セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログやアフィリエイトを人に教えたけど、リゾートバイトに負けてしまった

f:id:eyasu2008:20171204184644j:plain

先日こんな記事を書きました。

→ 初めてブログやアフィリエイトを人に教えてあげた

 

身近な知り合いにネットビジネスを教えて欲しいとお願いされたので、教えてあげることにしました。彼女は仕事でパソコンを使う機会はほぼなく、パソコンやネットに関してもほぼ知識がない状態です。わからないことがあれば、スマホで簡単に調べ物をする程度でした。

 

結末だけ簡単に述べると、彼女は6ヶ月間実家に滞在していましたが、最終的には南国の島(国内)にリゾートバイトに行くことになりました。再びワーホリに行くか、実家に居ながら少しバイトで働くか、物価が安い東南アジアに行くか、色々と選択肢があったようです。おそらく、わたしにお願いしたネットビジネスもたくさんある選択肢のうちのひとつだったのだと思います。

 

個人的には3ヶ月くらいネットビジネスで稼げる基盤を作ってから、次の行動に移した方が良かったのではないかなと思っていたのですが、まぁどうしたいかは本人の考え方次第ですね。

 

おそらくですが、彼女はネットビジネスは今後やらないだろうなと感じました。私の教え方が単純に悪かったのもあると思いますが、いまいち反応が悪かったんですよね。1度でも情報発信する楽しさを味わえば、ハマってくれるのかなとも期待していましたが。

 

ネットビジネスに関する期待値が大きすぎてがっかりしたのか、難しくて自分には無理だと感じたのか、それとも最初から大して興味がなかったのか、本当のところはわからないですけどね。

 

毎月決まった金額が振り込まれる正社員以外、ニートやフリーターほどネットビジネスは価値が高いものだと思うのですが、簡単に稼げないという性質上なかなか理解されないなと改めて感じました。

 

やはり、人の心理は1時間働いて1時間分のお金を貰えた方が嬉しいですね。

2回目に会ったとき 

1回目はブログやアフィリエイトに関する概要について教えてあげました。また、すぐに作業が始められるようにと思って、無料ブログの開設、ASPの登録、初心者でもわかりやすいブログを教えてあげたんですよね。

 

その後、1週間後に再びお会いしたときにいくつか記事を書いているのかと思っていたのですが、ゼロだったんですよね。たしかに、普段からパソコンを使い慣れていない、文章を書いた経験がないというのはわかりますが、それでも1記事も書いていないのは流石にこの先難しいだろうなと思いました。

 

記事の書き方がわからないということだったので、自分が書きたいことがなければ相手が欲しい情報だけを書けば良いですよと、キーワード選定の方法や、キーワードごとにどういう情報をユーザーが知りたいのか教えてあげました。

 

多分手応えとしてはこれもイマイチでした。

 

推測でしかないのですが、リゾートバイトに行ってもネットビジネスはやらないだろうなと察しました。将来稼げるようになるかわからないビジネスよりも、たとえ時給800円でもお金を貰える労働の方が良いですよね。

 

ネットビジネスの利点

時間を返せとか、せっかく教えてあげたのにとか、そういうことが言いたい訳ではないですよ。私自身人に教えるのは良い経験になりました。何ヶ月も人と話していなかったので、良い気分転換になったのでこちらも有り難かったです。

 

どちらかというと、現在働かずに実家で生活している、且つ海外で生活したいと思っている人に、ネットビジネスが受け入れられなかったという事実の方が悲しいです。

 

ネットビジネスは生活費が掛からない実家にいる人、さらに場所という制約がなくなるので海外で生活したいと思っている人にとって最強のビジネスだと思うんですよね。もちろん、これだけで生涯生活していけると思っているわけではないですよ。

 

アパートを借りるなどして、生活費を稼がないと生きていけないという状況であれば、時間給が低いバイトなどの労働は避けられないです。でも生活費が掛からない実家であれば、収入がなくても生活していけるので最大の防御ですよね。もちろん、周りの理解を得ないといけないですが。

 

しっかりと稼げる基盤を作り、半年後に「5万円」でも稼げるようになれば、海外生活もだいぶ楽になりますよね。普通の労働と違い、海外に滞在しながらでもネットさえあれば仕事ができてしまうのだから。何よりも、貯金を切り崩すスピードが格段に減る上に、その後も継続していけば逆にプラスになる可能性もあるわけです。

 

最初は小さい金額でも、朝食代が稼げるようなる、外食のランチ代稼げるようになる、1日ホテル代が稼げるようになる、語学留学の学費が稼げるようなる、このように継続するほど生活が楽になって行きます。

 

たしかに、短期という視点で見ればアルバイトは魅力的に見えるのはわかります。でも、アルバイトの難点は時間を切り売りするだけで、価値や資産が蓄積できないことですよね。

 

100時間働いたら「8万円」、1000時間働いたら「80万円」、10年後に同じことをしても価値は変わりません。

 

せっかくお金を稼いでも、また海外に行けばお金はなくなります。そのときにはまたゼロから積み上げなくてはいけません。ネットで「10万円」稼ぐことができたら、その後正社員として働いたときも大きな相乗効果があるんですけどね。

 

また、ネットビジネスで学んだことは、実社会でも役に立つことばかりですよね。

・ライティングスキル

・Webマーケティング

・簡単なパソコンやITスキル

・モノを売る知識や技術

・サイト運営する知識

・サイトの分析や解析

 

リゾートバイトに負けたネットビジネス 

自分の時間を犠牲してしまったとかそういう感情は全くないですが、ネットビジネスがリゾートバイトに負けてしまった方が精神的にちょっと辛かったです。

 

もちろん、元からリゾートバイトをするつもりで、興味本位でネットビジネスについて聞いてみたということもありますよ。自分の教え方が単純に悪かったというのもありますよ。

 

それでも、リゾートバイトそんなに良いですかね...

公式サイトを見れば満喫してそうな楽しい写真ばかりですが、それは広告だからですよね。楽しそうな雰囲気を写真で出せば出すほど、あー人が集まらないんだなとか、過酷な労働環境なんだなということを想像してしまいます。労働環境が悪すぎてすぐに辞めて行く人も結構多いですよね。

 

まぁ、住み込みで食事を出してくれるところもあるので、短期でお金を稼ぎたい人には良いんですけどね。海外に滞在していて一時帰国で帰ってきたとか、同じような境遇の人も集まるので。

 

それでも、自分が彼女と同じ立場(25歳、実家在住、海外生活がしたい)なら、100%ネットビジネスに専念するんですけどね。月に「5万円」稼げるようになったら、海外生活も持続可能になるので、余計楽しめると思うんだけどなー。

 

ネットビジネスのハードルは高い

今回人に教えてみて思ったことは、パソコンを普段から使っていない人にとって、ネットビジネスはハードルが高いということ。自分は普段からパソコンを使う仕事をしていたので、誰でもできる簡単なビジネスだとずっと思い込んでいました。

 

また、最近の若い人ほどネットに触れるのが早く、ネットリテラシーは高いと思っていたのですが、これも大きな誤りでした。最近はスマホが便利になりすぎたことで、パソコンを使ったことがある人は少なくて、逆にネットリテラシーは低いんですよね。もちろん、最終的には人によりますよ。

 

本を読むにしてもネットで調べ物するときでも、スマホ端末を使うので逆に得られる情報が少なく浅いです。パソコンから入った人は、スマホに対してあくまでパソコンの補助的なものとしか考えていません。

 

パソコンを使う機会がない人は、スマホでできることは何でもスマホでやろうとするんですよね。パソコンの方が何倍も早く終わらせることができるのに、かえって生産性を低くしてしまいます。

 

→ ようやく月10万円を達成したので感想(今月の予想)