セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

まだ5日だけど先月分の売り上げ(7.5万円)を上回りそう

f:id:eyasu2008:20171213120206j:plain

先月ネットビジネスの収入が「7万円」でしたが、今月はまだ5日しか経っていないけれどすでに先月を超えそうな感じです。

 

まだまだ気が早いですが今月こそは目標の「10万円」に手が届くかもしれません。

 

過去の推移

以前は1万円前後

1月、6万9千円

2月、5万6千円

3月、7万5千円

4月5日、8万3千円

 

アドセンスが先月と同じだったらという前提の元ですが、現時点で先月の収入を上回ります。あと25日間あるので、今月こそは目標の「10万円」に到達できるかもしれません。

 

高単価の案件を扱っているので、収益の波が大きいのが難点ですが短期間にこれだけ発生したのは初めてです。1日たったの30UPVで報酬が発生しているのは、適切なユーザーを絞れている証拠かもしれません。

 

アドセンスの報酬が増えてからは、なんだかんだ伸びきらなかったアフィリサイトですが、そろそろ長い間仕込んできた結果が出始める頃かもしれません。

 

いまにして思うとアドセンスにも合格できない中、アフィリサイトすらやらなかった2017年てほんと終わっていますね。呑気に海外旅行している場合ではなかったと反省しています。

 

仕事を辞めてからすぐにでも真面目に取り組んでいたら、もっと早く成果が出ていたのは間違いありません。まぁ失業保険を貰う手前、稼いだらいけないという気持ち的なブレーキもありましたが。

 

2つ目のアフィリサイトを作り始めている

以前ひとつだったアフィリサイトを2つに分類し、一方を完全放置していましたが、今週から作り込みを始めることにしました。

 

理由はひとつのサイトを短期間に作り込んでも、結局時間が立たないことにはグーグルから評価されないからです。集中して取り組む日は、1日に5記事くらいアップするのですが、翌日になにも動きがないので朝からモチベーションが一気に下がるんですよね。

 

すぐに結果が出るものではないと頭でわかっていても、落ち込むものは落ち込みます。

 

それよりだったら、もうひとつのサイトも作り始めて、ある程度傾向が見えてからリライトや記事追加していった方がいいかなと思うようになりました。まぁ記事数的にも120を超えてひととおりリライトも済んでいるので、1次的には完成と言ってもいいかもしれません。

 

あとはある程度データが出揃ってから対策を練った方がやりやすい気がします。そのときは、再度有料のコンサルを検討して、実際の数値を見ながらプロからアドバイスを貰った方がいいのかもしれません。(予算は1万円以内)

 

精神的にも複数サイトを運営していた方が気持ちは楽になります。ひとつに力を入れすぎるよりも同時進行で進めていき、より結果が出やすい方に力を注いでいった方が良さそうですね。

 

流石にこれだけ記事を投稿しても、アクセス数に大きな動きがないことに、いい加減ストレスが溜まってきたというのもあります。

 

高単価の案件の難点 

単価が高い記事を扱っていることの難点ですが、ひとつでも収益が発生すると一気に月の収益が増えるので物凄いテンションが上がります。しかし、何日も発生がないと精神的にかなりきつくなってきます。

 

1週間ずっと作業をやり続けているのに、毎日0円の画面を見ていると誰だって辛くなりますよね。

 

以前よりは発生する間隔が短くなっているのは間違いないのですが、たまたま発生してくれた感がどうしても消えません。もともとアクセス数が少ない分野で勝負しているのでそれは避けられないことですが。

 

また、発生額だけで結果として出していますが、単価が高い案件は成約率が重要なウェイトを占めます。なんか、高単価の案件ほど成約率が低いように感じます。今後のことを考えると、やはり東京に移動してASPの担当者と交流を持つようにし、どういう理由で拒否されるのかとか、どういうユーザーが確定されやすいのかも確認していった方がいいですね。

 

また、数件発生している広告主さんとは直接やり取りするのも理想ですね。もともとその案件の業界に携わる仕事をしていたので、精神的なハードルは低いです。間接的には同業者なので、かなり具体的なアドバイスを得られる気がしています。

 

先日のアップデート

グーグルの先日のアップデートでより質の高い過去記事が高い評価を得るようになった、アフィリサイトの多くがランクを落としたいうTwitterを多く見かけましたが、個人的には質ではないように思います。

 

自分が扱っているキーワードの順位変動を見ていると、あるひとつの特定の要素だけが大きく重要視されるようになったのだと思います。

 

→ 【2018年3月】ブログ・アフィリエイト7万5千円