セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

アフィリエイトサイトを2つ運営している、目標は半年後にそれぞれ10万円

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

いま現在はアフィリエイトサイトを2つ運営しています。 その2つのサイトについて紹介します。

アフィリエイトサイトについて

【サイト1】

ターゲット:SEに関する初級者向け

運営期間:2ヶ月半

記事数:91記事

ユニークPV:30前後

 

【サイト2】

ターゲット:SEに関する中級者向け

運営期間:1週間

記事数:40記事

ユニークPV:10以下

 

2017年の終わりくらいから取り掛かりました。2ヶ月半の運営期間ですが、記事数は合計で130くらい積み上げました。リライトが済んでいるものに関しては、記事の質もそれほど悪くはありません。

 

当初ひとつのサイトで運営していましたが、テーマは同じでもターゲット層が全く違うので分離しました。記事を積み上げる中でターゲットが違うのに無理に一緒にする事に違和感を感じました。

 

同じ商品を紹介しても、ターゲットが違うと書く内容はガラリと変わります。

 

どちらも専門的な分野なので、インプット数が少ない割にアウトプット量を多く出せるのは強みです。たぶん、どちらの記事も200くらいは積み上げることができます。そこから、体験記事などを外注しさらに記事数を増やします。

 

競合サイトを見てもどちらも3万PVくらいは拾えるのではないかと思っています。アクセス数を増やしながら、コンバージョン率を高める工夫をしていきます。

 

今年はこれ以上サイトを追加することなく、2つだけに力を入れて取り組みます。専門分野なのでこれで稼げなければ、たぶん何をやっても成功することはないです。

 

サイトを運営する目的

当初は報酬が発生すれば良いやという気持ちで記事を書いていましたが、徐々に人の役に立つ情報を発信したいと思うように気持ちが切り替わりました。アドセンスだけで生活費以上稼げるようになったことが大きいかもしれません。

 

また、競合他社のサイトを見ていると、かつての語学留学のように情報弱者をターゲットにしたような書き方や、またあるメディアでは明らかに学生がアルバイトで書いているような質の悪い記事や情報も多く、疑問を持つようになりました。

 

報酬を発生させるためのメリット面だけではなく、デメリットも発信することでサイトにも愛着が湧いてきます。

 

サイトの競合者

サイトの競合者を見ると、SEやPGは文章を書くことが苦手な人が多かったり、もしくは本業の仕事が忙しいのか意外と競合者は多くありません。SEというカテゴリーを外すと、太刀打ちできないようなプロのアフィリエイターが大勢いますが、範囲を狭くすると有難い事にそれほどレベルは高くありません。

 

ターゲットをしっかり絞るということは、プロの競合者から自分の身を守ることでもあります。自分も含めて初心者ほどターゲットを広げようとし、自らレッドオーシャンに飛び込もうとする傾向があります。生き残りたいのであればニッチな分野を目指したほうがいいです。

 

少ないアクセス数でも少しずつ報酬が発生しつつあるので、まだまだチャンスはありそうです。プロのアフィリエイターさえ参入してこなければ、いけそうな気がしています。

 

アフィリエイト

報酬が発生しない時期が長く続くと精神的に苦しくなりますが、報酬が発生したときはこの仕事は改めて利益率が高いなということを思い知らされます。

 

実際には週7日労働で働いていますが、それでもパソコンとネットがあれば家にいてもできてしまう仕事です。自分のように実家に帰り生活費が掛からないところで作業すると、経費はほぼゼロになります。

 

ただし、今後は稼いだお金で外注するなど再投資していく必要があります。

 

スキルはだいぶ伸びた

ブログ自体は1年半以上やり続けていますが、アフィリエイト自体は4ヶ月で始めたビジネスです。当初の頃と比べるとかなりスキルは上がりました。SEO目的の3000文字ほどの記事であれば、8時間もあれば5つくらいサラッと書いてしまいます。

 

アフィリエイトやブログを継続する上で大事なのはメンタルです。文章スキルやテクニックなんて継続していけば自然と身についていくものなので、そこまで重要ではありません。 

 

自宅にこもりながら文章を書き続けていると、本当に鬱になりそうです。スポーツジムに行くことでメンタルを支えていますが、もしもジムがなければダウンしています。

 

今後の方針

アフィリエイトサイトに関しては自分の専門領域に関してだけ作成することに決めました。というのも、他のプロのアフィリエイターさんのようにインプットしながらアウトプットするのは、いまの自分には100%不可能だということがわかりました。

 

自分の得意な狭い領域で勝負し、もしもある程度結果を出すことができたら徐々に手を広めていったほうが良さそうです。

 

2018年3月半ばで月7万円に到達