セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【ファイナンシャルアカデミー無料体験】資産運用が20〜30代の女性に人気な理由

f:id:eyasu2008:20161212214357p:plain

最近若い20〜30代の女性でも株式投資による資産運用が人気だ。ファイナンシャルアカデミーというスクールが、若い女性をターゲットにひと月3900円のクラスを開講した。

 

英語やヨガ、料理教室、スポーツクラブなどの世間一般的な習い事と比較すると、株式投資を趣味としている人は少ない。職場でも投資をしている同僚は1人か2人かいればいい方だし、20人規模のシェアハウスに住んでみても、興味がある人は誰も居なかった。

 

やったことがない初心者にとって株式投資は難しいという印象がある。実際に何でやらないのか聞いていると、経済に詳しくないから出来ないとか、株価を常時チェックしないといけない、と考えている人は意外と多い。

 

実際にやってみればわかるが、投資は投資対象の銘柄さえ決めてしまえば後はほったらかしで何もする必要はない。常に売買しないといけないと考えるのは、手数料で稼いでいる証券会社がそうして欲しいからに過ぎない。

 

投資について正しい知識を教えてくれるアカデミー、参加者同士で意見を交換できる場があるのはとても良い事だと思っている。ファイナンシャルアカデミーは参加費が無料で体験できるので、早速週末に参加してみた。

 

無料セミナー参加方法

f:id:eyasu2008:20170922205211p:plain

ファイナンシャルアカデミー 」のサイトから「無料体験学習会の予約」を選択する。開催場所は東京か大阪、授業時間は1.5時間、東京であれば2日に1回の頻度で開催している。平日はサラリーマンでも参加できるように夜開催される。

f:id:eyasu2008:20170922200413p:plain

 

東京の開催場所は新宿の西口から徒歩7分

f:id:eyasu2008:20170922200533p:plain

 

自分は土曜日の午後から参加した。内容は大まかに次のような話だった。

・貯金を成功させる方法

・ライフイベントにかかる費用

・資産運用に必要な心構え

 

資産運用を成功させるためには、小手先のテクニックよりもお金を使わない節約術や、いつでも平常心でいられる精神論の方が重要だ。

 

参加者は休日ということもほぼ満席、だいたい30〜40人、年齢層は30代が多かった。

 

今回参加したのは完全に初心者用のセミナーだったが、他にも株式やFXの無料セミナーも開講している。FXに関してはやる予定はなかったが、口座解説のキャンペーンで決まった取引数売買すると現金がもらえるので、この機会に習ってみるのも悪くないかも知れない。

 

ただし、FXはギャンブルに近いので資産運用には向かない。

【MATRIX TRADER】FX初心者が口座開設後の取引で最大10万円のキャッシュバックにトライしてみた感想

 

若い女性に資産運用が人気な理由

結婚したら、大半の家庭で女性が家計を握ることからもわかるように、男性よりも女性の方が現実的にお金と向き合う人が多い。左近の経済状況を考えると、家族や子供が居ない独身の若い方で将来のことを漠然と不安を抱えたまま生きている人は多いと思う。

 

20代女性の平均年収は250万円しかない。社会に出て4〜5年も経てば収入が中々伸びない中で税負担が増すばかり、不安に思わない人の方が少数だろう。人生を豊かにするためには、お金の心配をせずに好きな仕事や趣味に邁進することだが、縮小する経済で生きている以上それは難しいという現実がある。

 

個人的には、簡単なITの基礎知識や日常会話レベルの英語力と同じように、マネーリテラシーも現代社会を生きる上で必須の知識だと思っている。 

平成25年の20歳代前半(20~24歳)の男性平均は265万円、女性は226万円、20歳代後半(25~29歳)の男性平均は371万円、女性は295万円でした。

20代・20歳代平均年収-年収ラボ

 

ファイナンシャルアカデミーの3つの特徴

1.投資に関する包括的な知識が身につく

一言で資産運用といっても色んな方法がある。ファイナンシャルアカデミーは資産運用に関する様々なスクールがあるので包括的に学ぶ事ができる。株式投資、不動産投資、外貨投資以外でも、マイホーム購入、定年後設計、年金、投資信託と幅広い。

f:id:eyasu2008:20170922203534p:plain

 

2.独立系セミナー

世間一般の株式、FX、不動産関連のセミナーを開催する法人は、証券会社が不動産を斡旋する企業が多い。彼らは参加費無料でセミナーに参加してもらい、最終的には参加者に自社の金融商品を購入してもらうことを目的にしているからだ。

 

対して、ファイナンシャルアカデミーは独立系の法人が運営している。そのため商品の宣伝ではなく、あくまで投資のテクニックや知識を教えることを目的に開催される。

 

3.共通の趣味を持つ知人を作れる

ファイナンシャルアカデミーは、資産運用をもっと身近なものにしたいという思いがあるので、参加者の9割が初心者、5割が女性だ。つまり、出会いの場としても利用できる。

 

出会い系や合コン、婚活パーティでパートナーを探す人は多いが、出会いのために擬似的に作られた場所で理想の相手を見つけるのは難しい。上手く恋愛に発展したとしても、交際が始まってから価値観が違った、お金遣いが合わない、趣味が合わない、性格が違ったなどが理由で別れる。

 

恋愛は共通の趣味を持つ相手を見つけた方が上手くいく。恋愛感情が薄れたときにも楽しく一緒の時間を共有できるからだ。ハイキングやピクニックがお互い好きなら年齢を重ねてからでも関係を維持するのは難しくない。

 

英語が好きなら英会話教室に通い、料理が好きなら料理教室に通う、投資好きなら投資に興味を持つ場所に参加するのが一番だ。

 

無料セミナーを機会に資産運用について考えてみるのは良いことだと思う。

 

女性向けのセミナーはこちらから

お金のレッスンスタジオ「マネテリ」 理想の私に出会える お金のおけいこ

 

株式投資はセミリタイアするために必須の知識だと思う。

セミリタイアしたいなら株式投資を始めた方がいい理由、口座開設で3704円のセルフバックが得られる