セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

資産状況5月 271万円(年初比-26%)

 

2013年 130万円
2014年 236万円(年+80%)
2015年 362万円(年+53%)

 

2016年
1月 351万円(月- 4%)
2月 285万円(月-19%)
3月 331万円(月+16%)
4月 269万円(月-19%)
5月 271万円(月  0%)★

 

今年は日経平均の下げに合わせて、私の試算も順調に下落しています。今年と来年は下げ相場になると予想しているので、今後も下落していくと思っています。

 

下落相場では、絶好の買い場に備えて(暴落)、支出を減らすことが大切です。
たくさんの参加者が悲観的になっている中、買いを入れるのは精神的ストレスが伴いますが、こういう状況で必要なのは、自分の判断が正しいと信じる事と忍耐です。勿論判断が間違っていれば、大損します。(可能性は十分にあります)

 

2008年のリーマンショックの時は、年間で「42%」ほど下落しましたが、次の暴落はどれくらい下落するでしょうか。日経平均は、年初の19000円から現在の16000円と約「16%」程下落しています。

 

「ウオーレン・バフェット」
私は昔から急いだことがない。結果よりもプロセスを楽しんできた。もちろん、結果は結果として受け入れなくてはならない。