セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログを始めてから初めて人に相談された

f:id:eyasu2008:20170921230131j:plain

1年半以上も情報を発信し続けていると色々なことが起きます。先日はじめてある方からメールで相談されたのですが、相談に応じて返信したらとても感謝されました。

 

会社員の頃からパソコンに向かいキーボードを打ち込む仕事ばかりしていたので、たとえ金銭のやりとりがなくても、人から感謝されるだけで心から嬉しかったです。 

 

相談に対する回答はブログのように断定的な言い方をせず、多角的な視点からメリットやデメリットを伝えて、あくまで中立的な立場で回答するように心掛けています。

 

自分が視点になっているのでなかなか気がつかないものですが、自分のキャリアを思い返してみると結構特殊な道を歩んできています。そのため、ある特定の人にとっては自分の経験が役に立つんだなと改めて思いました。

 

アフィリエイトで報酬を得るためには、もう少し明確に自分のキャリアを棚卸しした方が良いのかもしれません。

 

IT業界で10年働いた

・ブラックIT企業2社経験し、その後自社開発ができる会社へ

・2年間の海外勤務を経験

・海外の開発拠点を使いオフィショア開発

・3カ国以上の外国人スタッフと仕事する

 

海外に留学を3回した

・3ヶ月間フィジーに留学

・会社の休みを利用してフィリピンに留学

・セブ島へIT留学

 

現在は実績が何もない状態で、ゼロからネットビジネスに取り組むという貴重な経験をしています。これに成功できたら、この先は自分の人生に自信を持って生きられるかもしれませんね。途中で力尽きて会社員に戻るのか、それともビジネスに成功してさらに手を広げていけるのかは、まだわかりませんが。

 

自分の場合根暗な性格のせいか、ポジティブな情報よりも物事の裏側やネガティブな情報の方が好きだったりします。例えば、語学留学やワーホリに憧れて海外に行く人は多いですが、実は良いことばかりではなくデメリットもたくさんあること。

 

海外勤務にしても、一般的には駐在員を想像する人は多いですが、これは大手優良企業の中でも限られたポジションで、大半は現地採用だったりと大変なことの方が多いですよね。

 

情報を発信する側は、ポジショントークで都合の良い情報しか流さないですが、本当に悩んでいる人が知りたいのはポジショントークなしの裏側の話だったりします。

 

結局ビジネスは人から感謝されることでお金が動くので、なるべくリアルな情報を伝えていったほうが良いのだと改めて感じました。