セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

初めてブログやアフィリエイトを人に教えてあげた

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain
先日血の繋がりがない遠い身内ですが、パソコンを使ったお金の稼ぎ方を教える機会がありました。彼女はワーホリで半年ほど海外に行っていたらしく、その後は実家に戻り数ヶ月家に引きこもり生活をしています。

 

実家で毎日ネットビジネスをしている自分の事を知り、身内経由でお金の稼ぎ方を教えて欲しいと連絡がありました。もちろん、わたしとしては断る理由はなくOKしたのですが、思い返してみると色々と失敗をしてしまいました。

 

昔からそうなんですが、女性の気持ちというか意図を読み取るのが苦手なんですよね。こういうところが、なぜ自分がネットでお金を稼げないのかその理由がよくわかります。

教えてあげた内容

彼女は20代半ばでパソコンにもあまり詳しくありません。図書館で待ち合わせをして、館内にあるカフェで3時間くらい一通りのノウハウについて教えてあげました。人に教えられるほど自分も成果を出しているわけではないんですけどね。

 

もちろん、誰でも簡単に稼げるという話ではなくて、半年や1年掛けて月に3万円稼げるようになったら良い方、サラリーマンのように安定してお金を稼ぐのは本当に一握りの人間だけ(全体の5%もいない)、ネットで稼ぐよりも普通に働いた方がいいよ、という前提で話しました。

 

【教えた内容】

・無料ブログの作り方(実際にはてなブログのサイトを作ってあげた)

・ブログやアフィリエイトの違い

・グーグルアドセンスについて

・ASPの仕組みや使い方

・初心者にオススメの書籍やサイト

・セルフバックで簡単に報酬を発生させるやり方

 

あれもこれも教えてあげようと思って、かなり色んなことを詰め込みすぎてしまいました。というか、教えるのが楽しくなったこと、人と会話するのが久しぶりだったこと、若い女性ということで、必要以上にに張り切っていたというのが正しいです。

 

図書館で解散し30分後くらいは良いことをしてあげたと自己満足に浸っていたのですが、冷静に思い返してみると説明するのに必死で自分ばかり話していました。このあとは自己嫌悪というか、相手の意図を読み切れていないと反省しました。

 

エンジニアの仕事をしていた頃からなんですが、方法論ばかり着目してしまうんですよね。男性社員に仕事を教えるのならそれで良いですが、女性相手だとまた違ってきます。エンジニアは男性ばかりなので実際には女性に仕事を教える機会は少ないのですが。

 

方法論を話す前に、もっと相手のことを聞き出してあげれば良かったと反省しました。

・なぜ、半年でワーホリを切り上げて実家に戻ってきたのか

・なぜ、いま現在家に引きこもっているのか(2ヶ月くらい全く外に出ていない)

・なぜ、ネットで収入を得たいと思ったのか

 

血縁はないけれど一応身内(弟の嫁の妹)ということもあり、踏み込んで話をしない方が良いのかなとも思っていました。結果、ノウハウばかりを教えてしまいました。パソコンにも詳しくないので、ひととおり話が終わった後はかなり頭が混乱しているようでした。その様子を見て、何か違うなと違和感を感じました。

 

相手からしてみたら、私に教えて欲しいと言うのもかなり勇気がいる行動だったと思います。また、実際には大したことはないのですが、IT系の仕事をして海外にも行っていた、現在はネットとパソコンだけで生計を立てようとしている、と聞くとそれだけですごい人のように勝手に想像してしまいますよね。

 

海外生活て想像するより大変だよねーとか、家にいると鬱っぽくなるよねーとか、悩みを共感してあげて、彼女が知りたいことだけを教えてあげれば良かったです。もちろん、共感させて高額商品を売りたいとか、そういう目的に何かをしたいわけじゃないですよ。

 

実際最初に会った時に、人と話すの数ヶ月ぶりという話をお互いにした時の反応が一番良かったです。

 

普通の感覚の人と話した

彼女と話すことで久しぶりに普通の感覚を持っている人と話したなと思いました。

 

ネットビジネスである程度成果を上げられる人、これだけで食べて行こうとしている人、SNSやネットで常に情報発信している人って、かなり変わり物が多いですよね。もちろん自分もそうですが、最近はこのような世界にドップリとハマっています。

 

また、エンジニアの仕事をしていたので、当たり前のように考えてしまいますが、そもそも日常的にパソコンを使わない人も多いですよね。とくに最近だとスマホが便利すぎて、若い人はパソコンを使う理由がありません。仕事で使わなければ大半はスマホだけで済ませます。現在スマホネイティブユーザーは全体の「46%」で若ければ若いほど多いです。

 

また、自分の場合若い時に途上国で仕事をしたり外国人の知り合いが多かったり、留学も3回したりと海外に抵抗がない方ですが、普通の人にとってワーホリで海外に訪れるだけでもかなり勇気がいることですよね。

 

世間と自分の価値観が大きくずれていることに久しぶりに気がつきました。

 

たぶん彼女は普通の感覚を持っているので、今後ブログやアフィリエイトで稼いでいくのが難しいだろうとな思いました。普通に考えて半年続けて1万円稼げるかどうかわからないものを継続できる方がおかしいですよね。

 

ブログをやることでマイナスになることはないだろうけれど、なんとなく後味が悪い気がしました。再び彼女が教えて欲しいと連絡してくれたら喜んで教えますが、こちらからコンタクトを取るとプレッシャーになるので辞めようと思います。

 

アフィリエイトは孤独との戦いなので、みじかに作業してくれる人がいたら本当は嬉しいですけどね。

 

今回は、色んな意味で女性の気持ちが理解できないなーと反省しました。