなるし、3ヶ月毎日取り組んでも結果は出ません。パソコンの使い方、ライティングスキル、SEO対策、マーケティング、本気でやろうとしたらプロレベルで学ぶことがたくさん。

 

ワーホリや語学留学いくなら片手間くらいでやるのが丁度いいですが、海外に滞在するだけでも大変なのに、余裕を持って取り組むのも難しいですからね。

 

ただし、他人に教えてみた感想は純粋に楽しかったです。教える側も色々と考えることがあるんだなと学びました。

 

→ 初めてブログやアフィリエイトを人に教えてあげた

【2018年2月】ブログ・アフィリエイト56,955円