セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

資産状況6月 270万円(年初比-26%)

2013年130万円
2014年236万円(年比+80%)
2015年362万円(年比+53%)

2016年
1月351万円(月比-4%)
2月285万円(月比-19%)
3月331万円(月比+16%)
4月269万円(月比-19%)
5月271万円(月比+0%)
6月270万円(月比+0%)★

 

トータルの月比では先月とほとんど変わりませんが、賞与が支給されてキャッシュが50万円近く増えているので、実質今月も運用パフォーマンスは大きくマイナスです。年比では90万円のマイナスですが、勤労所得の収入を換算すると実質150万円程度損しています。

 

今年に入ってから日経平均も大きく暴落していますが、それだけが原因ではないと思っています。去年の今頃は、持ち株が大きく値上がりして資産が400万円程度ありましたが、その時期に気が緩んでしまい以前よりお金に対する管理意識が薄れてしまいました。

 

普段行かないような少し高めのレストランに行ったり、冬はヨーロッパに旅行に行ったりと出費がかさみました。キャッシュが十分にある状態ならいいですが、今年の年明けの上海株暴落やイギリスのEU離脱の時に買い増しできなかったは、大きな失敗です。

 

無駄使いせず収支を安定させて、下げ相場で買い増しできていたら、これほどパフォーマンスは悪化していなかったと思います。また、無駄使いが増えていた時に買った銘柄も、分析が不十分で予想より大きく下落してしまいました。

 

今月の与野党選挙の結果からまた大きく株価が上昇してしまいました、次の大きな買い場は当分先になるかもしれません。