セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

アフィリエイト(ネットビジネス)は難しいけれど難しくない

f:id:eyasu2008:20171213153700j:plain


以前リアルでネットビジネスを教えた人とお酒を飲みに行く機会がありました。

 

予想していた通りですが、彼女は結局文章を書く作業は自分には向いていないと判断し、現在別にお金を稼ぐ方法を探しています。

 

文章を書ける作業は誰でもできるわけではないし、向き不向きも大きく別れるので正しい判断だと思っています。

  

向いていない文章にリソースを注ぐよりも、他に成果が出やすいもので勝負した方がいいですよね。内向的な人は技術や研究職、外向的な人は営業とか人の特性によって大きく別れますから。

 

ただ、根本的なことでいえばアフィリエイトやブログなどのネットビジネスは難しいようで難しくないと思います。矛盾していますが実際にそう思っています。

 

というか、ビジネスで必要な基礎スキルが全て詰まっているので、これに成功できない人は他のどのビジネスでも成功できないのではないかと思います。

 

初期費用や維持費が掛からず始められるビジネスって他にないですから、ネットはビジネスの最高の練習の場とも言えるかもしれません。

 

お酒を飲みながら、建前と本音が頭の中で交差するような感じでした。

 

ネットビジネスは難しい(建前)

・文章は書き慣れている人でないと書けないから

・ネットビジネスは合う人と合わない人が大きく別れるから

・パソコンの基本操作ができないと難しいから

・最低限ネットの基礎知識が必要だから

・スマホが便利すぎてパソコンに慣れていないから

・毎日作業を続けるのは楽ではないし精神力が必要だから

・過半数以上は3ヶ月も経たずに辞めてしまうから

・3万円稼ぐのですらトップ10%以下だから

 

ネットビジネスは難しいという話をすると、いくらでもできない理由を挙げることができますよね。誰でもできるほぼ初期費用がないビジネスですが、そのため大量の離脱者を生み出す原因にもなっています。

 

世の中の大半の人が文章を書く習慣はないですから、最初は文章を書くだけでもハードルが高いですよね。普通に大学を卒業している人でも、会社員でも人に伝える文章が書けない人はたくさんいます。

 

私自身も仕事ではプログラミングコードは書きますが、文章を書くということはほとんどしませんでした。自分用のメモとかスケジュールは書きますが、誰かに読んでもらい行動を起こさせるような文章は書いたことがありません。

 

設計書を製作するにしても、そのシステムの特徴を記載するくらいですから。

 

また、パソコンを使うことにどうしても苦手意識を持っている人も多いですよね。

 

特に最近はスマホネイティブユーザーが過半数を占めるようになり、10代や20代でパソコンを使わないまま社会に出る人もいます。会社でパソコンを使う機会がある人はまだいいですが、そうじゃない人も世の中にはたくさんいますからね。

 

文章も苦手、パソコンも苦手、ネットもスマホ以外で使わないとなると、確かにハードルが高いのは間違いありません。

 

逆にいうと、10代や20代前半でパソコンやネットを使う機会がないと、ビジネスをするのは致命的かもしれないですよね。以降は単純労働や肉体労働で生計を立てる道しかないかもしれません。

 

ネットビジネスは難しくない(本音)

・文章は3ヶ月も書けば自然と上達するもの

・パソコンの基本操作は慣れだから難しいのは最初だけ

・ネットの基礎知識がなくても成功している人はたくさんいる

・毎日作業を続けるのは難しいけど、それは何をしても一緒だよね(語学、ダイエット、筋トレ、プログラミングなど習い事)

・初期費用なしで1年頑張れば月に3万円稼げるビジネスって他にある?

・2年目は月10万円稼げる可能性もある

 

ネットビジネスが難しいのはまず間違いないのですが、それでも他のビジネスと比較した場合にこれだけハードルが低いものって他にないですよね。

 

どんなビジネスを始めるにしても、数百〜数千万円の初期費用が掛かります。人も雇わないといけないし、期待通りに売上げが経たず失敗したら大量の借金が残ります。

 

会社員にしても、1年間で月の昇給額を3万円増やすって難しいですよね。毎日たくさん残業して、土日出社したとしても昇給するとは限らないですから。また、どれだけ自分が優秀でも会社の業績が下がれば給料も下がります。努力と能力に給料が比例するわけではありません。

 

コンビニでバイトしたら誰でも月に10万円以上稼げますが、1時間で800円の時給は10年後も変わらないですよね。

 

ネットビジネスは最初の3万円稼ぐまでは死ぬほど難しいですが、その後の10万円や20万円は現在していることの延長線上に見えてきます。

 

会社員で20万円から40万円に給料を増やすのって、実質転職しないと無理ですよね。早い人は10年掛かるかもしれないですが、30年経っても倍になるとは限りません。

 

毎日継続するのは難しいですが、逆に毎日継続しないで成功できるものって何ですか?ダイエットや語学、筋トレ、目標を達成するためにはほぼ毎日取り組む必要がありますよね。

 

会社員が仕事を辞めてネットビジネスを始めるのはハードルが高いですが、すでに会社員でなければ全力投球しても良いと思ってしまいます。

 

ただ、毎日文章を書くのには向き不向きはあるので実際にはどうなんしょうね。 

 

まとめ

アフィリエイトは難しいのは間違いない、けれどもビジネスという視点でみたら他のビジネスよりもやっぱり難しくないと思ってしまうんですよね。

 

精神的なプレッシャーやマインド、自己管理など超えなければならない壁が高いのは間違いないですが。

 

アフィリエイトは小単位でできる最強のビジネスだと思います。ビジネスの基本も詰まっているので、リアルビジネスに挑戦しても成功率は高くなるのではないでしょうか。

 

→ ネットビジネスでお金を稼ぐためのライティング力を収入別に4つに分類してみた、上級者はトップ3.2%