セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

4ヶ月経過した114記事の特化サイトを大幅リライトしている

f:id:eyasu2008:20180506113537j:plain

Aサイトを114記事、Bサイトを74記事まで積み上げたのですが、現在Aサイトに戻り大幅なリライト作業を行なっています。

 

理由はドメインを作成して4ヶ月近く経つのですが、Aサイトのアクセスが期待したほど増えていかなかったからです。

 

理由はアクセス数が伸びないゴミ記事が多すぎてサイト全体の評価が上がらないことですね。ゴミ記事は無駄だというのは以前から聞いていたことですが、自分のサイトの数値を見て改めて実感しましたね。

 

ゴミ記事は他の優良記事の評価も下げてしまいます。放置するくらいなら削除してしまった方がましです。

 

2ヶ月前に自分が書いた記事を見ながら質の低さにびっくりします。というか、よくこれで過去に報酬が発生したなと驚くレベルでした。

 

リライトしているポイント

・効果が出やすくアクセス数が多いものからリライトする

・アクセスが少なく似た記事をひとつにまとめる

・テーマが外れるものは下書きに移して別サイトへ移動する

・どうしようもない記事は削除する

 

その1:アクセス数が多いものからリライトする

100記事も更新し1ヶ月が経つと、アクセスが集まる記事と全くと言っていいほど集まらない記事で別れます。検索の1ページ目に入ると1日に何件か流入するのですが、そうでなければほぼ入りません。

 

デイリーでアクセスが入る記事は3割くらいでしょうか。あとの7割、案件以外の記事はあってもなくても困らない記事ということになりますね。

 

とりあえず、リライトするのであれば、アクセス数が多いものからです。アクセスがある記事はサイト全体に与える影響が大きいので、直帰率やセッション滞在時間など割とすぐに効果が現れます。

 

アクセスが集まる記事は、やはり時間を掛けて作成したもので最初から文字数が多いものが多いですね。文字数は絶対評価ではないですが、ユーザーの滞在時間も伸びるので評価されやすいのだと思います。

 

ただし、リライトすると言っても1位表示を狙いにいくわけではないです。1位は狙って取れるものではないですよね。ドメインもまだまだ弱いので仮に記事の質で勝っていても1位に表示されるわけではないです。

 

感覚としては、検索1ページ目に表示する記事をいかに増やすかの方が重要だと思っています。1ページ目に入れないものは改善の余地ありですが、トップ10位に表示しているのであればすでに合格ラインに到達しています。

 

その2:アクセスが少なく似た記事をひとつにまとめる

記事を更新することが目標になってしまい、1日に頑張って5記事とか作成していた時期がありましたが、はっきり言ってこのような記事は何も価値を生まないですね。むしろ、サイト全体の評価を落とす要因になるのでない方がマシです。

 

ひとつのテーマで扱っているので、内容が薄いものでも記事が増えればもう少し評価されると思ったんですよね。実際にはそんなことはありませんでした。

 

1日に5記事を作成、1ヶ月後に1日掛けて記事をリライト、逆に時間を無駄にしていますよね。ゴミ記事は価値をうまないことが数値を見てはっきりとわかったので、これからは質重視で記事の作成を行います。

 

アクセス数が集まらない2〜3000文字の記事は、似たようなものを2つか3つまとめて6〜8000文字程度の記事にしています。これでもアクセスが入らなければ後々削除するかもしれないですね。

 

その3:テーマが外れるものは下書きに移して別サイトへ移動する

記事を追加していると、やはりテーマやターゲットがずれるものがどうしても出てきますね。そういう記事に関してはもうひとつ特化サイトを製作する予定なので、そちらのサイトに入れていくつもりです。

 

それまでは下書きに眠らせます。まぁnoindexでも良いですが、どちらも対して変わらないですね。現在特化サイトは2つですが、年内には3つ完成させる予定です。

 

その4:どうしようもない記事は削除する

なかには、これ本当に自分が書いたのかな。。何を思ってこんな記事を書いたんだろう、というのも出てきます。まとめることもできない、他のサイトに移すこともできない、こういうものはもう削除していくしかないですね。

 

削除しないと逆に全体の評価が下がるので。

 

今後のリライトの予定など

こんな感じでGWも休むことなくひたすら過去に製作した記事のリライトをしていました。2週間くらい続けていますが、まだ半分も終わっていません。後の手間を考えると最初からそれなりの質で作っていた方が良かったと身をもって感じました。(いつもそうですが自分で失敗しないとわからない)

 

リライトは新しいものを生み出すわけではなく、過去の地道な修正なので気持ちとしてはあまり乗らないですよね。GW中はリライトしてもアクセス数はだだ下がりなので、モチベーションはさらに低下していました。

  

また、ひととおり記事のリライトが終わったらもう少し中身を詰めていくつもりです。

少ないながらもある程度報酬が発生してわけですから、報酬までの導線は細いですがあるということですね。あとは導線の数を増やしたり、線を太くする必要がありますね。

 

そのために、有料の情報を手に入れたり、有料のコンサルを依頼して第三者にも評価してもらうつもりです。

 

まだまだやらないといけない事がたくさん。そろそろ、海外にいく予定なんだけどこのままで良いのだろうか。。

 

・Aサイト(114記事)のリライト予定

・Bサイト(74記事)のリライト予定

・Cサイトの新規作成予定

 

弱小ながら有料コンサルも始めたので時間はいくらあっても足りないですね。

 

→ 月額5千〜1万円でネットビジネスの有料コンサルをすることになった