セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログを始めて1年半、アフィリエイトを始めて5ヶ月、わかったことをまとめていく

f:id:eyasu2008:20180227113809j:plain

ブログを開設してから1年半以上、アフィリエイトに関しては5ヶ月が経過しました。そこで、ここまでブログやアフィリエイトを運営してわかったことについてまとめていきます。

 

ブログに関しては、アドセンス広告で月に5万円くらいはコンスタントに報酬が発生するようになりました。アフィリエイトは最高で月に5万円(成約)超えた月もありますが、1〜3万円くらいで推移しています。

 

【2018年2月】ブログ・アフィリエイト56,955円

ブログについて

  • 特別な才能がなくても誰でもできる
  • 2年後にはベーシックインカム(8万円)程度の収入は得られるかも
  • サラリーマンで兼業しても負担は少ない

ブログに関しては、アドセンスに合格し継続することができればベーシックインカム(8万円)くらいの収入は稼げることがわかりました。ライティングスキルも低く人に見せられるような文章力はないですが、それでも継続すればドメインは強化されていくし、記事のいくつかは検索でヒットされるものも増えていきます。

 

サラリーマンをしていたときに不満ばかり書いていたブログですが、サラリーマンに関するワードで上位表示をしている記事が結構たくさんあります。

 

特別な戦略を必要とせずサラリーマンでも十分に続けていくことが可能です。

 

2年は長いと考える人もいるかもしれないですが、会社員の仕事で100万円増やすってすごい大変なことですよね。残業代が出ない中で上司から良い評価を得るために頑張って仕事をしている方もたくさんいます。

 

ブログに投稿する記事は1日に5〜7記事書き、予約投稿で公開するようにしています。趣味の日記を書いているだけで報酬が発生していると考えると、本当にベーシックインカムをもらっているような感覚になります。

 

最近思う事ですが、ブログで月に10万円稼ぐことができていたら、無理に仕事を辞める必要はなかったのではないかとも思っています。サラリーマンをしていたときは収入源が1本しかないことに不満を抱えていたので。

 

アフィリエイトについて

  • 専門職といえるほどレベルが高い
  • 作業量が半端じゃない
  • 時間を投入しても稼げるとは限らない
  • 後発者に不利とは限らない
  • サラリーマンが兼業でやるのは無理

アフィリエイトはサラリーマンが兼業で成功するのはほぼ不可能だと思います。わたしのように、前職がSEで文章を書く機会がほとんどない、社内開発ばかりでマーケティングや営業に疎い人だと、まず兼業で成功するのは無理だと思います。

 

ライターさんやマーケターの人はまた違うと思いますが。

 

アフィリエイトをやるようになって感じたのは、専門職といえるほどレベルが高いことです。しかも100%歩合制で成果が出ないと1円も報酬が発生しません。頑張ったからといって誰もが報われるわけでもありません。豊富な知識も必要ですがそれ以上に高いレベルの精神力が求められます。

 

・高レベルのライティングスキル

・Webマーケティング知識

・長時間パソコンを打ち続ける忍耐力

・競合他社の分析

・自サイトの運営や解析

・書籍やサイトから情報収集

・ひとりで作業を続ける精神力

・100%歩合制である

 

ブログだけをやっていた頃は、アクセス数さえ増えれば誰でも稼げるようになると呑気に構えていましたが、アフィリをやるようになってからは、この世界の厳しさを散々と見せつけられました。

 

場所に縛られずに働けるという大きなメリットがありますが、それを得るための道のりは果てしなく険しいです。少し前なら兼業でも成功できる人はたくさんいたと思いますが、いまは限りなく少ないのではないでしょうか。

 

ある程度収入が発生するためには最低でも100記事で3ヶ月以上の運営期間が必要になります。3ヶ月ひとりで黙々と記事を投稿し続けるってすごい精神力が必要です。さらにひとつ目のサイトで成功できるのは本当にセンスがある一部の人だけで、2つ目3つ目とトライしていかなくてはいけません。

 

サラリーマンで質の高い100記事に到達するのは半年は掛かるのではないでしょうか。仕事を続けながら睡眠時間を削って1年間取り組んだとしても成果が現れるとも限りません。

 

サラリーマンを辞めて専業で取り組んだからといっても成果が出るわけでもありません。

 

アフィリエイトは後発だと稼げない?

アフィリは今から参入しても稼げないという話をよく聞きますが、これは嘘だと思っています。確かにドメインが評価される期間が伸び、参入者が増え続けサイトのレベルも上がり、稼げるまでの期間は明らかに伸びました。それでも後発者だからという理由で稼げないことはないです。

 

インターネットでモノを買う人は増えているし、新聞やテレビなど既存のメディアから広告費を奪う形で成長しています。インターネットでモノを売ることができないからといって、リアル店舗でモノが売れるかといったらそういうわけではありません。どの分野で働くにせよ、ネットをフル活用する技術は必要になります。

 

むしろ、人工知能によって仕事を奪われることを考えると避けては通れない道でもあります。

 

後発者よりも先発者の方が大変なのではないでしょうか。誰でも資本金なしで簡単に参入できる上に、ある程度年数が経つとスキルに差がなくなってきます。スキルが同じもの同士なら、作業量を増やせる人の方が何倍も有利です。

 

アフィリエイトで稼げないと言っている人は、成果が出る前に耐えきれず早々に退場していく人たちの言葉です。アフィリエイトで成功している人たちは皆、辛い時期を乗り越えて稼ぐことを経験しています。

 

アフィリエイトをやる理由

稼ぎにくい世界ですが、それでもアフィリエイトを続ける理由は、やはり会社や場所に縛られず、個人の力でお金を稼げるようになりたいからです。ブログでも良いのかもしれないですが、ブログは芸能界のように運やタレント性の要素が強いので、自分には向いていません。

 

ブログでは日記のような記事を発信するだけで、月に8万円も稼げるようになれば十分です。

 

最近考えていることですが、ネットビジネスでお金を稼ぐことはやりたくないこと(労働)をやらないための手段に活用するのが良いのではないかと思っています。

 

ネットビジネスでコンスタントに月20万円稼げるようになれば、やりたくない仕事をわざわざ選択する人なんていないですよね。貴重な時間を使い働くのであれば、給料が安くてもやりたい仕事を選択できるようになります。

 

仕事が嫌になってサラリーマンを辞めたつもりでいましたが、結局仕事自体は嫌いではないことがわかりました。現在はサラリーマン時代よりも働いていますが、それでも自分の資産のために働いているのでストレスは少ないです。

 

→ アフィリエイトサイトで5000円の有料コンサルを受けてみた