セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2018年2月】556万円(月比+7%)

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

 

2018年

01月、532万円(月比-7%)

02月、556万円(月比+7%)

 

先月よりも「24万円」も資産が増えました。支出も収入も少ない生活をしているので、この分は先月暴落した持株が徐々に値を戻してきたからです。資産が500万円を割るようだと、精神的にストレスを感じてくるかもしれません。

 

どこかのタイミングで暴落は避けられないので、その時までにしっかりと収入源を作りたいところです。

 

電力株とシャープ株を所有中

現在電力株とシャープ株を保有していますが、先月の日経平均の下げにつられてどちらも「20%」くらい暴落しました。サラリーマン時代だったらこのタイミングで購入しているなーと思いながら黙って相場を眺めていました。

 

最後に株を購入してからかれこれ2年近く経過しているので、そろそろ株を買いたいなと本気で思い始めています。

 

高齢者のお金は銀行貯金へ

両親が定年前になりますが、結構お金が余っているらしく銀行員から投資信託を勧められています。流石に銀行員が勧める投資信託や保険商品は買わない方が良いとは伝えていますが、銀行貯金に眠らせるのも勿体無いと内心では思っています。

 

こういう時純粋にどうすれば良いのか迷います。

 

リスクが少ない高配当の銘柄を買えば良いのになーと内心では思いますが、経済や株に全く興味がない60代に投資を進めて良いのだろうか。60年間生きてきてお金の価値が変動するということに全く耐性がありません。ギャンブルをするような性格ではないですが、銀行や保険屋に簡単に騙されるようなタイプです。

 

自分の親ですがあくまで他人のお金なので、自分が口出しすることでは有りません。内心では手数料が安く、広くリスク分散し配当が数%出る商品を機械的に買えば良いと思うのですが、近々暴落がくる可能性も否定できません。その時に元本が減ったと言われるのも嫌です。

 

でも、、1000万円預けても1年間の利息が100円にしかならない銀行貯金にお金を置いておくって...

 

本人の意思次第だと思うのですが、毎日仕事に行き家に帰っては寝る直前までテレビを見る生活を続けてきたので、今さら投資の勉強をする機会もないだろうなとも思います。下手に投資の勉強を始めて、他人に騙されたり大損する姿も見たく有りません。

 

ちなみに認知症になる前の祖母は、投資信託に加入していたみたいですがそれを知った親戚はすぐに解約しました。もちろんそのときの結果は赤字です。まぁ、そんなこんなで高齢者のお金は銀行貯金に眠る運命なのかと最近は思っています。

 

来年からは株を購入したい

グーグルアドセンスの収益が増えたことで、3月には10万円の壁を突破しそうです。20万円稼げるようになったら、また精力的に株を購入したいです。根拠のない楽観的な発想ですが、10万円から20万円は案外楽に突破できるのではないかと期待しています。

 

サラリーマン時代はリスクの高い投資をしていましたが、現在は安定収入があるわけではないので、積立NISAを利用して業績が安定している高配当銘柄に投資したいです。現在保有している電力株も将来的には配当金が出るまで回復すると思っているので、できるなら下げたところで買い増ししたいです。

 

ブログやアフィリエイトと違い、株式の配当金は100%不労所得なので将来の労働時間を減らすためにも絶対に欠かすことはできません。

 

ネット収入の方は

グーグルアドセンスで毎日のように収入があると精神的に安定してきます。アフィリエイトは報酬が発生したときは金額が大きいですが、確定されるまでに時間も掛かるし、確定されるかどうかもわからないのが難点です。

 

アドセンスはその都度確定されていくので安心して見ていられます。

 

ブログを開始した当初は、アクセスを集めてお金を稼ぐのが近道だと思っていましたが、途中からはPVよりもアフィリエイトで売れるサイトを目指すようになりました。そして、現在はアドセンスが無視できないくらい収益が増えたことで、またアクセス数の重要性を再認識することになりました。

 

どちらが正しいではなくバランスが大事で、それぞれメリットもあればデメリットがあります。理想をいうと少ない労力で稼げるアドセンスだけで生活費がまかなえるようになり、残りの資源は不安定だけど当たるとでかいアフィリエイトに全力投球するのが良いかと思います。

 

アフィリエイトは稼ぎにくいのが難点ですが、一度稼げるようになると青天井です。

 

とりあえず、今月は持ち株が回復したおかげで「24万円」増えたので良かったです。

資産状況2018年1月 532万円(月比-7%)