セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

サラリーマンで再就職するのであれば働きたい仕事を考えてみた

f:id:eyasu2008:20171204184644j:plain

具体的に働く予定はありませんが、もしも再就職する場合にどんな仕事に就くかということを最近考えるようになりました。可能性としては低いですが、選択肢は作っておいた方が精神的に楽になります。

 

実際に転職サイトに登録するなど、転職エージェントのお話を聞きながら、可能性について探っています。

 

基本的には過去IT企業で働いた分野を活かせる職業か、もしくは現在のネットビジネスの延長線上で働ける職種に就きたいです。再就職が見つかりやすいという点では、技術職をしていて良かったのかもしれません。

 

候補としては現時点で次の3つを考えています。

・過去の経験を活かして企業向けシステムエンジニア(SIer系)

・開発経験が活かせてWebマーケティングができる仕事

・スクールに通い人工知能関連のエンジニアを目指す

企業向けシステムエンジニア 

仕事を辞めた時の年収をできるだけ下げずに就職するのであれば、前職の経験がそのまま活かせる職種に就くのが一番です。

 

過去に働いていたのは、IT業界で企業向けにシステムを開発するSIer系です。

 

この分野で仕事を探すのが1番無難だと頭では理解していますが、どうしても乗り気にはなれません。どういう仕事をするかも大体把握しているし、再度働き始めても同じような不満を持つだろうと予想ができるからです。

 

SIer系は対企業向けビジネスで、過去導入に成功した技術を当てはめていく仕事です。予算も予め決められているし、規模が大きいプロジェクトで方向転換や失敗が許されないので自然とそうなります。

 

お金に本当に困って何かしら働かないといけないとなったら、SIer系に戻る可能性が高いかもしれません。

 

Webマーケティングができる仕事

1番の理想を言うと、システム開発のバックグラウンドが活かせて、かつWebマーケティング、市場調査ができるような仕事に就けたらいいと思っています。本業の経験がそのまま副業にも活かせるからです。

 

IT業界でいうとWEB系に属するのかもしれないですが、正直この世界についてはあまり詳しく知らないです。SEO対策や運営も含めて受注しWeb製作するような企業があれば良いですが、Web製作だけで企業が利益を得るのは難しいのかなと思います。

 

前職での経験が活かせないと、20代前半並みの給与で働くことになるかもしれません。ただ、ある程度ネット収入が得られている状態であれば、給料は気にせず自分がやりたいと思った仕事を純粋に選択できるかもしれません。

 

人工知能の開発エンジニアを目指す

人工知能について興味があります。もしも自分が20代のエンジニアだったら、真っ先にこの分野について勉強していたと思います。

 

人工知能は今後多くの仕事を奪うことになるので、インターネットが普及し始めた当初と同じくらいインパクトがあるかもしれません。今後、人工知能がどれだけの仕事を労働者から奪うのか、ということも技術職関係なしに興味があります。

 

20代前半で社会に出て働き始めた時は、賃金が安い外国人労働者に奪われない仕事を選ぶ必要がありましたが、今後の20代は人工知能に奪われない仕事を真剣に考えなくてはいけません。

 

この分野はまだまだ新しい世界なので、需要(企業)の割に供給(エンジニア)が少なく収入を増やすチャンスでもあります。ただし、かなり専門的な知識が必要とされるので習得するのは楽ではありません。

 

普通のITエンジニアがコンピュータサイエンスを学んだとして、どこまで理解できるのか、という疑問も純粋にあります。

 

人工知能の分野に行くのであれば、機械学習を専門で教えているプログラミングスクールがあるので、就職を前提にして通うことになるかなと思います。3ヶ月で100万円近い出費になりますが、この分野のスタートラインに立つことが本当に可能なら安い投資です。

 

働くか働かないか?

思考がネガティブになっていると、再び働いた方がいいのかなと悩むときもあります。まだ、仕事を辞めて半年なので、丁度いい頃合いとも言えるかもしれません。ただ、この先10万、20万稼ぐようになったとして、本当にあの世界に戻りたいかと聞かれたらどうでしょうか?

 

1度でも自分の資産のためだけに純粋に努力することを覚えてしまうと、会社のために再び自分の時間を犠牲にする事が苦痛にならないでしょうか?副業に活かせる仕事、心から楽しいと思える仕事なら良いかも知れませんが、労働時間を切り売りし我慢して働くような仕事だと、現実的に難しいかもしれません。

 

そうは言ってもお金がなくなると働かないといけないので、選択肢はなくなるわけですが。理想論だけでいうと、いまの延長線上で生活していけるだけの収入を得られた方いいです。

 

【2018年1月】ネットビジネス運営69,684円