セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

資産状況2017年1月 455万円(年比−13%)

2017年今年一発目になります。

 

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

 

2017年

01月、455万円(月比-13%)

  

昨年よりも大きく資産を減らしてからのスタートです。

 

昨年末はラスト3カ月間で150万円以上増加したので、近いうちに下げるだろうなと思っていましたが、年明けで早速来ました。

 

マイナス60万からのスタートです。

 

2017年が始まって一ヶ月が過ぎましたが、今年も色々ありそうな一年です。イギリスのEU離脱の手続きが着々と進みます。フランスやドイツでも選挙が始まります。イギリスの他にもEUから離れる国が出てくるかもしれません。

 

アメリカはトランプ相場で大きく揺れましたが、やはり割高な気がしてしまいます。

 

投資戦略としては、やはり暴落はいつ起きてもおかしくないと思っているので、現金比率を増やしながら買いたい銘柄をピックアップしておきたいところです。