セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

オンライン英会話で挫折しないために必要な3つの対策

f:id:eyasu2008:20170921005926j:plain

オンライン英会話が普及したことで、英会話習得の難易度は一気に下がった。

 

オンライン英会話のメリットは、毎日25分Skypeを使って英会話講師からレッスンを受講することができ、毎日話しても月に6千円のコストしか掛からないことだ。

 

オンライン英会話が普及する以前は、英語を話す練習をするために海外へ語学留学する、駅前留学に通う、外国人が集まるパーティに行き英語圏の友人を作る、いずれかの方法を選択するしかなかった。

 

現在ではインターネット繋がるスマホ端末かパソコンがあれば、いつでもどこでも英語を話す環境がある。

 

その一方で挫折してしまう人も意外と多い。その理由は、モチベーションが続かない、本当は毎日受講したいけれど仕事が忙しくて受講できない、英語が思ったよりも上達しなかったなど、人それぞれ事情があると思う。

 

継続することのコツは、いかに習慣化することが重要だと思っている。また、モチベーションが続かない時は、無理に継続しようとしないことも大事だ。スポーツジムのランニングや筋トレと同じで、毎日毎日続けているとモチベーションが下がる時期は必ずある、それをどう乗り越えるかが重要だ。

 

自分は以下の対策をすることで継続できるようになった。

・朝会社に行く前に受講する

・好きな海外ドラマを英語字幕で見る

・月額制を辞めてチケット制に

朝会社に行く前に受講する

f:id:eyasu2008:20170831142944j:plain

日中仕事で働いているサラリーマンなら、家に帰ってから受講する人が大半だ。残業で家に帰る時間が遅くなると、今日はやらなくていいかという気持ちになる。これは、人間の生理現象として仕方がないことだ。無理して続けようとすると苦痛になるため、長い目で見たら代えって継続できない理由になる。

 

仕事が終わってから受講しようすると、どうしても仕事の都合に左右されてしまう。そのため、仕事が終わる前ではなく朝起きる時間に合わせて予約を入れることにするのもひとつの手だ。

 

朝起きるタイミングで受講することのメリットは、仕事に左右されずに毎日受講できること、また毎朝決まった時間に起きられることだ。毎朝7時に起きているなら、ベッドの近くにパソコンを置いて6時半に目覚ましをかける。布団の中でスカイプを起動してベットの上でそのまま授業を受ける。5分も経つと目が覚めて、頭の中が英語に切り替わる、その後気持ちよく布団から出られる。

 

仕事が忙しくて帰宅が夜の10時を過ぎる時期があったが、仕事前にレッスンを入れたことで毎日受講できるようになった。

 

好きな海外ドラマを英語字幕で見る

オフラインでも私生活で英会話できる相手、仕事で英語を使う環境にいれば、モチベーションを下げずに毎日レッスンを受けることができる。しかし、英語を勉強している大半の人は、現実的に英語を話す環境を作ることができない。モチベーションを維持しようと思っても、英語を使う相手がいなければどうしてもやる気が無くなってしまう。

 

自分は、モチベーションを保つために家に帰ってから英語字幕付きの海外ドラマを最低でも1話みてから寝る習慣を作った。

 

海外ドラマを視聴することのメリットは、テレビを見るのと同じ感覚でできるので、仕事でどれだけ疲れていても苦痛にならない。オンライン英会話の効果が少しずつ現れて、英語が聞き取れるようになるのでモチベーションに変わる。

 

リスニングが上達すると英会話講師の話す内容も聞き取れるようになるので、レッスンも楽しくなる。

 

月額制を辞めてチケット制に

オンライン英会話の大半は月額制の学校が多い。月額制のメリットは、毎日英語を受けることで1回あたりの受講料が安くなることだ。月に6千円だと1回あたりのレッスン料は200円になる。

 

しかし、デメリットは受けられるレッスンの回数が減ってしまうと、1回あたりの料金が負担になってしまう事だ。受講したくても毎日受講できない理由は、本業の仕事が忙しくなる時期が必ずあるからである。仕事が中心の日本社会では、残業が全くない仕事をしている人の方が少ない。

 

そして月の利用回数が半分以下に減ってくると、毎月の支払いが勿体無いと思うようになり、結果オンライン英会話を辞めてしまう。

 

実は受講生1人当たりの平均受講数は月に6回しかなく、実際には1000円以上コストが掛かっているというデータがある。

 

そこで、毎日レッスンが受けれないと思ったらチケット制を利用して見るのも手だ。平日仕事が忙しくて週末しか受けられなかった場合、1ヶ月の負担額は1520円まで落ちる。理想は毎日受講することだが、できなければできないで無理をしない方がいい。また、仕事が落ち着いてきたらスクールを代えて毎日受ければいいだけだ。どこのスクールも解約料は発生しない。

 

ここで、無理に続けようとすると英会話が苦痛になる、次第に毎日受けられなくなり、結果1回あたりのレッスン料が負担になってしまう。一度解約したらその後再開することが無かったという人は自分の周りで結構多かった。

 

チケット制のオンライン英会話はこちらを参照

www.eyasu2008.com

 

挫折しないために

挫折しないためのコツは、習慣化すること、モチベーションを下げないこと、どうしようもない時はあえて無理をしないことが大事だと思っている。

 

挫折してしまう原因は、仕事など外部要因の場合もあるし、人間の感情は波があるのでモチベーションが下がる時もある。挫折率が高いスポーツジムやランニングにしても、継続できる人は独自のルールを持っている人が多い。