セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

アフィリエイトで月20万円を達成するために目標を逆算してみた

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

 GWを挟んでここ数日ものすごくモチベーションが落ちています。

 

原因はGW中に収益とアクセス数が大きく下がったことですね。最近はアドだけで5万円を突破したり、A8の発生も右肩上がりで増えていたのですが、急ブレーキが掛かっている感じです。

 

GW後アクセス数は元に戻しつつあるのですが、収益はしばらく戻しそうにありません。

 

今までは現状維持か上がるかの2択だったのですが、やはり下がるときの精神的なショックは相当大きいですよね。株でもそうですが、ただ下がるよりも1度上がった株が急激に下がったときの方がはるかに精神を消耗します。

 

モチベーションを再度上げるためにも、もう少し短期の目標を立て直して深掘りしようと思いました。具体的な目標を立てることでモチベーションを上げることができます。 

 

長期的な目標は!?

はっきりと心の中に決めているわけではないですが、長期的には100万円以上稼ぐことを目標にしています。なぜ、100万円かと言われると説明できるわけではないですけど、会社員と違いあえて不安定な仕事を選択しているので、最低限これくらいは稼げるようになりたいですよね。

 

現段階ではどのように達成したらいいのか、具体的な道筋は見えていないですが2年、3年掛けて到達できればいい水準だと思っています。

 

月に20万円稼ぐためのプロセスは!?

先月は後半失速しましたが四捨五入してなんとか月10万円を超えました。今月は大きく下がりそうな感じなんですけどね。。

 

とりあえず次に突破しなければいけないのは20万円の壁ですよね。現在の数値と目標から逆算して、何をしなければいけないのかプロセスを明確にしてみました。

 

月に20万円発生させるためには次の条件が必要ですね。

①1日に1件(7000円)発生させる

②1日の成約率を5%以上に改善する

③1日に案件が最低でも20〜30クリックされる

④1日にユニークPV100〜150

 

現在蓄積した数値をもとにゴールから逆算すると、まずやらないといけないことが見えてきますね。

ユニークPV数を増やす→ クリック数を増やす→CV率を上げる

 

それぞれ必要な対策は違ってくるので、まずはひとつずつ課題をクリアしていくことを考えた方がいいですね。同時にこなそうとすると目標が分散され中途半端な結果になり、振り返りも難しくなります。

 

ステップ1:ユニークPV数を増やす

現在のユニークPVですがかなり少ないんですよね。テーマを絞っているサイトとはいえ、3ヶ月以上運営していることを考えると驚くほど少ないです。(テーマを高単価に絞っているおかげで少ないPVでも割と金額が高いですが)

 

PVが増えていかないのは、価値を生まない質の低い記事がたくさんあるからです。質の低い記事を統合させたり削除するなどリライトが必要ですね。(現在114記事をリライト中

 

1日100PVを目指すのはそれほど大変なことではありません。1記事10アクセス、10記事あれば到達できますからね。逆にいうと、1記事10アクセスすら集まらない記事を大量に量産しているという大きなミスをしていたことになります。

 

アクセスが伸びないのはキーワード選定と記事の質に問題があるからです。以前はドメインが弱いからアクセス数が低いと理由付けしていましたが、もう4ヶ月経ったのでこの理由は当てはまりません。

 

記事のアクセス数を上げるためには検索で上位に入るしかないですよね。そのためには、キーワードごとの相対評価を再度確認してリライトしていくことになります。当分は新しい記事を追加することなくリライトだけに集中します。

 

コンスタントに案件がクリックされるためにも、日200PVくらいは集める必要があります。

 

ステップ2:クリックされる数を増やす

アクセス数が集まるようになったら、あとはいかに案件がクリックされるかを考えないといけません。案件に関する記事を増やすでもいいですが、案件関連の記事はすでに2〜3割あるので、内部リンクを高めることで目的の記事に流していく必要がありますよね。

 

内部リンクについては最近便利なツールが出回っているようです。

 

ステップ3:成約率を増やす

アクセス数、クリック数が改善できたら、最後にCV率を上げるための施策を考える必要があります。そのためには、リード文、セールストーク、コピーライティングを改善する必要があります。

 

目標はひとつずつクリアする

このようにやらないといけない具体的な対策はそれぞれ違ってきます。プロであれば同時進行で最適な記事を書いていけるのでしょうが、自分のような初心者はまずひとつずつ目標を立ててクリアして行った方がいいですね。

 

やらないといけないことを明確にすると頭の中が整理されます。最近モチベーションが下がっていたのは、GW中にアクセスや収益がただ下がりしていたこともありますが、やることがたくさんありすぎて何から手をつけていいのか頭が混乱していました。

 

 

まずは、記事をリライトして検索順位をあげること、内部リンクやCVの最適化はそのあとですね。

 

最近かなり疲れが溜まってきた感じがします。作業しすぎだというのは自覚しているのですが、まぁ仕方ないですね。本当はもっと適度に休んだ方がいいのですが。あと数ヶ月はこのペースでやり続けると思います。

 

ぶっちゃけ、地元にいるとたいしてやることがないんですよね。。作業するかスポーツジムに行くか、銭湯に行くくらい。週5日でスポーツジムに通っているおかげで、ここ3ヶ月で体脂肪は3%ほど下がりました。

 

元々痩せ型なのですが、徐々に筋肉もついてきましたね。アフィリエイトで伸び悩むほどその反動で身体は鍛えられていくような気がします。。

 

→ 【2018年4月】ブログ・アフィリエイト10万円 - セミリタイアしたサラリーマン投資家